※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8か月の息子が話すのが遅いことで悩んでいます。人見知りでショッピングセンターでの行動に困っており、役所に相談するか迷っています。

2歳8か月の息子がいます

保育園には1歳から通っていますが、3月生まれで

同級生と比べると全然話せなくて

すごく人見知りでお友達とは楽しそうに遊んでるそうですが

先生に話しかけられると

うん くらいしか話さないそうです😞

家ではうるさいくらい話してますが

まだ  まま、これ、いい〜?
とか  これおいしいーーーとか

単語を繋げてるくらいの2語文?3語文?というのか

そんな程度です。

今の1番の悩みはショッピングセンターなどに連れていくと

おもちゃ売り場などあるとこまでの道など覚えていて

これ買って〜?と持ってきて

だめ!というとすぐギャン泣き、床に寝転んで足バタバタやってぐずりまくります。

周りの目も痛いし、何より床に寝転ぶのが本当に嫌で悩みです

クリスマスプレゼントをかいに義母や実母など連れて買い物に行きたいですが

そうなることが想像ついて行きたくありません


同い年くらいの子が大人しくカートに乗っていたり

手を繋いでおもちゃ屋さんを素通りできてるのが

羨ましくて、うちの子どこか異常があるのかな?と

癇癪を起こされるたびに悩みます

家ではお調子者で毎日私たち夫婦を笑わせてくれて

癇癪も起こしますが、弟にも優しく

お手伝いもできて、本当にいい子です

人見知りもすごいので友達と遊びに行くのにも、連れて行けず

ショッピングセンターに連れていくにも家族だけでいって

ギャン泣き対応するしかありません😭😭

役所に相談に行こうか迷います

このくらいの年齢で話すのが遅いとこんなもんなんでしょうか?



コメント

はるな

長男が言葉が遅く単語出たのが2歳半でした。
イヤイヤも遅く3歳前くらいからイヤイヤひどくなって、外で寝転んで泣いてました😅周りの目痛いですよね💦
でもそんなもんか〜って思ってました。
うちの子のペース。と思いつつイライラしてましたけど笑
今でも気持ちの切り替えはすぐ出来ない時もあり泣く事もありますが、以前よりはマシになってます😂
4月から幼稚園行くようになって色々とかなり成長しましたよ。
ちなみにうちの子も知らない場所で知らない子とは遊べず内弁慶です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    まさに今の息子のようです😭
    ほんとに周りの目が痛くて、昔はたからみて大変だな〜ておもってた光景が
    自分になるとは思いませんでした(笑)
    その子の性格?個性なのでしょうか、、

    今はこの時期を過ぎるのをじっと待つしかないのですかね😵

    • 12月8日
deleted user

もしかしたら可能性はあると思います😅
うちは現段階で本当に微妙なグレーて言われてますが似てました💦
発達障害でもタイプ別れてるそうで、うちは積極奇異型かな?って感じなので人見知りとかは無いですね。(一時期あった程度)
通園は幼稚園から、適応する力はあるそうで園での困り事はないし友達とも仲良くできる、ただ家とかスーパーとかでは甘えもあるんでしょうけど大変だったり…そんな子です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    話のやりとりや、理解もあり
    こちらが言うことなどもできるんですが
    癇癪と人見知りがひどいのと言葉が遅いのだけ本当にひっかかります😞

    発達障害の可能性あるのでしょうか😭😭
    どこかに相談に行かれたのですか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直言ってしまえば誰でも可能性あります!😂
    グレーなんて特に幅広いですし、気づいてない親も多いと思いますね💭
    うちも知的はないんだと思いますが、会話出来る、理解ある、指示が通る、て感じですね。
    うちは三歳児健診+発達相談はスルーされて、発達センターというところに行きました!
    出来れば専門の医師にみてもらうのがいいかなと💭
    癇癪もこだわり(うちは特定ではなく気分で)、切り替え苦手、感情のコントロール苦手、とかそういうの関係してると思うので…
    それが個性の範囲内なのかそれともグレーとかになるのか、対応はどうしたらいいか、もちろん癇癪含めるトータルをしっかり見てもらって☺️

    • 12月8日
ママリ

うちもそんな感じです😥
スーパーやショッピングモール、遊び場や初めての幼稚園の教室など、色々なものがある場所=刺激が強い場所だと
まー制御不能になります😭
それと言葉の発達遅め(うちは発音がほにゃほにゃです)なのが気になり、区の発達相談センターに行きました!
結果は予想通り、3歳児検診まで様子見でした。
その時は3歳になっても2語文でてなければ明らかな発達遅延と判断しますと言われましたよ☺️
保育園に行かれているのであれば先生に発達について気にならないか聞いてみてはどうでしょうか?😀
でもうちの区の場合保健所の相談は即日でしたが発達相談センターでの相談は2ヶ月待ちました💦
もし何かあった場合発達については早めの対応が大事らしいので、早めに動くのも手かなぁとも思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    うちもたまに言葉ではない言葉を話します😞
    2語文話しますが、同じ月齢の人と比べたら送れてるように思います。

    急にペラペラ話し出すかもと思い
    言葉が話せるようになれば癇癪も色々な悩みも解決するかな?とおもい話せるようになるのを待ってる状況です😞

    1度相談にいくべきですね😞ありがとうございます!

    • 12月8日