※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまピー
妊娠・出産

2人目を考える際、2歳差と3歳差の経験を教えて欲しいです。実家が遠く、1人での育児を考えています。高齢なので早めに決めたいです。

1人目と2人目2歳差、3歳差で産んだ方、2人目妊娠中はどんな感じでしたか?1人目の日常のお世話など抱っことかトイレトレーニングとか妊娠中どんな感じでしたか?
2歳差か3歳差で2人目を考えたいのですが、実家も遠いので、1人で2人育てるには何歳差がいいかな〜と考えてます。高齢なので早めにとは思うのですが、、。参考に教えてください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

3歳差で現在妊娠中です。

妊娠初期の頃はまだ2歳9ヶ月ほどだったのもあり、更に結構甘やかしていたのもあって抱っこ攻撃が凄くて切迫流産気味になりました。
初期はつわりもあり、家事もですが上の子のお世話も疎かになりました。
1日引きこもったり、睡魔が酷く二度寝しちゃうので生活リズムも狂ってしまったりもしました💦

お腹が出るようになってからは、言い聞かせて抱っこは出来ないと理解してくれたのか今では外で抱っこをせがまれることはほぼありません!
でもやはり毎日外に出ないと子供がストレス溜まっちゃうので、毎日出るようにしていたら切迫早産気味と毎回言われていました。
お腹の張りも酷く、ずっと張り止めを飲んでいました。

3歳になってからトイレトレーニングを始め現在はほぼ失敗無しです!
一応寝るときはおむつ履いてますが💦

私も実家に頼れないので2人目は何歳差にしようかと本当に悩みましたが、3歳差でよかったかな?と思います。
実際まだ2人目が産まれてないのでどんな感じになるかわかりませんが、
上の子は1人で服の着脱が出来るし、おしっこも1人で行けますし、ある程度の事はやろうと思えば1人で出来ますので
年子で育てるよりは多少楽かな?と思っています(*´ー`*)

RenA

3歳差で2人目産みました(o^^o)
イヤイヤ過ぎて、トイレも進んでいたんですが
生まれたら赤ちゃん返りで
イヤイヤも戻り、トイレもやり直しを通り越して
テープのおむつやってーとなったり(^_^;)
これもいっときなので今は3歳差で良かったと思います♪
言えばわかる年なので本人も葛藤しながら我慢してくれています(o^^o)
時間はかかっても1人でできることも多いのでその点は良かったと思います(o^^o)
半年経ったくらいからお姉ちゃんの意識もできてきて頼りになります(o^^o)

亜魅

3歳差で産みました!
3歳差のおかげなのかお風呂入れて出た時とか自分で洋服着てくれたりおむつはいてくれたりと結構らくでした。

産まれてからはお兄ちゃんになったって意識が出て来たのかお願いすればオムツ取ってきてくれたり捨ててくれたりとお手伝いを積極的にしてくれるようになりました。

うちの子は私が妊娠するまでずっと抱っこって泣いたり歩きたがらなかったりだったんですが妊娠してからは歩くのも文句言いながらですが頑張って歩いて一緒に病院行ってくれたりしたので助かりました。
あとうちの子は赤ちゃん返りが無かったのでその点でも助かりました。


下の子産まれた翌年に幼稚園に年少さんで入れたので幼稚園行ってる間は下の子のペースで少しいれるので楽な気はします。

ミッキー

私は2歳差で現在妊娠中です。
妊娠発覚時娘は2歳2ヶ月。
ありがたく悪阻が酷くなく
1日2、3回嘔吐してたぐらいです。
(娘の時は悪阻で死んでたので笑)
それもすぐ終わりよかったです。
抱っこもしてーって来た時は普通にしてますよ!
でもキツイ時はママのお腹赤ちゃんがおること説明しお腹痛いのーって言ったら自分で歩いてくれます。最近は赤ちゃん赤ちゃーんと抱きつきにきます( ˙˘˙ )
トイトレも発覚時から初めて娘は1ヶ月ですぐできてくれました。
イヤイヤ期中ですが赤ちゃんの事になるときちんと聞いてくれます。
だいたい2歳ぐらいになったらきちんと説明してあげればわかってくれるので少しは楽かなーっと、、思います。
個人差はありますが!

3児ママ

私も2歳差で現在妊娠中です。妊娠発覚したのは1歳10ヶ月の頃です。
悪阻が軽かった事、うちの子は1人遊びが出来るし人見知りもないので助かった部分は多いです。それでも母親の変化を感じているのか甘えん坊にはなりました。トイトレは2歳くらいからしようかなーって思ってたんですが、多分中途半端になりそうだし、出来ててもできなくなる事が多いって聞いたのであんまり積極的にはしてません。でも、本人から出たという事後報告が出来るようになってきたので、ゆるーくやってます。来年でいいけど出来たらいいなーくらいです。
私は3歳差は行事が丸かぶりだから嫌だなって思っていて、4歳差にすると自分の年齢が…と感じていたので2歳差で欲しくて計画しました。

このは

2歳差で2人目を妊娠中です。
息子が1歳半の時に妊娠が分かりました。

トイレトレーニングもしています。
毎日公園にも行きます。暑すぎる日はプール遊びをしますが…
外遊びは自分の身体も辛いですが、それを承知して妊娠したため子どもには関係ないと思っています。

甘えたい時には、なるべく応えるようにしています。
本当に子どもが欲しくて望んだため、上の子に寂しい思いをさせないように心掛けていますが、どうしても辛い時は寝てしまいます。

覚悟と気合いで何とかなります。