※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の不安があり、明後日の検診を待つか、明日受診するか悩んでいます。精神科受診も予定しています。

誰か話を聞いて下さい。

今妊娠初期(8w)なんですが、
毎日毎日不安です。
一人目の時が何も問題なく呑気に過ごしてましたが、今回はつわりも軽く、出血が一回あったりして、検索魔になり、悪い方向にしか考えれないです。
順調なのに、赤ちゃんがなにかなってたらどうしよう…病気とか感染症になってたらどうしよう…ちょっとした体調の変化が心配になります。

私は躁鬱と不安障害を抱えていて、今は妊娠のため薬は飲んでいません。

明後日が本来の妊婦検診なんですが、明日病院に行って、元気な赤ちゃんを見たら安心するかなとも思うのですが、担当の先生が見てほしい方とは違うので、明後日まで我慢するべきかなと悩んでいます。
明後日なら女医さんなので、悩みとか症状も理解してくれるかなと思っています。
また、不安だからと受診を早くしていたら、1ヶ月に一回の妊婦検診の時とか大変なことになると思い、耐えるしかない…

不安すぎて涙が出てきます。
赤ちゃんを信じたい、こんな情緒不安定だったら居心地も良くないだろうなぁと。。。

辛いです。
明日精神科の受診があるので先生に話してみます。

コメント

さかな

こんにちは、わたしも初期の頃は胎動があった訳でもないので毎日不安でした😢
同じくつわりもほぼなく、調べたりしては心配になって憂鬱な日々が続いてました😢
でも、なんとか何事もなく臨月まで来れました、ママリさんもきっと大丈夫です🥰
あまり悩みすぎないでくださいね、赤ちゃんも心配しちゃいます💦
赤ちゃんの生命力は強いと信じましょう🥰✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃんを信じます🤱

• 12月8日
ちひろ✩⃛

強迫性の友人とよく似ています。お辛いでしょう‥

私も今では克服しましたがパニック障害と不安障害で治療をしていた時期があり、その後遺症といいますか‥めちゃくちゃ考え込んで不安になってひとりでよく泣いてます。笑

確か心療内科のお薬でも妊娠中に飲めるお薬があったはずです。
友人が妊娠中飲んでいました。
ぜひ明日相談してみてください!
主さんのお気持ちが少しでも和らぐといいのですが😢

お互い頑張りましょう☺✨

• ママリ

ママリ

強迫性もあります。
    先生には妊娠中でも飲めると言ってくれたのですが、もし何かあった時に薬が原因じゃなくても、私の性格上、絶対自分を責めると思うので、飲んでいません。
    先生も気をつかってくれていて、どうしてもしんどいとき用に妊娠中でも飲める頓服は貰っていますが、それもこわくて飲んでいません。

明日話してみてスッキリしたらいいなー

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も今二人目妊娠初期で元々かなり不安症が強いタイプです。
前回流産してしまったこともあり今回はかなりナーバスで、怖くてずっと寝たきりですし1日に何回もトイレに行って出血してないか確認してしまいます。。
体より先に心が壊れてしまいそうで辛いですよね…

• ママリ

ママリ

そうだったんですね、辛いですよね…
    私もティッシュで何回も確認してしまいます。

• 12月8日