※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

2歳の歯科検診は大切です。保健センターでやる場合、予約が必要です。個人で歯医者に行ってもOKですが、連絡が必要です。

2歳の歯科検診はいったほうがいいでしょうか?保健センターでやると案内がきました。予約制とかいてありました。個人で歯医者にいけば大丈夫かなとおもってますが。連絡はいれないといけませんかね?🤔

コメント

さとぽよ。

自治体によって違うと思いますがうちは、1歳半で歯科検診ありましたが個人的に歯医者です😊
保健センターとかではうちの自治体はないですが3ヶ月ごとに通っています。

• まりも

まりも

そうなんですね。都合がいいときにいこうかなと思いまして。連絡しないと連絡くるのかなと思って😅一歳半検診ではフッ素と歯科検診はしてもらいましたが。

• 12月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

自治体で決まってるなら連絡された方がいいかもしれないですよね😊

• 12月8日
haru

集団でやる2歳歯科検診受けました🙂1歳半のときもありましたが2歳でやるのはもっと詳しく検診したと思います。
あと体も検診しましたよ😃
保健師さんと歯科衛生士さんとお話あるので長いです😶
行かないなら連絡はした方がいいですね🌼

• まりも

まりも

やっぱり長いですよね。息子はじっと座ってられないので結局騒いで止めに入ってたら話なんか聞けないと思います😫なので個人で歯医者にいこうかなと。😅
    やっぱり連絡したほうがいいですね!

• 12月8日
  • haru

haru

うちはコロナ前でしたので
    他のお子さん達と遊んで待ってましたが今は状況が違うので
    早く帰れるのがいいです🙂

• 12月8日
  • まりも

まりも

遊んで待ってられたんですね!私のとこもそうならまだいいのてますが隣に座ってましょうと言われたら全額無理で無理やり座らすと癇癪おこされるのでつらいんですよね。😫歯科検診と少し歯科衛生士さんのお話とかかいてあったので。

• 12月8日
  • まりも

まりも

全然でした😅

• 12月8日
  • haru

haru

磨き方指導もありいつもしている歯磨きの仕方を見せる項目もうちはありました🙂
    奇跡的に全て出来たんですが
    疲れて頭痛くなりました😅
    特に気になる相談なければお話もすぐ終わりますがただただ疲れますね💦
    あとは人数がどのくらいいるかです。予約ならそんなに多くはないと思いますが😃
    どっちにせよ頑張って下さい💪

• 12月8日
  • まりも

まりも

そうなんですね。息子は歯磨きも嫌いなので。😫いちを電話してみて歯医者さんでいいなら個別にいこうとおもいます😅

• 12月8日