※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayujii
妊娠・出産

電車通勤での妊婦の不安 優先座席での譲り合いがない悩みです 皆さんはどうされてますか?座りたいけど言いづらい...

妊婦さんの電車通勤について
すみません、ちょっと愚痴です(^^;;

切迫流産の休職明けで仕事に復帰しました
空いている電車に乗れるように工夫しているのですが、月曜日だけは朝礼があり通学中の高校生でいっぱいの電車に乗らざるを得ません

普通の席では嫌な顔されるかと思い、優先座席の付近に乗車するのを心がけていますが、高校生ばかり座っているにも関わらず、みんなスマホ...誰も席を譲りません

大阪に住んでいるのですが、通勤ルートは一番混んでいるとこではなく、比較的ましなエリアなので、月曜日以外は問題無いのですが...

乗り換えのバスも市役所行きということもあり、職員の方でいっぱい
女性は皆さん立たれていますが、おじさんたちは平気で優先座席に
市役所がマタニティマークを保健センターで配布しているのに

月曜日だけ朝礼に少し遅れても、会社に時間をずらしてもらおうと思いますが、朝の忙しいときに気持ちはわかるのですが、少し冷たい世の中ですね

譲ってください、とは自分で言いづらいですし...
皆さんはどうされてますか?自分から座りたいです、とか言えますか??

コメント

rainbow0817

30週ぐらいの時に電車に乗りましたが、誰も席を譲ってくれなかったです。

妊娠は病気ではないですし、優先席も努力義務なので期待しない方がいいと思います。
妊婦だから、責任座れると思うのが違うかと思いました。

リンりん

ここでのコメントでも妊婦だからって…というコメントがあるぐらいですから
世の中本当に冷たいですよね。
そういう気持ちだと妊婦じゃなくなった時に妊婦をみても譲らない人になっていくのかな、、なんて思いました。
年配になった時に妊娠は病気じゃない!つわりは甘えだ!って言って席を譲らない姿が目に浮かびます。

そんなことより、私は福岡在住ですが
バスでも電車でも何度も譲っていただいたことがあります。
というか、地域性なのか福岡は都心の混む電車内でも優先席だけはきれいに空いていることが多いんです。
東京とかはどんなに空いてても優先席に率先して座る学生とかも多いので地域性が大きいのかなと思います。

妊娠は病気じゃないというのは妊婦本人も勘違いしてる方ばかりですが、病気じゃないからどんなに辛くても医者に頼れない薬も使えないという意味です。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなのだから、席を譲って欲しい時ははっきり言うべきかと思います。

rainbow0817

責任ではなく、席に
でした。

azu66

私は東京ですが、妊娠中一度も席を譲られたことありません。お腹が大きくなってからも、です。途中で仕事はやめたし、あまり譲られるような混む電車に乗ったことも多くありませんが、それでも一度もないのにはびっくりしました^^;
まあ、あまり「妊婦だから譲られて当然」と思うのもアレだし、座ってる人の中には体調が悪い人もいるかもしれないし、どうしてもこちらが無理なときだけ、「譲ってもらえませんか?」って言おう、と決めてました。結局そういうことはなかったですが…

ミサ

そういうものですよね(´・ω・`)

34wまで仕事をしていて、通勤には電車を使っていましたが、朝は特に寝ている方が多く、毎日電車に乗っていましたが譲って頂けたのは両手で数えられるぐらいでしたね。

座れたらラッキーぐらいに思っていたので、自分からは譲って下さいとは言ったことはないです。しかし、2人グループで1人座っていて1人立っているという時に、駅で隣の席(私が立っている目の前の席)が空いたときにさっと前の隣の席を詰めて、その友人に座らせようとしたときには、流石に妊娠しているので座らせて頂けないでしょうか?と言いましたf(^_^;

かなり混んでいる電車なので、1回降りると大変なことになるので、優先席電車の連結部分に小さくなってました。

そういうものだと思います…。お座りになりたければ、ご自身で努力なさるしかないかと…。
もちろん、中には譲ってくださる方もいらっしゃいますが、稀だと思っております。

マタニティーマークをお付けになられても朝の満員車両の中、他の人のお鞄や持ち物を見てる方も少ないかと…。

私は、譲っていただいた事もございませんし、譲って欲しいとも思っておりません。座りたい時は時間をずらすなりしておりました。
自分から譲って下さい、と言う勇気も持ち合わせておりません…。

ちゃんしー

私は東京で専業主婦なのですが、朝の時間帯に声を掛けて頂いたことがあるのは36wの頃1度だけ、しかも優先席に座ってるおじぃちゃん!笑

昼過ぎ〜夕方の時間帯は2度程ありますが、32〜33wの頃にどちらも可愛らしい女性2人でした!

