※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が昼寝せず、寝かしつけに悩んでいます。おっぱいでしか眠れない状況で、時間を無駄に感じています。

ほとんど愚痴です。皆さん昼間はどのように寝かしつけをしていますか?5ヶ月の娘が昼寝しなくてイライラしてしまいます。寝なくても機嫌が良いならいいのですが、眠くてぐずるのになかなか寝てくれません。

ぐずる前に眠そうな素振りを見せた時点で抱っこで寝かしつけを試みるのですが、身をよじって暴れて上手くいきません。他にも歌を歌ったり、お腹トントンなど試したのですがどんどん泣いてしまい、結局はおっぱいになってしまいます。
来年保育園に預けるので、おっぱいが無いと眠れないようになったら困ると思い、できる限り他の方法で寝かしつけようと頑張っているのですが、時間の無駄でしょうか…素直におっぱいあげればいいのでしょうか…疲れてしまいました😭
もしや母乳の量が足りないのかとベビースケールも買って時々測ってますが、きちんと足りています。(哺乳瓶拒否でミルクは飲みません。離乳食は始めたばかりで少ししか食べられません。)

やっと寝落ちしたらしたで、布団におろすと泣くので身動きが取れないし、奇跡的におろすことに成功しても、5分や10分で起きてしまって…寝かすのに1時間近くかかるのに一瞬で起きるのでイライラして発狂しそうです😭家事は進まないしご飯も食べられないし時間を無駄にした気分です…。数ヶ月前は、勝手に寝てたのになぁ…。

コメント

にゃ

今そんな感じです〜😅😅😅
数ヶ月前は寝てたんですね!
どうなるか分からないですね💦

ご機嫌の時間は少しでもありますか?あきらめモードで私の活動時間はほぼそのご機嫌の間だけです😅😅😅

朝のご機嫌のうちに自分の準備家事してしまって、ぐずり出したら、抱っこ。でもすぐ寝ないので、疲れたら一旦座る、ぐずる、また立ってゆらゆら、落ち着く、座る、ぐずる、のくりかえしです😅😅😅ずっと立ちっぱなし抱っこだと、腰肩やられます、、

最近ぐずりだしたときに一旦メリーみさせると少しもって、眠さMAXになってきたらまたぐずるので、そうしたら抱っこからの睡眠がちょっと早くなった気がします!

母乳足りているんですね!
身をよじりだしたらわりとうちは眠さMAXなのでそこからもう少し抱っこでゆらゆらしながら家の中歩いてたら寝ることが多いです。赤ちゃんによると思いますが、、

そして寝たらそのまま抱っこのまま授乳クッション手の下にしいてソファに座ります💦

こんなんで1日終わってしまうので、参考にならないかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    うちも朝起きた後が1番ご機嫌です!なるべく朝のうちにやれることやって、あとは諦めた方が精神的に良いかもしれないな〜って思いました😭
    参考になります!同じ状況の方がいるというだけで今日も頑張ろうって気持ちになれます〜✨

• 12月8日

6ヶ月の息子がいますがイライラしますよね🙄
うちは母乳でないので添い乳はできず抱っこ紐に入れながら家事してます😱離乳食はしっかり食べてずり這いして体動かしても寝ぐずりすごいです(笑)そして長くて30分短くて布団においたら速攻起きます笑。おしゃぶりもし始めると寝ますが口から外れるとすぐ起きます🙄寝ぐずりでイライラするのに共感したのでコメントさせていただきました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    食べて動くようになっても寝ぐずりすごいんですね😭目が離せないし休む間がなくて本当大変だと思います…
    うちもおしゃぶりします、そして離れると起きて泣きます(笑) 一緒ですね〜!
    共感してくださる方がいて嬉しいです😭✨

• 12月8日
akari

お疲れ様です。日中寝てくれないとキツいですよね😵
ウチは完ミなのでおっぱいで育ててる方のお気持ちを汲む事は難しいのだとおもいますが
おっぱいで寝てくれるなら、おっぱいに頼っていいと思います。

うちの子も抱っこ以外では寝ません。寝ても置くのに失敗してやりなおし、何度やっても無理なら抱っこのまま寝かせたり、抱っこ紐で寝てもらったりしています。それでも30分で目が覚めて、暫くしたらまたグズリ出します😱

保育園の先生はプロなので日中寝てくれない子供にも慣れていて、保育園でお昼寝できるようになるのではと期待しています^^

ママもイライラしちゃうし、お子さんも眠れないよりは、おっぱいに頼って2人とも落ち着いて過ごせる事が1番なのでは無いかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中寝てくれないと本当つらいですよね…
    保育園の先生はプロなので、という言葉に私も期待が持てました!
    イライラが募るばかりだったので、今はおっぱいで寝かせてしまってもいいのかなと思えました😭

• 12月8日
りん

おんぶとかどうですか?
愚図って愚図って仕方ないときはおんぶしてます☺️
泣いててもおんぶです。

やっと、寝てくれそう~~!と、期待させて寝てくれないとイライラ倍増するので家事やらないといけないなどであればおんぶしてしまうとある程度の家事出きるので良いですよ😃

あと、長男は特に、次男もおっぱいでしか寝なくて保育園にいったらどうしよーと悩んでましたが、保育園ではとんとんですぐに寝るようになったのでそこは心配しなくて大丈夫だと思います。保育士さんもプロなので大丈夫ですよ。おっぱいで寝かせて今一番楽な方法で絶対に大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶはやったこと無かったです!持ってる抱っこ紐が確かおんぶ対応だったと思うので、やってみます✨
    今一番楽な方法で絶対大丈夫、と言っていただけて、本当に気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭

• 12月8日