※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
子育て・グッズ

首座りが遅い4ヶ月2週目の赤ちゃんのママさんが、首座りに関する相談をしています。首がまだすわっていないことに不安を感じており、他の赤ちゃんと比較しているようです。首座りの練習をしているが、まだできていない状況です。

首座りが遅かったベビーのママさんに質問です!
私は4ヶ月2週目ベビーのママです。首座りができていません。(>_<)
二週間前、四ヶ月健診で腹ばいはできてるから大丈夫といわれたものの、寝かせた状態から両腕をまえに引っ張るとグラグラして、まだ首がすわっていないねと言われました。

旦那と義母からは、
普通なら首座りできてるころなのに、
とか
義姉の子供は首すわっていた、
おすわりもしていた、
三ヶ月でみそ汁すってた、
お茶のませてた、
(私は)腹ばいを全然させていない
など言われます、、、

首座り遅かったベビーのままさんはみなさん、何ヶ月くらいで首がすわりましたか?

現在は、首座りのために腹ばいは毎日×7回くらいしています

だっこひも(エルゴのインサートはなしで)ちょいちょいつかいます

縦だきもは頻繁にやっています

寝返りはまだできていません

腹ばいにすると、最高5~7分首はあがっている状態です(疲れてグズったらすぐやめさせています)

コメント

Ann★

成長なんて人それぞれなんだからほっといてほしいですねー。
気にしなくて大丈夫ですよ!

うちの双子は1人は3ヶ月頃まだあんまり首も座ってない時から(今のごったまきさんのお子様みたいな状態)寝返りや寝返り返りをマスターしてやってましたが、もう1人は4ヶ月検診で首が座ってないと言われて再検診に行きました。
それから2週間くらいで寝返りをするようになって、6ヶ月になる少し前に再検診で首座りオッケーもらいました!
うちの子は泣いてぐずった時に腹ばいにすると少し(ほんとに1分くらい)泣き止んだりしてたので泣いたら腹ばいにしてみてたくらいで特に練習とかはしてなかったです。
やらせすぎも負担になるかなーと思って^_^;
いつかはできるようになるんだから焦らなくて大丈夫ですよ▽・x・▽

• Ann★

Ann★

ちなみに再検診になったほうは、4ヶ月検診では引っ張っても首はついてこないし、腹ばいにしてもおしりのほうがあがっちゃうし…って感じでした。
    家では腹ばいできることもあったのにやる気がなかったみたいで笑

• 8月1日
  • ごったまき

ごったまき

双子ちゃんママなのですね!双子かわいさ倍増ですね(≧∇≦)

成長は確かに人それぞれですものね。気にしないようにします!('-'。)
    練習やらせすぎも、負担になってしまうかもしれませんよね、、、焦らずゆっくり見守りたいと思います!

回答ありがとうございました!(≧∇≦)

• 8月1日
みやび

周りの「そろそろできてる頃なのに」は気にしなくて良いですよ!
お子さんのペースで成長していきます(^^)
検診で首すわりがまだだねと言われても特に異常は無かったんですよね?(^^)
私の息子も4ヶ月の始めの頃は7分まで行ったら良いかなって位でした。
今も成長はゆっくりでもうすぐ9ヶ月ですが、ずりばいは活発にしますがお座りも私が座らせてやっとでまだまだグラついて前屈みですし、はいはいもつかまり立ちも少しだけ兆候があるものの、そこから一歩がなかなか進みません。
歯も下の前歯すら生える気配がありません(^-^ )

私も家族LINEでお座りが少し出来るようになったよー!と写真付きで送ったら妹に「やっとお座り出来てよかったね」と言われて少し不快な思いをしましたが、私はこれが息子のペースと気にしないことにしています。
それにあまりに早いペースで成長していくと本当に目も手も離せなくなって毎日が大変です!
ずりばいだけでも、アレ⁉︎こんなところに居る⁉︎と日々びっくりします(笑)

それより義姉さんのお子さん、3ヶ月で味噌汁って胃にかなり負担になりそうですね(;^_^A
そちらにびっくりしました!

• ごったまき

ごったまき

はい!まわりの言葉は気にしないようにしたいと思います!

健診で異常はなしだったのでマイペースなだけ?と思いたいです(o^-')b

『やっと』とか小さい言葉が不快に感じることありますよね(>_<)すごく共感します。

ゆっくり成長を見守りたいと思います!