それ以前は1度も声を掛けて頂いた事はありませんが、私は元気な妊婦なので座らないと辛いような事はありませんでした…

仕事してた時は少しでも座って行きたいと思っていましたし、帰りも座りたいと思っていましたが、世の中の働く人達みんなそうだと思うので(^ω^)

そんな事より「私、妊婦なんですけど!」アピールしている妊婦さんを見る方が不快です。笑

タブレットゆみ

私も仕事していて妊娠中は大阪に住んでいました。
月曜朝は確かに混みますよね(ノд-`)私もつわり中は人のにおいや揺れが嫌で辛かったです。
最初は優先席前に立ってましたが、以外とお年寄りや障害者の方が多く座っててなかなか座れず。席も3人掛けとか少ないので、思い切って普通の席の前に立ってました。結構譲ってもらえますよ(*^_^*)何度も助けてもらって大阪も優しい人がいるんだなと思いました。おじさんは寝たふりして中々強敵なので、若い女性やおば様の近くはどうでしょうか?

あとは特急とか快速は避けて、普通電車の方が比較的空いてると思います。あまり無理せず、体調悪い時はお休みしてくださいね(^^)

タブレットゆみ

すみません!
以外と❌
意外と⭕️です(;´ω`)

ayujii

そうですね
だからこそ私も自分からは言いづらいので、時間とか工夫しようと思ってます

ayujii

私も体調悪い人に無理に譲ってほしくはありませんが、こちらも気をつかいながら乗ってるのに、スマホ使用中の高校生はさすがに譲ってくれてもいいかと...(^^;;

私なら高校生のとき譲ってましたからねー

人それぞれですね

おーらふー

そんなもんですよねぇ(^_^;)妊娠中ずっと電車通勤でしたが、優先席の前に私含め妊婦が3人立ってて、男性3人が座ったまま誰も譲らず、しかもその中の2人はマックを食べ始めるっていうこともありました笑。体調良い時は妊婦だけど私が席譲ることもよくありましたよ。
立ってるのが辛くなったら電車降りればいいし、座れたらラッキーって気持ちでいましたね(>_<)

ayujii

私はまだ17週なので、お腹がコート着てたらわからないくらいなので、34wまで通勤されてたなら大変だったでしょうね(>人<;)
私も優先座席付近でひたすら待っています

混んでたら、妊娠は優先座席付近行けっていう人もいたので

ちょっと違うかもですが、私足骨折して、膝までギブスぐるぐるで、松葉杖で東京の電車のっても、譲ってもらえないこと、多々ありましたよ。

逆に迷惑そうにされたりして。
もう、期待してませんでした。ギブスしてようが、ホームまで行けて、電車乗れてる時点で歩けると変わらないのかなと。

高校生とかより、サラリーマンの方優しかったです。
ちなみに東京都内23区内在住です

ayujii

そうですね、私も自分で時間や急行に乗らないなど努力しています

朝はみんな自分のことしか考えてないですしね
自分もそうでした

でもマーク見たのに、邪魔と言わんばかりにわざとエスカレーターでぶつかってくるおじさんとかは本当に困ります

復帰できたとはいえ、切迫の経験からいつも大事目にしているので

てんてんきてぃ

お腹が大きくなってからは本当に良く譲っていただいて感謝していますm(._.)m

元気そうに見えて人それぞれ理由あって優先席に座られてるのだと思いたいですが、混雑してる中で優先席座ってる方は初めからあまり譲る気はないのかなと思ったり。。松葉杖ついてる老人が立っていても譲らない方も現実いますもんね。

なので通勤時間帯は普通の席に私は行ってますよ〜。
声をかけて下さるのは30〜40代くらいの方が多いですかね??同じ経験をしたママの方や、子供がいるパパさんだったりするのかな?と本当に感謝してます。

マタニティマークは妊婦さんへの思いやりを持つべきと行政の方針なのだと思ってますが、現実は人それぞれ考え方が違うんでしょうね。
でも私はそういうマイナスな面を見て悲しくなるのは無駄だと思ってるので、譲って下さる優しい方に感謝しながら、自分も産休明けはそうありたいと思ってます(^_^)

