※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の意味や住宅ローン減税との関係について詳しく知りたいですか?税金還付がある場合でも意味があるか悩んでいるようです。

ふるさと納税について詳しい方教えてください。
住宅ローン減税を受けているのですが、ふるさと納税する意味はあるのでしょうか?
去年の年収430万、今年は400万ほど(転職したため)
来年度480万ほどの予定です。
住宅ローン残高は2200万、年末調整で去年は7万ほどかえってきました。
年末調整で還付がある人は税金がかえってきているので意味がないのでしょうか?
詳しいシュミレーションもしてみましたがサイトによって金額が全然違い困惑しています。

コメント

ママリ

そうですね。
本来ならば22万円の還付が、
7万円までなので、
残りは住民税からになります。こちらも限度額が決まってますが、
ふるさと納税は単なる寄付になってしまうかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!お詳しければもうすこし教えてください🙇‍♀️
    住宅ローン減税は本来22万までかえってくるということですか??
    7万で、還りきらなかったぶんは住民税から現在されているということでしょうか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよ。
    7万円というのは昨年が7万円だったみたいなので書きましたが、年収に応じて支払っている所得税から先ず還付です。

そのあと、控除できなかった分で、
    上限がありますが住民税が安くなります。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税で22万限度のうち7万しかかえってきていないので、控除の枠を使いきれておらず住民税は減税されていない(=ふるさと納税ができる)と思っていたのですが解釈違うのでしょうか??

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

住民税もお安くなっているはずですよ。
    ただ、だからといって上限があるので0にはならないです💦

住宅ローン減税は2割ほどの方しか満額控除できてないのですよ。皆さん、ローンが収入に対して多いので。
    低金利だから結構簡単に借りられちゃいますからね😭
    今年は400万円とのことでもう少し還付も少ないと思いますし、来年の住民税も少なくなると思います。

• 12月8日
Kotori

同じ感じの年収とローン残高2000万円ですが、今年は3万円の寄付にしました!
本当に損しないかは結果みないと分からないです😆
シュミレーションあてにならないのなんとかして欲しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じぐらいの年収なんですね!
    毎年ふるさと納税されていますか??減税されていますか??

• 12月8日
  • Kotori

Kotori

減税されてますよ😊
    とりあえず初回なら低めに設定して実験していくと良いと思います😆

• 12月8日