はい、みそ汁、、、お食い初めのとき、おすいものの時義母が『離乳食用のスプーンないの?』と言っていたので飲ませるつもりだ、、、とビックリしぢいました、、苦笑

• 8月1日
  • みやび

みやび

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます!
    お子さんのペースをお互い温かく見守っていきましょう(*^^*)

お食い初めでお吸い物を飲ませようと⁉︎それはかなりびっくりします(>_<)
    これから先、まだ食べたせたく無いものやアレルギーがあるものはきちんと伝えないと勝手にあげそうで怖いですねT^T
    嫁は色々気を回すところが増えますが、旦那さんも使いつつ頑張っていきましょうd(^_^o)

• 8月1日
  • ごったまき

ごったまき

ですね!旦那に協力してもら~ないと!
    嫁は大変。心強いメッセージ嬉しかったです

ありがとうございました!!

• 8月1日
ユキサン

おはようございます(^ ^)
うちは5〜6ヶ月くらいに完全に座りましたよ〜。
うつ伏せ大好きで頭は自由に動かせていましたが、仰向けから引っ張るやつが苦手で、今も他の子よりはシッカリ感がない気もします( ̄▽ ̄)
でも9ヶ月健診で充分座ってるよ〜!って笑われました(笑)
体型ややる気は個人差があるので、心配いらないと思います♪( ´▽`)
それにしてもご家族も心ない事言いますね!
早く安心したいのかも知れませんけど、もっと子どもの成長を楽しみに余裕をもって見守れないのでしょうかね?

• ごったまき

ごったまき

うつぶせ大好き、&仰向け引っ張るやつ苦手なの、一緒です!(ノ∇・、)
    体型はすでに約8kgなので大きですし頭が重いのかな、、、?

個人差あるものですよね、
    家族に義姉の子供と比較した意見が多いので色々心配になっちゃって、、、

旦那も私に聞くでなく、
    義母に義姉の子供どうだったか?と聞きます。
    義母も義姉の子供はこれくらいのときこうだったと話してくるので色々考えちゃって(>_<)

ゆっくり成長を見守りたいと思います!

• 8月1日
  • ユキサン

ユキサン

うんうん、しっかりと脳みそが詰まってて頭が重いのもあるかも知れないですよね( ´▽`)笑

うちはお義母さんがやたら夫の小さい時と比べますけど、基本的に個人差あるから〜って流しています。
    人間成長マニュアルなんてないですから、ママはドーンと構えていりゃ大丈夫だと思いますよ!笑

• 8月1日
  • ごったまき

ごったまき

マニュアルなんてないというお言葉、まさに!ですね!!!

ドーンと構えれるようがんばります!(体型はドーンと構えれるよう体型なので、心こそドーンと構えたい!!!体型はキャシャ体型になりたい、、、笑)

• 8月1日
  • ユキサン

ユキサン

華奢じゃ子育ての体力もたないかも!?笑
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 8月1日
ひまーり

うちも4ヶ月あたりはまだグラグラしてましたよ;_;遅いんですかね!?周りの赤ちゃんたちも4ヶ月はまだそんなにしっかりしていませんでしたし、小児科でも何も言われませんでした。うちの子はもうすぐ8か月ですが、寝返りもズリバイも腹ばいもしません。笑 その子の成長スピードでいいと思います★

• ごったまき

ごったまき

そうなのですね、同じく健診で首すわりがぐらっとしていたかたの意見聞くとほっとします。(>_<)

その子の成長スピードでってアタマにおいているものの、
    日々のなかで、旦那と義母の会話を聞いているとふあんになりがち、、、

ママがどしっとしっかりしたいと心掛けたいと思います!!!回答ありがとうございました!

• 8月1日
新米マミー

おはようございます

首が座ってないと色々と不便ですよね…しかも周りに同じぐらいの子供がいるとついつい比べてしまいますよね>_<

自分の子ではないですが、弟がごったまきさんのお子さんと同じぐらい中々くびが座りませんでした。弟は生まれた時から頭デッカチで、おまけに丸々と太っていたので、お座りが出来ても頭はぐらぐらでしたよ😅
ハイハイしだしてからやっとぐらつきがなくなったのかなぁ

子どもは十人十色なので、あまり考えすぎないで下さいね^_^
もう少し様子を見て、こらから予防接種もまだまだあるので、気になるようでしたら小児科の先生に診てもらっていいと思いますよ🎶

義理の親言いますよね笑
そしたら、この子パパ似でのんびり屋さんなんです。って言えばいいですよwww

• ごったまき

ごったまき

確かに成長は十人十色。
    そうですよね!

パパにでのんびりやさん、って言うのめちゃめちゃいいですね!笑
    元気でました笑
    回答ありがとうございました!

• 8月1日
ねこ

うちの子も4ヶ月検診の時同じ状態でした!

