※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
ココロ・悩み

実母との関係でイライラしてしまうことがあり、正直嫌いだと感じています。同じような経験をされている方はいますか?

実母と話してるとイラッとすること多くてお世話になってるけど、正直嫌いだなって思ってしまいます。
同じ方いらっしゃいませんか😂?
うちは仲良いです‼️みたいなのはコメントしていただかなくて大丈夫です😲‼️

コメント

あい

私もそうです!
一緒にいる時間が長いのは無理なので里帰りは今までしてません笑

話し方も嫌いです!

• はんな

はんな

同じ方いて嬉しいです🥺‼️
    同い年で同じクラスとかだったら絶対友達にならんやろうなーって思います😂
    話し方、、‼️口調ってことですかね??

• 12月8日
ぶん

わかります。
すっごくお世話になってるんですけどね…
お世話になってるからこそ強く言えない自分にも嫌になります😢

• はんな

はんな

お世話になってるけど、嫌いなものは嫌いですよねー😂
    利用してやるくらいに腹の中では思って表面的には仲良くしてます笑
    ぶんたさんもお母さんと何かあったから嫌いなわけですもんね😭

• 12月8日

私も実母にイラッとすることあります笑
その前に離れてると上手くいって一緒にいるとギクシャクしてしまう親子関係です笑

• はんな

はんな

離れてても私はイラっとしてしまいます😂LINEの文面でもイラつくことあります😂
    大人になっても親子関係難しいですよね、、

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

同じです🙋‍♀️
子供の頃から母のことは好きではなく、ぶつかってばっかりでした!
結婚して子供ができて多少は好きになれましたが、本心的なものは変わらないですね😅
服を買うにもいちいちこれどう?ってLINEしてくるのでめんどくせぇです😅

• はんな

はんな

親になって理解できるようになる部分と、人間として嫌いな部分は別ですよねー😂
    育ててもらったしお世話にもなってるけど、やっぱ嫌いだわーの繰り返しです🥺
    服聞いてくるの面倒ですね、、私が母に聞かれたら何着ても一緒だよ!!って思ってしまいそうです笑

• 12月8日
ハト子

私も子供の頃から馬が合わず
お母さんなのにどこか他人のようです。

小さい頃から姉や妹は褒められるのに私は褒められた記憶がありません…

里帰り出産も仲良くないからしないつもりでしたが3日で限界が来て実家にお世話になりましたが、やっぱりイライラすることが多く2週間で帰りました(正確には2週間で帰ったら?的な事を言われたので、そうするわ〜となりました)

• はんな

はんな

私の親も弟の方が好きそうです😂
    兄弟で差をつけてくるのムカつきますよね‼️
    里帰り出産私もしましたけどイライラしました、、本当距離大事!近づいて良いこと何もないですね😂

• 12月8日
  • ハト子

ハト子

お母さんによって自己肯定感が低く生きてきました。
    しかし、大人になって姉妹で話すとみんなお母さんに褒められてないと言い出し、マイナスにしか考えられない性格のようです😅
    なので、私は息子にはそんな事しないように愛を注ぎたいと思います。

コロナで会ってないですが、コロナ無くても孫もどーでもいいみたいです。笑
    姉の子供には甘々なのに、私の息子は他人ですね…
    介護もお姉ちゃんよろしくね〜って感じです🤭

コロナが憎い〜会えない!とか思わないです、そして姉も最近は実母にそっくりになってきて苦手になってきました😅
    なのでこちらも会わなくてラッキーです。

• 12月8日
ゆりこ

ありますあります笑
妊娠してからそー思うようになりました笑
イラッとくること言われそうなときは連絡しませんし会いにも行きませんし、何事も事後報告するようにしてます笑
どーせ言われるなら全て物事が終わってから言うことにしようと心に決めました笑

• はんな

はんな

分かりますー!うちの親は自分の子育て美化して上から目線でものを言ってくるのでイラつきます😂
    保育園預けるのも事後報告のつもりです🙋‍♀️💕
    別にあなた方の意見要らないし指図される筋合いないから✋って感じですよね、、、

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私もどうしても好きになれなくて困っています。
お世話になりっぱなしで強く言える立場ではないのですが、考え方とか話し方とか全て無理です。ああゆう風にだけはなりたくないって思います。

• はんな

はんな

一緒ですよー!!でも好きになれない理由がちゃんとあるなら仕方ないし困ることないです!表面的に気を遣ってるだけで十分偉いです😂
    たくさん傷つけられてるので利用できる時は利用して、
    腹の中では舌出しておけば良いかなー、って思います😊

