※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

新しいお隣との問題や子供の関係性に悩んでいます。挨拶を無視される状況で、子供が仲間外れにならないか心配です。無理してでも関係改善すべきでしょうか?

子育てとご近所の悩みについて相談させてください。
我が家は新しい分譲地で、我が家は3年前に家を建て、1年前にお隣が引っ越してこられました。
奥さんの弟さん(中学生くらい)が、毎日きて家の中を走り回るのと、奥さんの母親が来て窓を開けて叫びまくるなどの騒音、我が家に向けての換気扇の匂い(毎日ニンニクをごま油で炒めるような異臭)がたり、お隣との境目に、我が家の敷地内に高いフェンスやカーポートなどをつけました。
きっと我が家の庭ありきであかりを取られる予定での家の設計をされていたようで、お隣の日差しはなくなったと思います。

そして、赤ちゃんがいてうちの子と同級生になるのですが、一日中泣いています。ご近所さんが児童相談所に通報されたみたいです。

きっとそれをウチが通報したと思われているのだと思いますが、それと、フェンスを作ったりした事で、挨拶をしても顔を背けて無視をされます。そして、隣のその隣の奥さんも話しかけても避けられてる気がします。

ご近所は、同じ歳くらいの子供がいるご家庭が多くて、そして、ウチのご近所のお子さんは4月から同じ保育園に通われる予定みたいです。

相談内容は、うちにも1歳6ヶ月の子供がいます。
子供がいなければ、全然気にもしないのですが。今後、子供が仲間ハズレにされたりしないかと不安でたまりません。
無理してでも、子供の為にその無視されてるご近所さん達とも仲良くするべきなのでしょうか?
こちらは挨拶は無視されてもする様にしています。
お隣とそのお隣以外のご近所さんとは、今のところ挨拶程度ですが何も問題がありません。

コメント

yuso

ご挨拶程度で無理に仲良くする必要はないような気がします😌

他のご近所さんが児童相談所に通報されてるのなら、質問者さん以外の方達も少なからずそのご家庭に不信感抱かれるのでないですか?😣

ご近所に迷惑行為する方がいると本当に困りますよね💦
避けられない問題なのと、解決が難しいですよね😭

我が家の分譲地にもヤクザだと噂されてる方が今月から引っ越して来るらしいのでどんな方が来るのかとご近所さんとヒヤヒヤしています😳

• Gママ

Gママ

ご回答ありがとうございます。
    子供の為に頑張らないと頑張らないとってずっと悩んでいたので、yusoさんの言葉を見て、少し気が楽になりました。

yuso さんの所も、引っ越して来られる方もいい方である事を祈っています

• 12月8日
なな

そのような非常識なお隣さんでしたら、こちらが大人になって一般的な挨拶のみします。無視したらそれこそ同類ですからね…
隣同士としか友達ができないわけでもなく、保育園や学校はもっと広範囲から子供が集まるので心配は無用です。
それにママリさんの言っている通りであれば、ご近所から煙たがられるのはお隣さんですよ。
せっかくのマイホームですから、お隣さんは気にせず過ごされてくださいね。

• Gママ

Gママ

路駐を道のど真ん中にしたりして、警察が来られてたりとほんと非常識な隣人なのですが、隣人を含めご近所が世代が同じくらいみたいで。

非常識な隣人にウチが悪いというような噂を流されないかとヒヤヒヤしてます。

せっかく建てたマイホーム、ゆっくりゆったり過ごしたいです。

• 12月8日
eluna

すごい人が隣に引越してきましたね😭
読んでてビックリしました。
通報される程赤ちゃんが泣いてるのも、隣の奥さんの母親や弟も・・・。

挨拶くらいは相手が無視されてもしとく方がいいとは思いますが、無理に仲良くする必要はないと思いますよ☺️
相手が仲良くする気ないなら、無理に仲良くしようとするのも・・・逆にトラブルになりそうな・・・💦
問題ないのなら今のままでいいと思います😊

