※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が座るのを嫌がり、食事に集中できない状況。食べさせ方に悩んでいます。おもちゃは目に入らないように片付けるべきでしょうか?

生後11ヶ月の子供の離乳食、食べさせ方について。
まず、椅子に座るのを嫌がります。

現在、3回食です。まだ掴み食べはおせんべいやボーロくらいしかしません。
椅子はバンボ、ハイチェアにベルト、豆椅子にベルトを試しましたが、どれも数口食べたところで泣き出し身をよじって嫌がります。
椅子に座らなくなった時点で終わりにして片付けてしまうと、1、2口で終わってしまいます。
あちこち這ったり掴まって立とうとしたり(まだ立てませんが)するので、追いかけて食べさせるとまた食べてくれる時もあるので、全体の1/3~半分くらいを追いかけて食べさせ、そこで20~30分経ってしまうので終わりにしています。
体重もまだ7.5㎏くらいしかなく、混合ですが母乳はあまり出ずミルクも飲みが悪いため、できれば食べてほしいですが、皆様はお子さんが座るのを嫌がったらその時点で終わりにしていますか?
今の時期は食べることの楽しさを知る時期なので厳しくしないと言う意見と、今から躾ておかないと後が大変になるから「座っていられなかったらご飯を片付ける」ことを徹底していくという意見があるので……皆様はどうされていますか?
また、テレビは消していますがおもちゃは片付けていません。
大まかに出ているものを箱にしまうくらい。
確かに、食事途中でおもちゃで遊び出してしまうことも多いです。
おもちゃは完全に目に入らないように片付けるべきでしょうか?

コメント

みみり

うちも同じでした!お気持ちすごくわかります!10ヶ月で体重7.2キロです。
私も躾けて食事が嫌いになるよりは少しでも食べてもらおうと、追いかけっこのようになりながら食べさせていました。しかしさほど量は増えず、ものすごく時間がかかる。思い切ってしつけました。ご飯の時はイスに座るよ、エプロン付けるよ、食べなくても良いから10分は座るよと繰り返し説明してベルトで固定します。はじめはギャン泣きでしたが、数日すると座って食べてくれるようになりました!おもちゃは手の届かないところにあれば、そこまでしっかり隠さなくても良い気がしますが、、。
頑張ってください👶

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    同じような経験をされたんですね。
    すごいてすね✨お子さん、きちんと座って食べてくれるようになったんですね。
    私は、体重も増えないし、手掴みもしないし、躾とかはまだいいのかな~なんて考えていましたが、やってみようと思います。ちなみにどのようなタイプの椅子ですか?

• 12月10日
ちょちい

うちも同じです!
豆椅子もハイチェアも、テーブルにつけるタイプの椅子もダメでした😅
固定して座らせる方法は、毎回大泣きでこちらが疲れてしまったのでやめました。
うちの子は食べることに興味がなく、それよりも遊びたいというのが強かったように思います。
しかし10ヶ月後半になってから、食に興味が出てきたのか、あまり遊ばなくなりました。あとは掴み食べやスプーンを自分で掴んで、親がサポートするような食べ方だと、大人しく食べています!
おもちゃは一応片付けていますが、すぐ手の届くところにあるので、飽きたら遊び始めます😅

ちなみに同じような状況で以前困っていた友達がいましたが、その子は体重の増えが悪く、健診で引っ掛かり、もらったアドバイスが、おやつをオニギリなどにして、1日の食事を5回に分けてあげるようなイメージでやるよう言われたそうです。
友達は食べさせるために、姿勢は関係なしにやっていたそうです。

体重の増えが少ないと心配ですよね🥺
食事の仕方については、やはり親の考え方次第だと思います。
私は保育園に通わせる予定なので、周りが座ってたら子どもも座って食べるようになるかなと思って、自由にさせてます😂

みうたろうさんのお子さんにも、良い方法が見つかると良いですね😊

• みうたろう

みうたろう

実はうちも、町の栄養士さんから小分けにして飽きないようメニューを変えて、1日5~8回あげてみてと言われたところです。
    上の子も、食べが悪く(しかし体重は平均より少し上でした)、同じように小分けにして回数を増やしてあげてみましたが、1日中 離乳食のことで頭が一杯になり、今あげてもう次の離乳食…しかも、掴み食べも自分からはしないし、その都度介助と床の掃除、頻繁に繰り返す…で、ノイローゼみたいになりやめました(-_-;)
    今回も相談すると同じようなことを言われそうで怖くて💦
    食事の仕方については親の考え方次第…そう言っていただいて少し心が軽くなりました。
    座って食べてほしい一心からつい怒ってしまったこともありました😫焦らず、子供のペースを尊重しゆっくりやって行きたいと思います。

