※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税について質問があります。昨年住宅を購入し、ふるさと納税を考えている状況で、控除金額が減ることが気になっています。ふるさと納税を増やすと住宅ローン控除も満額になるのか、収入から見てどちらも受けられるのか知りたいです。

理解力がなく質問させていただくのですが…
住宅ローン控除、ふるさと納税についてです🙇‍♀️

昨年住宅を購入、ふるさと納税はできるのだろうか?と今更気になりシュミレーターを使ってみました。
差額がマイナス5200円と出ました。

これは、住宅ローン控除で控除できる金額が減ると言うことですよね?
ふるさと納税を53000円できる、となっていますがこれを仮に3万円分にすると、住宅ローン控除も満額?収入からみての満額、受けることができて、なおかつふるさと納税も使えるということなのでしょうか…

お分かりになる方、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

仰る通りです。
シュミレーションで53000円出来ると出たのなら、3万くらいでふるさと納税されると良いと思います。

節税効果は高いと思います。

のん

昨年ですよね?今年の1〜3月に初年度の確定申告されてますよね?

そうすると、ワンストップ申請申告で全額住民税からの控除となるため、所得税からのロスは生じないのではないかと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

はい!今年の2月に確定申告、今年度は年末調整で住宅ローン控除の書類を出しました。
    6月に来た住民税では13万6千円?ほど、満額控除できたことになっており、確定申告でも10万円ほど戻ってきています。
    ローンの残高が2400万円なのですが、これは住宅ローン控除は満額使いきれている、ということですよね🙇‍♀️

• 12月10日