お互い通勤は辛いですが無理せず元気な赤ちゃん生みましょうね₍₍ ᕕ(´ ▿` ∗)ᕗ⁾⁾

ロズワール邸のメイド(妹)

失礼ながら、読んでて妊婦様だなぁと思ってしまいました(^^;

人の親切を期待してはいけないですよ。譲ってもらったらラッキーくらいに思ってたほうがいいです。譲ってくれること期待してて、誰も譲ってくれなかったら無駄にイライラするだけです。ストレスになりますよ(ToT)
ほとんどの高校生はいちいち周りなんて見てないです。みんなスマホ、おしゃべり。譲りたい気持ちがあっても友達がいると冷やかされるから無て見ぬフリもすると思います。

どーしてもしんどくなったら自分から、申し訳ないですが体調が悪いので譲っていただけませんか。と優先席の人に伝えたほうがいいかもです。マタニティマークはカバンの内側に忍ばせとくと、そーゆうときに説得しやすいですね(^^)

ayujii

東京も大変そうですね
女性の方は結構お優しい方いらっしゃいますね

私も妊婦アピールは嫌なので、マタニティマークすら最初は恥ずかしかったです

でももう少し心の余裕がある人が増えたらいいなーとは感じますね

私は悪阻こそ軽かったですが、めちゃくちゃ元気な妊婦ではないので、余計に実感します
妊娠前はかなり元気でバリバリしてただけに...

ayujii

ありがとうございます!
そうなんです、月曜日だけ...

つわりがひどいと大変でしたね
私の電車はお年寄りや障害者の方はおらず、ひたすら周りは高校生です(^^;;
普通のとこだとそれこそ怖くてアピール出来ないので、優先座席付近を選んでいるのですが...

私もなるべく普通電車を選ぶようにしています!

ゆーりんちー

地域性が出ますよね(^ω^;)
千葉に住んでいますが、だいたいの人が譲ってくれましたよ。
幸いトラブルもない元気な妊婦だったので、断ることも。
譲ってくれるのは男の人が多く、オバサン達には睨まれたりしました。

ayujii

妊婦さん3人も立ってても譲らないんですね...
確かに体調よければ私も席は気にせず他の必要な方に譲ってます

ayujii

そうですね、妊婦さんが自分のことを気遣われなくて当たり前と思わなければならない、みたいな前提があるので、みんな意外と冷たいですね
正直そういう人、妊婦さんでもすごく多いんだなって実感しました
別に特別扱いを期待しているわけではないのにね

福岡では優先座席はそうやってエチケットとして空けられているのですね

確かに、ニュースでも最近大阪で妊婦さんへの対応が問題になっていると特集を見ました
地域的なものかもしれません

確かに元気そうに見えても、私は特に気を使うように先生からも言われているので、あまりにひどければ言ってみます!

ayujii

怪我をされていると見た目でわかるのにそんな感じなのですね

私なら見かけると、自分がもし気がつかずに座ってると気まずくなりますが...(>人<;)

だっていくら仕事とかで疲れていても普段なら立って譲るくらいの元気と気持ちはありますからね

結構なんとも思わない人が多いですね

ayujii

そうですね
マタニティマークは携帯してくださいと言われて、万が一のためにと思って携帯してますが、こちらが気まずくなるときもあります

確かに、優しい方には感謝したいです☆ほっこりした気分になれますし

ありがとうございます!
元気な赤ちゃん産みましょう〜(*^_^*)

ayujii

妊婦様って...笑

私は世の中もっと思いやりがあればいいなって思っただけですよ(^^;;別に人それぞれなので、親切を期待しているわけではありませんし...

妊婦さんの中にも色々な考えがあると思いますが、私は自分の身体の状況を考えるとずっと立っていてはダメなので...

だから座れるように工夫して朝少し早く各停とか乗るようにして、それでも仕方ない月曜日だけ、こうだったっていう話なんです

人それぞれの考えはあるとは思いますが、妊婦が働きたいときに、体調はやはり人それぞれですし、

それが自己責任だから、無理なら休職、もしくは我慢、空いてる電車を選ぶのはこちらだけ、あとは人の親切期待しない、みたいな世の中の風潮が、ちょっと冷たいなって思いました!