※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがおっぱいをなかなか吸わず、悩んでいます。乳首が短いため吸いにくいのか、乳頭保護器を使って練習中。搾乳したものとミルクをあげていますが、悲しくなるほどグビグビ飲んでいます。授乳クッションの上で横抱きにしてしか吸わないので、抱きかたが気に入らないのか心配です。

生後11日の赤ちゃん👶
おっぱいをなかなか吸ってくれません。
乳首が短いので、吸いにくいのか、入院中に使用した乳頭保護器を使って練習してます。
吸っても2分~3分くらいです。
あとは拒否られます😭
そのあとに、搾乳したものとミルクをあげているのですが、グビグビ飲んでいます。
見てると悲しくなってきます。。。
色々な抱きかたを試しましたが、授乳クッションの上に横抱きにしてしか吸ってくれません。
抱きかたが気に入らないのでしょうか?

コメント

ji-ko

1ヶ月くらいずっと乳頭保護器使っていました。私は最初の頃会陰切開の傷が痛くて座れず、添い乳であげてました。
体制が安定するのかよく飲んでくれていましたよ。

• なべ🔰

なべ🔰

添い乳は少し不安です😱

• 12月8日
にゃあす

わたしも乳首が短くて苦戦してました・・・。
吸わせる前に乳首マッサージして、乳首を伸ばして吸わせやすいようにするか、乳頭保護器で根気強くやってました😣💦
少しでもたくさん数吸ってもらうと、だんだんと伸びてきました!!
抱き方は、そのうちしっくりくるものがあります!
今はまだ色々試したり、気楽にいったほうがいいですよ🥺✨
ちなみに、私は添い乳がしっくりきてました❣️

• なべ🔰

なべ🔰

そうですか!
    お腹がすいて泣いてしまったら全く吸ってくれないので、なるべく泣く前に練習するようにしてます。
    添い乳ですか!
    赤ちゃん潰しそうで少し怖いです😱

• 12月8日
のぞみん

うちも今そうです😢右は縦抱き、左は横向きオンリーです(笑)吸い付くまでもなかなか時間がかかってギャン泣きです。。

上の子の時も直母はなかなか難しく、1ヶ月くらいになるとお口も大きくなって吸うの上手になってきました。あと首座ると格段に楽になった覚えがあります。それまでは哺乳瓶であげるのメインでした😭

ただ上の子は吸うの下手だったけど抱き方のこだわりなかったからまだ楽でしたが、下の子はこだわりがあって決まった抱き方しかダメで…乳腺炎にならないよう気をつけてます💦

お互い根気強く頑張りましょう😊‼️

• なべ🔰

なべ🔰

そうなんですね😂
    私も全く吸ってくれないときもあったり、いつもより長く吸ってくれたりです😂
    でも、生まれたときより吸う力が強くなった気がします!
    首が座ってないから縦抱きと脇抱きがうまくできないんですね😭
    そうですね!頑張りましょう😊

• 12月11日
  • のぞみん

のぞみん

せっかく吸ってくれると片乳何分にするか迷いません?

縦抱きは片足の太ももに赤ちゃんのせて背中と首の後ろを軽く支えてますよ〜今日昼間やってみたら両側成功しました😊❗️ポジションチェンジに時間かからないから楽で良さそうです。

• 12月11日
  • なべ🔰

なべ🔰

迷います😂
    吸っては離れて吸っては離れてなので、本当に嫌になったら首を横にふられます😂

そうですか😊
    ためしに脇抱きをしたら吸ってくれました!
    偶然かもしれないけども(笑)

• 12月11日
  • のぞみん

のぞみん

わかります😂特に夜は薄暗い中だから上手く行かず…胸が張って飲んで欲しいのにぎゃん泣きは心が折れそうです。

昼間に色々な抱き方練習ですね(笑)

• 12月11日