• Gママ

Gママ

ほんとにとんでもない隣人がきて、ここ一年、すでに、いろんなトラブルがあって。リビングの窓もうちとおんなじ位置に透明の窓をつけられて。生活音がダダ漏れで。

隣人は気にしない人なのでしょうね。私はそれだけで憂鬱で、心療内科にも一時期かよってました。

なのに、隣人に無視される。。。意味がわかりません。

えるな❤️れんさんの言う通り、仲良くしようとするのは、逆にトラブルになる気がします。

無理することはやめておきます

• 12月8日
勘太おかん

挨拶だけにとどめて、極力かかわらないのが良いかと思います。隣のその隣の奥さん?は、隣の迷惑な奥さんと仲が良いからですかね?
同じ感じで仲が良いのなら、迷惑仲間かも知れないので、挨拶は必ずするようにして、あとはそっとしておいたらいいかと思います。
それにしても、庭ありきで設計とかしますかね?
それはほんまに関係ないので、ほっときましょう。

• Gママ

Gママ

隣のその隣の奥さんは、ウチの隣人と仲いいかどうかはわかりません。ただ、次に通う保育園が一緒みたいで、一緒に園庭開放や行事などに参加されていたみたいなので、もしかしたら何か言われたのかも。
    避けられてると思う出来事があるまでは、挨拶程度の軽い会話ですが、普通に笑顔でしてくれていて。
    でも、わかりません、隣の隣の奥さんに、関しては避けられているかもと言う疑惑です。
    元々どんな人かもわからないので。

挨拶は必ずするようにして、後は関わらないようにします。ありがとうございました

• 12月8日
ゆうゆ

無理はしなくてもよいかとは思いますが、他の近所のかたとは私は仲良くするとおもいます。

顔が知れてるほうが、あとあと変な噂流されても「そんなことないでしょー。」と思ってもらえるし
安心だと思うからです。

嫌がらせは、こちらの家にカーポートとか建てたから隣の日当たりがなくなったから?ではないかってことですか?

それは、お隣が後でたてたんだから
仕方ないですよね😅
うちだって、もしも隣の空き地に三階建てがたったら…って想定で家たててますし(笑)
たったら、仕方ないですしね。
それで逆恨みされてもねぇ…

• Gママ

Gママ

私も、隣とその隣以外は挨拶は必ずしますし、してくれているので、仲良くではないですが、会えば少し話す程度には関係性が築けているのかなと思います。

カーポートとかの日当たりと、児童相談所に言ったのがウチだと思われていると思うというところですね。
    児相の件は、ウチの反対のお隣さんが通報したみたいなんです。
    反対側のお隣さんは50代くらいのご夫婦2人で住まれていて、道を挟んでいるから、言うとしたらウチだと思っているんだと思います。
    反対側のお隣さんに、あまりにもひどいから児相に言うたんやって。もし、何か言われたらウチが言ったって言うから言うてきてなって、おっしゃってもらってるけど、無視されてるって言えない。善意でされたことやし、ウチも迷惑してたことやったので。たぶん、児相が来てから窓を閉めるようになって、うちも助かったんです。

だからと言って、迷惑隣人に、ウチが児相に言ったんじゃないですよとも言えないし。まっ、無視されてるし。

迷惑隣人と一生隣人かと思うと、しんどいですが、あまり気にしないようにします

• 12月8日
ママり

挨拶のみでいいと思います。
逆に仲良くなれば、もっと大きくなったとき子供だけで来たりしても迷惑なので。
親が非常識だと子供も非常識な子が多いですよ。

• Gママ

Gママ

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、そうですね。そんな事になったらどー対応していいかわからないです。

挨拶はしっかりして、後は関わらないようにしておきます。そしてクヨクヨ悩まないようにします

• 12月8日
ままり

本当お疲れ様です。。
私の実家が同じような団地で、何人か同級生がいましたが、いろいろ違うタイプの家庭だったので結局誰とも仲良くならなかったし、私も親も、そのことで特には何もなかったですよ😌

隣の隣の方については、仮にいま何か吹き込まれていたとしても、遅かれ早かれお隣さんが変わった人だと気づくと思うので、気にしないに限ります。
せっかくのマイホーム、かなり憂鬱だとは思いますが、なるべく気を強く持って、どうぞ寛がれてくたさいね😭

• Gママ

Gママ

ご回答ありがとうございます

そういった意見をもらえたら、安心しました。
    私はただただ平穏に暮らしたいだけなんですけどね〜
    気を強く持ってというアドバイス、心に留めてできる限りゆったり、隣人に振り回されずゆっくり過ごすようにしたいと思います。

• 12月9日