※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

新生児の乾燥肌について相談です。助産師に相談したが特に問題なし。保湿対策はしているが、皮膚科での薬の必要性や一時的なものかどうか知りたいです。

生後1週間の新生児の湿疹?について。
生まれてすぐからおでこのカサカサが凄く気になります。サメ肌とはちょっと違うけどかさついていて、ひび割れのような…
入院中、他の新生児をみてもみんな綺麗な皮膚なのにうちの子だけ乾燥肌。私の肌が弱いせいで遺伝してしまったのかと思うと我が子に申し訳ない。
助産師さんに聞いても「赤ちゃんはみんなこんな感じ」だけで特に何もありませんでした。でも見るからにうちの子だけ乾燥してます。
入院中は貰った馬油で保湿し、家に帰ってからはワセリンを塗ってます。
皮膚科で一度薬を貰った方がいいでしょうか?
これは一時的なもので治るでしょうか?同じような症状で良くなった方がいらっしゃったら、治るまでの過程を教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

写真をみる限り生後1週間ってこんなもんかな?と思うのですが実際はひび割れが凄いのでしょうか?
新生児期はどうしても乾燥しますよね💦
生後1ヶ月になればもうちょっと落ち着くと思いますが
気になるなら病院行くのが1番だと思います😣

娘は産後黄疸で光を浴びなければならなくて凄い乾燥してましたが
そのうちおさまりました!
キュレルのローション乳液タイプとクリーム使ってます
乾燥が酷いとこはクリームと使い分けてます!

• まま

まま

隣にほかの新生児と並べていると「あれ?肌が違う?」と気になるくらいにはひび割れ?乾燥?してます😔
    2週間検診で伝えてみようと思います😭

キュレルは私が化粧水とジェルを使っていて凄くいいので子どもにも良さそうです😳検討してみます!!!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
mitsuki

気になるたびにワセリンぬって
ミトンもつけて

お風呂でも泡で優しく
洗ってあげてたら良くなりましたよ!
もう顔もすっごいてっかてかに
してました💪

• まま

まま

同じような肌の乾燥?ひび割れでしたか?😣

肌弱くて荒れたら嫌だな〜と思って塗る回数を減らしてたので、少し多くしてみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
  • mitsuki

mitsuki

たぶん同じ感じでした!
    あとは加湿器つけてあげたり
    顔拭くときにぽんぽんして
    拭いてあげたりしたら
    2週間くらいで
    綺麗になりました❣️

ワセリンも2週間ちょっとで
    使い切る勢いで
    塗ってました💪

• 12月8日
  • まま

まま

私も同じようにしてみます!
    2週間はすごい!!😳かなりの頻度ですね😳でもそのくらい保湿が大切ってことですよね!
    めげずにがんばります!

• 12月8日
  • mitsuki

mitsuki

良くなること願ってます🥰

• 12月8日
うり

まずはこまめに保湿してあげてください。保湿を生まれてからし続ける子としてない子ではアトピーになる率も違うんだそうです。
乾燥の季節なので、お肌が少し弱いだけでもカサカサしちゃうかとおもいます。
うちの子を肌が弱くて乳児湿疹も出ましたが、保湿剤を塗り続けてたら今はつるつるですよ。明らかに湿疹だなーってときはお薬もらうとよいかもです。1晩でもすごくよくなります。そこで、保湿剤も処方して貰えるならそれが良いかもしれません。

• まま

まま

初めて知りました!!!
    アトピー気質ありそうなので、ならないように今からきちんと保湿していきたいと思います!
    病院は小児科、皮膚科どちらがいいでしょうか?🤔

• 12月8日
  • うり

うり

私なら両方行きますかね。
    専門は皮膚科なんでしょうが、経験上新生児だから薬出すの躊躇された印象です。
    小児科は特殊な科なので、専門の科にかかっても、小児科に再度行く。ってのを小さい頃はしてほうがよいみたいです。

• 12月8日
  • まま

まま

なるほど🤔行きつけがまだないので、色々調べて両方の科にかかってみます!
    詳しくありがとうございました。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

清潔にしてしっかり保湿。でだいぶよくなると思います☺️うちは2人目が最近 肘や足首付近ガビガビガサガサしていましたが、一日5回はこまめに保湿していたら良くなってきました✨
キュレルのローションが良いと友達に聞いてそれとベビーワセリン使ってます😌

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!!!
    キュレルのローションを塗った後にベビーワセリンを塗るのでしょうか?🤔
    ちなみにキュレルのローションはこれであってますか?
    何度も質問すみません💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです☺️私もそれ使ってます!ローション→ワセリンしてます✨大人の化粧水→クリーム的な感じで😌

• 12月11日