• 12月8日
はじめてのママリ

うちもです😅
何も考えずに喋るからイラッとしたり傷ついたりもう無理です笑
子ども可愛がってくれないしもはやお世話にもなってません!笑
義母みたいなお母さん欲しかったって毎日思ってます🙄

• はんな

はんな

何も考えずに喋られるのムカつきますよね😂
    自分の子供だからって何言っても良いと思うなよ?って思います!
    義母さん良い方なんですね☺️
    うちの義母さんも良い人で、私もこの人に育てられたら優しい性格になれたんかな、、と思うことあります笑

• 12月8日
nana

実母ではないですが祖母にそうです!!
絶対1回はイラつきます。なので最近では遊びにもあまり行かなくなりした。言い方がイラつくし人の事バカにして笑ったり、誰かしらの悪口や文句を言っていたりしてこの人性格悪いなぁと思います(笑)

• はんな

はんな

もう、親や祖母の歳になると性格も直しようがないし救いようがないですよね😂
    私も父方の祖母嫌いなので共感です!
    自分が一番正しいと思ったまま歳をとるって本当に恐ろしいですよね‼️

• 12月8日
やまも

私も同じです。
うちはいわゆる毒親です。
全て自分の考え方が正しい、私が考えて行動して、失敗するとほら見ろ、だから言ったでしょ、みたいなことを平気で言う人です。
たまに会うくらいなら大丈夫なんですが、根本的に人間として合わない。
昔から、この人と同級生でも絶対友達にならなかっただろうなってずっと思ってました。
もちろん色々助けてもらっていて感謝しています。
普通に接するだけなら好きです。
出産の時に里帰りで1ヶ月半くらい帰りましたが、全部やってもらっていてありがたいけどキツかった…。
早く自分の家に帰りたくて毎日泣いてました。

• はんな

はんな

私も里帰り出産しましたが、母が祖父母と喧嘩していて精神状態がおかしくて話を聞いている私が気が狂いそうでした😂めっちゃ帰りたかったです、、‼️自分の家が一番ですよね笑
    同級生なら友達にならないって本当共感しかありません!!( ຶ- ຶ)
    なんならクラスの嫌いなやつくらいな存在です笑

• 12月8日
Gママ

私は3人兄弟で、私、弟2人なのですが、長男が子供の頃から手がかかった事もあるんだと思うのですが、母は長男大好きです。
なので、いまだに弟家族が何でも優先で、ウチの家族は2番目扱いです。

弟家族に相手してもらえない時だけ、ウチの子供をかわいがりにきます。

そして、先月私は不妊治療の末やっと第二子を妊娠できました。
その報告は母にも弟家族にもしたのにも関わらず、
旅行の計画ををたて、わたしの家族が来れないならしょうがないねで終わりました。だましうちのように、私が妊娠を報告した食事会では一言も旅行の話は出さず、
全て旅行の計画が決定してから、私に旅行に行くからと。
結局コロナが多くなってきて、旅行はキャンセルしたそうですが、
私も流産してしまいました。

流産は弟や母のせいではありませんが、弟の勝手な行動や、母の弟家族の優先するところに、もううんざりしています。

• はんな

はんな

ツライ思いをされたのですね😭私も弟の方が大事にされているので共感します、、、
    大人になってもそう感じさせることがあるとウンザリだし疲れちゃいますね😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私もですー🙌
長時間一緒にいられないです😂
まだ短時間ならいいんですけどね…やっぱり気が合わないなってなります。まあ、親子とはいえ他人なので😌

• はんな

はんな

親子とはいえ他人‼️たしかにそうですねー😭
    でも自分の子供とはこんな関係になりたくないなぁ、、って思ってしまいます😅

• 12月8日
みー

私も同じです!
妊娠したから仕方なくあんたを産んだと言われて以来、嫌いです!!
親子とはいえ、言っていいこと悪いことありますよね〜

• はんな

はんな

私も望んであなたの元へ生まれたわけじゃないんですが😇って感じですよね😂
    うちもデキ婚で私が生まれたので似たような感じです😅
    望んで産んだ弟のことは大切みたいで本当ムカつきます笑

• 12月8日
なな

遅れてコメントですが、
めっちゃ嫌いです。
ただ確かにお世話になってはいるので、割り切って利用できるところは無になり利用してます。
里帰りも断固拒否。
意見も聞きたくもないし、恩着せがましく、押し付けがましく、声もでかいし、頼りまくってくるし、ストレスでしかないです。
長時間は無理。
性格の不一致。
というか実母と合う人はいないとおもいます。
バツ2で今は孤独でしょうけど自業自得ですね!私が一人っ子なので全部私に来るのが辛いですね、もっと離れたい。
旦那もうちの実母は苦手です
こんな親にはならないでいよう!といい見本と思って接しています。