完全に座ったのは5ヶ月ぐらいでしたかね〜

その子によって得意、不得意なことがあって当たり前ですよね!全員が4ヶ月に首座るなんて、ロボットみたいで気持ち悪いです。

腹ばいは効果あったので、続けるといいと思いますよ(^^)でも、私も嫌がればすぐやめていました。首すわっていない大人なんていないですよね。いつかは首すわりますから、大丈夫ですよ!

• ごったまき

ごったまき

そうですね!全員が4ヶ月で首すわり完了なんてロボットみたいで気持ち悪い!ごもっともです!!!(・∀・)

いつか首がすわる!とユックリ成長を見守りたいと思います!!!回答ありがとうございました!

• 8月1日
かちん

うちの娘は5ヶ月半のときに区役所の保健師さんに首すわってるか見てもらいに行って
首すわりの確認とれましたよ(^^)

子供の成長は個人差ありますし
腹這いさせたからといって早く首すわるとは限らないですよ( ˙˘˙ )

ただエルゴのインサートちゃんと首すわるまで使用してあげてください(^_^;)

• ごったまき

ごったまき

はい!また保健所行く予定なのでそれまで暖かく見守りたいと思います。

完全に首がすわらないとだっこひも使わないほうがよいのですね、(>_<)
    首はちょっとグラグラだけど大丈夫かなーなんて気持ちでいましたm(__)m

アドバイスありがとうございました!

• 8月1日

こんにちは!

娘も両腕を前に引き起こす検査でまだだねーと言われて、6ヶ月の今も少しぐらつきますよ(。-∀-。)

寝返りをしたり、縦抱きにした時も左右に首を動かすから、もうそろそろかなー?なんて気長に待っています꒰*´∀`*꒱

病院で5ヶ月の時に再検査したら8分くらいできたね〜でも、まだ完全ではないね〜と言われ、心配ならまた1ヶ月後に見るよー、成長は個人差があるからねー!

とゆるーい感じだったので気にしないようにしてます(b'3`*)

我が子の成長は親が1番身近で感じていて、心配になったりもするから、それを煽るようなおせっかいはやめてほしいですね(ノД`ll)

• ごったまき

ごったまき

返信するところ、間違えてしまいました(>_<)すみません~!!!

• 8月1日
ごったまき

縦だきにすると、くびを左右に動かしキョロキョロするの同じです!(寝返りはまだですが(>_<))

私も健診でゆるーい感じで言われてたのですが日々過ごしている中で家族の比較発言が気になっちゃって(>_<)

きっと悪気はないと思うし、
わたしも頭で分かっているつもりですが、ついつい不安になっちゃって、、、(*_*)

ママりの皆さんの心強い回答がとても嬉しいです!!!
皆さんに感謝です!!!

ひよこのらいおん

首が座っててもみそ汁はダメですよ!
おかしな事言うご主人とお義母さんですねー
うちは5ヶ月頭で首が据わり5ヶ月の終わり頃に寝返りをし始めましたよ💦
腹ばいなんて1日1回5分もしてなかったですw
ちなみにもうすぐ8ヶ月ですが腰座ってない、ズリバイで前に進めない、歯は全然生えてないで遅れてる方ですが赤ちゃんのままも可愛いものです(笑)
成長ももちろん楽しみですが個人差もありますしゆっくり見守ればいいと思います\( ˆoˆ )/

• ごったまき

ごったまき

みそ汁、、、
    私も100日でみそ汁はさすがに早いと思いました

なかなかオブラートに包んで伝えるのも大変です汗

個人差あるしゆっくり見守ります!!!回答ありがとうございます!!

• 8月1日
みぽほちゃん

うちの子も4ヶ月頃は首座りしっかりしてなかったです^^;
5ヶ月半くらいでしっかり座りました♪
寝返りも7ヶ月過ぎてからやり始めて今はコロンコロンです^^;
ハイハイまでは行かないけどおとといあたりからようやくほふく前進できるようになりましたよ♪
歯も友達の子はうちの子より約2ヶ月生まれたのが遅いのですが歯が生えてきたと嬉しそうに話してきました^^;
うちはようやく生えてきたって感じです^^;
なのでうちの子はマイペースなんだなと思ってます^^;
ほかの子ができたりしちゃうとどうしても比べちゃいますよね(・_・`)
うちはうち、ほかはほかって考えで子育て奮闘してます☆笑

• ごったまき

ごったまき

うちはうち!ほかはほか!
    いい言葉ですね(≧∇≦)

そのことを忘れずゆっくり見守ります!!!

うちのこはマイペースに成長している!着実に!とドンと構えたいとおもいます!!

• 8月1日