• 12月10日
まちゅ

長男の時ですが、、
泣くほどじゃないけど、嫌がる時がありました。
ちょうどつかまり立ちをした頃だったので、食事よりも遊びたいが優位だったのか、すぐ椅子から降りようとしてました。
最初は座らせ嫌がったら下ろしてつかまり立ちさせた状態で食事させてました。
私はまだ小さい頃は食事は楽しい時間と思って欲しかったのでテレビは消していましたが、躾というほどの躾はしていなかったと思います。
個人的にはまだ0歳だし、その子のペースでもいいのかな?とも思いますが。

お母さんがストレスないのが一番なので、食べてくれるなら2.30分食べ後に一旦休憩してその後に食べさせるのもアリだと思いますよ!

• みうたろう

みうたろう

うちも、テレビの前のフェンスに掴まって立ちたいみたいで、椅子でぐずって泣いて仕方なく下ろすとフェンスに一直線です😅
    確かに、今は食事より遊びや掴まり立ちをひたりする方が場だったら苦痛に感じると思います💧💧
    親も子もストレスないのが1番ですよね。
    お互いにとって苦痛なく食事が楽しめるよう、どうしたらいいかを考えてみたいと思います。

• 12月10日
桜柊ママ

長男も座って食べませんでした。
食べる事を優先して、追いかけ回しながら食べさせてましたよ!笑
1歳前から保育園に通っていますが、保育園に行くようになってから、座って食べてくれるようになりました。

次男は割と座って食べてくれているので、少々泣いても何かで気を引きながら食べさせてます!

• みうたろう

みうたろう

誤字があり一旦削除しました💦
    上の子の時にも同じように悩んでいましたが、上の子は体重も平均より少し上だったので、食べなくなった時点で切り上げてました。
    下の子は体重の増えも悪い&ミルクもあまり飲まないので、何とか一口でも多く食べてほしくてつい追いかけて食べさせてしまいます😅
    上の子も園に行くようになり最後まで座って食事ができるようになりました。
    キーワードの1つが入園ですよね(^^ゞ

• 12月10日
タケ

食事は、毎回大変ですよね。
うちの子も同じくらいの体重で、もうミルクは拒否気味なのでしっかり食べて欲しいです。

なかなか座ってくれませんよね。
まず、ハイチェアで嫌がっても座らせていました。
あとは、嫌がる時は、バナナとか好きなものを合間に食べさせたり、
顔をブンブンと振り回して食べれなかったりするので、
テレビ大好きなのでテレビに集中させて口だけ食べさせたりしてみてます😓
躾とは思うんですが、優先順位としては少しでも食べて欲しいが一番かなーと、、

あとは、親や家族も一緒に座って食べるのも1つかもしれません。
下の子は、みんなと一緒に食べているので、比較的座って待てます。
食パンとか手掴みのものと、本人用のスプーンを渡して、合間に食べさせたりしています。

• みうたろう

みうたろう

どうやったら座って食べてくれるか……日々悩みどころですよね。
    うちは、上の子は少食ですが最後まで座って食べるし、声かけもしてくれるんですが、今、テレビの前のフェンスに掴まって立ちたいのがブームみたいでぐずって椅子から下ろすとテレビの前のフェンスに一直線です😅
    掴み食べもおやつくらいしかしないし、スプーンフォークも渡しても舐めて噛み噛みするだけなので、すぐにぐずってしまいます。
    追いかけて食べさせると数口でも食べてくれるし、うちは体重の増えも悪いので、つい躾より食べさせたくて掴まり立ちをしようとしているのに食べさせたりしています(;-ω-)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです!!
なので、椅子から立ったら下ろして追いかけながらあげたりしてます!ミルクも全く飲まないので😅いつかは座ってくれる日が来るのを待ってます。笑

• みうたろう

みうたろう

いけないとは思いながらもつい追いかけて食べさせてしまいます😅うちも、母乳は殆ど出ていない&ミルクも少ししか飲まないそして体重はかろうじて平均内(そろそろ平均を下回るかもです💧)なので一口でも多く食べてほしくて💦
    きちんと座って食べられる日が待ち遠しいですよね。

• 12月10日
みうたろう

みなさま
回答本当にありがとうございました。
とても参考になりました😌