※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

ゆうちょの定額貯金についてわからない点があります。通帳がいっぱいになり入金できない状況で、新しい通帳を作るべきか、引き出して再度貯金するべきか悩んでいます。定額貯金のメリットや違いも知りたいそうです。

ゆうちょの定額貯金について全くわからないまま3年ほどしています😵
いつものように定ATMで入金しようとしたら通帳が24回分?いっぱいになりこの通帳ではもう入金ができないと窓口で言われました🙁
その場合、もう一冊作るのが普通なのでしょうか?(2冊持ち)
それとも一度引き出してまた初めから貯金していくものなのでしょうか?
そもそも定額貯金がなんのためなのかわかっていません😖普通の口座に貯金していくのと何が違うのでしょうか?

6ヶ月以降でないと引き出しできない、10年までとゆうのはなんとなくわかるのですが、だったら通常の口座の方がずっと使えるし24回で通帳が終わってしまうこともないのに..とも思うのですが独身時代に進められて作ったためできれば意味を理解し継続したいので詳しく教えてくださる方いましたらわかりやすくお願いします、、😫
ググったのですが全く理解できず、一歳の子供を連れて長々と郵便局で聞くのも難しそうで、、図々しい質問で申し訳ないです😢

コメント

ママリ

きちんとした知識ではないのですが、もう一冊作るではなく、通帳の繰り越しとか出来ませんか?銀行の普通預金口座も記入がいっぱいになったら繰り越すので同じようにできないのかなと思いまして😃

• りー

りー

なるほど!繰り越しができるんですね!それができれば一番ですので聞いてみます☺️

• 12月8日
はじめてのママリ

もう一冊作るのが普通だと思います。

定額貯金のメリットは先取り貯蓄になる事です。
先に貯金して、残ったお金で支払う生活をすると計画的にためられるというメリットがあります。

この貯金は将来のための貯金だと思います。
独身の頃からの物ならご自分のため、お子さんのために使われる物かなと思います。

目標額なく貯めているのなら、いくら貯まったら何に使うとか想像して考えてみてはどうでしょうか?

私は自分の独身時代の個人資産は使う予定も無いので、ずーっと先に、子供や孫と旅行行ったりプレゼントとかあげたいなって思って使ってません。
ある意味老後資金です(笑)

• りー

りー

詳しくありがとうございます!
    私の場合、普通貯金と同じような感覚で月に1〜2万毎月入れてたのですが、毎月ではなく大きいお金をまとめて入れるものなのでしょうか⁈😣

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きいお金をまとめて入れる場合は定額貯金ではなく、定期貯金になります。
    それならば、通帳の更新は不要ですから、管理は楽になります。
    使わないならそれも良いと思います。

• 12月8日
☆

私もはっきりとは分かりませんが、定額は通帳の最後の方のページですよね?
定額貯金だと金利がつきます!
って言っても少額ですが💦

自分で貯金出来るなら普通預金に預け入れればいいと思いますが、あると使っちゃったりするなら定額がいいと思います。
簡単には下ろせないので😅

通帳は多分前の方の通り、窓口に行けば繰り越ししてくれると思います☺️

• りー

りー

最後のページとは⁈😭
    普通貯金とは別に定額貯金と書いてある通帳があります😖
    繰り越しができれば一番最高なのでできたらしてみたいと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

今24件全て解約して全額まとめて入れると通帳増やさずに新たに24件定額貯金で預け入れることができます。
金利が0.04〜0.01%とかかなり低いと思うので解約して入れ直してもたいして変わりません。複利ですが。
定額貯金の通帳の性質上24件しか入れられないだけですよ😂通常の口座は0.001%でさらに金利が低く、複利でもなんでもないのでただ預けている感じです。

• りー

りー

何も知らず普通口座のように毎日1〜2万だけ入れてただけなのですが、まさか大きい金額を入れるための貯金とゆうことでしょうか😭😱⁈

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月入れるなら積立定額貯金というのを契約したら毎月決まった金額を普通口座から引き落として積立定額貯金専用の口座に入金してくれます。
    24件貯まったら自動で新しい通帳に更新されて新しい通帳が送られてくるのでATMで記帳していくだけですし簡単ですよー。

定額貯金はまとまった金額入れるといえばそうですね🤔細かい金額だと24件簡単に超えてしまうのでその都度通帳作りに行かないといけないです。

• 12月8日
  • りー

りー

えー!それめちゃくちゃいいですね!!
    さっそくそっちを契約したいと思います😭💕
    ありがとうございます🥺💕💕

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も積立定額貯金やってます🤭笑
    なかなか窓口行けないので勝手に通帳新しく送ってくれるので便利です😂笑

• 12月8日