※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

炊飯器のお粥モードで5倍粥を作る際、水の量がメモリに合っていない場合でも問題ないでしょうか?水の量をメモリに合わせる必要があるのか、皆さんはどうしていますか?

炊飯器のお粥モードで5倍粥作ってる方🙋‍♀️

お米1合180mlに、水900mlを計って入れると
私の使ってる炊飯器だと、
釜の、おかゆ1合のメモリにだいぶ足りないのですがこれでいいのでしょうか…??

そのやり方で食べてくれてはいるのですが、
全粥=5倍粥なら、炊飯器のメモリは5倍粥用なのかなと思うのですが…
メモリに合わせるべきなのでしょうか…??

何かご存知の方いらっしゃいますか??

また、
皆さんは水測ってますか??
メモリに合わせてる方もいらっしゃいますか??

お話聞かせてください😅💦

コメント

もん

私は炊飯器は5倍粥だと思って炊飯器に合わせてました🤔
まぁ厳密に5倍じゃなくても、オエッとならず食べられてお腹壊してなければなんでも大丈夫だと思います!😃

• S

S

5倍の時は炊飯器に合わせてたんですね❣️
    やっぱりメモリは5倍粥用ですよね…😅

そして、進み具合によって軟飯食べてる子とかもいると聞きますし、厳密に5倍じゃなくても問題はないですね🤣
    納得です👍

ちなみに、その後4倍、3倍と進める時はお水測ってやりましたか??
    その時もお粥モード使いましたか??

5倍でもだいぶもったりしてたし、4倍3倍にしたらもっとお粥感無くなってくるかなと思って、いつから普通炊きで炊けるのかなぁと気になってます😂

• 12月8日
  • もん

もん

あまり確認せず多分そうだよな〜くらいで作ってましたが🤣
    4倍3倍はメモリよりちょっと水少なくしてみたり、お米をちょっと多くしてみたり…そこも適当です💦
    うちの子は全然噛まない子なのですが、軟飯は2合のお米を3合の線まで水入れてました!10ヶ月くらいから食べてたと思います!
    一歳前後でやっと噛むようになってきて、ちょっと柔らかめで大人と一緒のごはんになりました!それもテキトーにちょっと米減らしてやってます😃

• 12月8日
  • S

S

なるほど🤣
    そんな感じでも大丈夫なんですね✨
    確かに、大人のご飯でも、硬めが好きだから気持ち水減らしとこ💡とかしますよね🤣

基本めんどくさがりなんですが、離乳食は…特に最初の頃はきっちりしなきゃと思ってて笑
    でも、そろそろ手を抜いていこうと思います👍

一応、軟飯からはお粥モードじゃなくて普通炊きで大丈夫な感じですかね💡

お粥のべちゃべちゃを洗うのが面倒なので、早く普通のご飯食べて欲しいです😂

お話聞かせて頂きありがとうございました💖

• 12月8日
  • もん

もん

離乳食ちゃんとやろうとするとキリがないですよね🤣
    心の余裕がないと本当に私はうまくいかなくなるので、出来る限り適当を心がけてますよ!!
    アレルギーとか気をつけないといけないポイントがあるので、その他は力を抜けば良いですよね✨

軟飯は普通炊きにしてました👌
    意外と食べれるもんだな〜って感じですよ😃私が食べてるおにぎりの海苔を食べたがるからはがして食べさせてて、そしたらそれにひっついてるご飯食べれてるなら食べれるのでは…?って思って食べさせ始めました😆💕

• 12月8日
  • S

S

本当にそうですよね💡
    先週から3回食始めたので、用意して食べさせて片付けてまた用意して食べさせて…って、一日の大半が離乳食のことしてる状態で💦
    上手く手を抜くことを学ばないとです😂

おにぎりの海苔食べたがったんですね🤩
    米粒試してみるのいいですね‼
    軟飯お試しで炊くのめんどくさいなぁと思ってましたが、普通のご飯を数粒用意してとりあえず食べさせて反応を見てみようと思います❣️
    まだ3回食のリズム作り中なのでもう少し落ち着いたら…にはなりますが笑

いろいろと派生で教えて頂けて助かりました😆
    頑張ります💪✨

• 12月9日