※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
住まい

ロボット掃除機についてアドバイスください。ロボット掃除機が欲しいで…

ロボット掃除機についてアドバイスください。

ロボット掃除機が欲しいです。
条件は
・2万円台くらいまで
・薄いもの
・水拭きもできたほうがいいかも



悩んでいるのは、
①マッピング機能いる?
②乗り越え高さについて
③ジョイントマットを水拭きできるか?

条件で薄いもの、と記載したのは、以前お古でもらったルンバの下位機種を使っていたことがあるのですが、ルンバは高さが9㎝強あり、うちの家具との相性が悪く(ソファ、TVボードの高さも8〜10cmくらいでルンバが中に入り込んで動けなくなってそのまま力尽きていることがよくあった)使わなくなってしまったことがあったので、低い家具にも潜り込んで欲しいからです。

それでDEEBOTのslimシリーズなら高さ5.7cmとのことで一番気になっています。
ただこのシリーズにはマッピング機能がついていません。

①マッピング機能っているとおもいますか?
あるほうが、掃除のし残しなどないとは思いますが…。マッピング機能使っている方も使っていない方も意見お聞かせいただければと思います。

②乗り越え高さってメーカー記載の高さを本当に乗り越えてくれますか?
今のロボット掃除機は2cmくらいのものも乗り越えてくれるみたいですが、DEEBOT slimシリーズは乗り越え高さが1.3cmまでです。
大した段差のない家ですが、ジョイントマットとキッチンマットがきになります。(どちらのマットも一応1cmもない厚さですが…)

③あと水拭きについて、うちはまだ子供が小さいのでリビングとリビングにつながる1部屋をコルクマット全面敷き詰めてます。ダイニングテーブルの下や廊下、その他の部屋はフローリングです。
コルクマットも水拭きしてくれるのでしょうか…。
水拭き機能使われている方、使用感などどうですか?


使われているロボット掃除機のいいところ悪いところやオススメ、上記以外にもチェックしたほうがいいポイントなどあれば是非教えてください。

ちなみにうちは3LDKのマンションです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリリ

ちょうど最近DEEBOT slim10買いました!
マッピング機能はそりゃあるに越したことはないと思います😆
ただ、私は価格を抑えたかったのと、薄型で水拭きもできるもの、吸い込み口にブラシが付いてないものがよかったので
マッピング機能は諦めました🤣
おんなじとこ何回も掃除してたりして効率悪いなーとは思いますが、割と掃除し残しは気にならないですよ☺️
私がそこまで几帳面じゃないからかもですが😂笑

ジョイントマットは乗り越えてくれました!

コルクマットは無いので分からないですが、
水拭き機能は、
撫で回してるだけなので
ゴシゴシしないと取れないような汚れは難しいです😅
ただ、掃除が終わった後は床がキュッキュッとしてるので
綺麗になった感じはしますよー☺️
私はDEEBOT買ってよかったです!

  • minazuki

    minazuki

    返信ありがとうございます!
    実際に使われているとのことで…いくつか質問しても良いですか?


    一回のお掃除でどのくらいの範囲を掃除してますか?一部屋だけでなくワンフロアやっちゃってますか??あと時間はどれくらいかかりますか?🧐

    ジョイントマットの上も水拭きしてくれてますか?

    公式サイトでslim10と11と15があったのですが、仕様比較してみても違いがわからず😅何故10にされたのかよろしければ教えてください。

    色々聞いてしまってすみません…是非、教えてください!

    • 12月9日
ママリリ

ワンフロアやってます!
1LDKです!
時間はうちの広さだと30分もかからないくらいですかねぇ🤔
ただ、おんなじとこやっててなかなか終了してくれないのでいつも手動でホームに戻らせてます😅
そしてホームを探すのにウロウロ・・・
1発じゃ戻ってくれないので
そっちじゃないよー!とペット感覚で見守ってます🤣
ほっといたことがまだ無いので分からないですが、
強制終了しなければ連続稼働時間の100分ずっとやってるんじゃないかと思うレベルです🤔

ジョイントマットも水拭きしてくれますよ!
ただほんと撫でる程度です😅

私も違いが分からず比較サイト見ましたが
仕様は全く同じだそうです😵
10と11の違いは白か黒かの違いなんですが、
15は何が違うのかよくわかりません😅笑
私はたまたま超PayPay祭で10が49%値引きになってたので値段の面で10にしました🌟

  • minazuki

    minazuki

    ありがとうございます!
    実際に使われている感想、大変参考になります!
    かなり気持ちはもう購入に傾いていますが、お試しで2週間レンタルできるサイトがあったので念のためお試ししてみることにしました!
    とってもたのしみです😊

    調べたらどうも15も仕様は10,11と同じで、付属品が違うだけっぽかったです。

    49%オフって1万円台ですよね!めちゃくちゃお得ですね☺️
    購入の際にはお得なキャンペーン探してみます★

    ありがとうございました。

    • 12月9日
  • ママリリ

    ママリリ

    是非使ってみてくださーい😆🌟
    付属品の違いなんですね!🤔

    値引きプラスPayPayボーナスで実質1万円で買えました🌟
    今見てみたらまだ安くなってましたよー!
    ヤフーショッピングのエコバックス公式ストアで13800円です!🌟

    • 12月9日
  • minazuki

    minazuki

    すみません、返信が下にいってしまいました…

    • 12月10日
minazuki

早速お試しレンタルが届いたので稼働してみました!!!
まだ1回しかやってないですが…それを見るかぎりではかなり良いです…😭✨
時々ぶつかることもあるけど意外と障害物の前でちゃんとゆるめてくれるし、ちゃんと隅々まで掃除してくれるし、ジョイントマットもOKだし、何よりスリムだから低い足のうちのソファの下まで掃除してくれる…😭

とりあえずドアをしめて1LDK部分だけしかやってないですが、結構すぐ終わりますね!30分くらいでだいたいできたのでリモコンでホームに戻ってね〜ってやったら、ちゃんと戻っていく😭♡

明日、水拭きもやってみます。
たぶん、買います。笑
パッと見で13800円を見つけられなかったのですが、もうちょっとしっかり探してみます!安いですね☺️
ありがとうございました✨