※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供がオムツが外れず、トイレに行くのを嫌がります。朝と寝る前、お昼寝後は成功していますが、他の時は教えてくれません。この状態で焦ります。どうしたらいいでしょうか?4月からこども園に通う予定です。

3歳3ヶ月になりましたが全然オムツが
外れません。
もう最近は諦めかけています😔
パンツ履く事自体を嫌がります。
赤ちゃん返りも入っているのでしょうか?
一応、朝一と寝る前、お昼寝後は
トイレへ連れて行けば成功しています。
寝る前は自分から行く。と言います。
後はそのままオムツにしてる時が多くて
自分からは行くと教えてくれません。

連れて行けば出たりするのですが…
こんな状態の時はどうしたらいいのでしょうか?
4月からこども園に通う予定だし焦ります。

コメント

み

同じくです!!
成功体験あるだけすごいです👏うちは成功すらしてないです、、
完全に行き詰まっていてどうしたらいのかてかんじです。

回答じゃなくてすみません😭

• hm

hm

なんででしょうね〜😫💦
    焦ってもいけないとわかっていても親は焦ってしまいますよね😫

ちなみにお子さん何歳ですか?🥺

• 12月8日
  • み

比べちゃいけなくてもまわりができてると焦ります😓
    3歳2ヶ月です!そして4月から子ども園です☺︎
    マタニティなのでうちも赤ちゃんがえりがあるかもです、、😭

• 12月8日
  • hm

hm

そうなんです💦周りの子はほとんど外れてきています。

同じぐらいですね🤔
    特に妊娠中だと余計に赤ちゃん返りもありそうですね!
    まだまだ甘えたいというか😫
    お腹大きくなると自由に抱っこしてあげれる事も難しいですよね〜💦

• 12月8日
ママリ

うちは幼稚園入るまでやる気ゼロで数回しか成功したことなかったですよー!
しかもオムツ一切禁止の幼稚園なのでめちゃくちゃ焦りました😅
でもおもらしする事も沢山あったけどなんだかんだお友達のこと見たり先生も誘導してくれるので2週間くらいでかなり上達しました!
嫌がってることやらせると余計に嫌になっちゃうのでとりあえずオムツでいいんじゃないですかね?👌😚

• hm

hm

そうなんです😫
    嫌がると余計にパンツを履かないような気がしてパンツ履く?ともしつこく聞けなくて😫💦

やっぱり幼稚園通うようになって周りを見て同じようにしてくれたりするのですね🥺

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

まだ通うまで時間はあるので焦らなくて大丈夫ですよ☺️✨
    とくにhmさんのお子さんは女の子ですし、うちよりももっと周りに合わせようとするかもしれないので案外あっさり取れるかもしれないですよ😁👌
    幼稚園入った時まだ取れてない子もいたので最悪取れなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月8日
  • hm

hm

救われるお言葉ありがとうございます😭
    その子のペースがあるし周りと比べてはダメですよね💦

そうなんですね🥺
    園通いながらオムツが取れるのも視野に入れながらゆっくり頑張ります!

• 12月8日
パプリカ♡*:.✧

長男がそうでした😭
5歳になる1ヶ月前におしっこだけはオムツ卒業できましたが…。
うんちだけは中々…。
ここ何日かでトイレでできるようになり。
どうにか昼間はパンツで過ごせてます!!

次男も同様。トイレに行く気が全くありません😭
焦りながらもその子のペースに合わせて上げよう。と思います😅

無理にトイレに誘っても行かないので。ゆったりと待つしかないですかね?

• hm

hm

やはりその子のペースがあるのですよね😣
    私の友達の子で小学校上がる前までオムツが取れなくてさすがに小学校上がるともう無理矢理にでもパンツ履かせて行かせた!と言っていました💦

上の子もうんちは隠れてする子なので見るだけでも嫌がります😭
    うんちなんて程遠くてトイレでできる日がくるのか?!って感じです😭💦

• 12月8日
🍎

月齢同じ女の子です😊
現在こども園に通ってます。
1つ上の子でもオムツの子居るから気にしないで〜と先生に言われました🤣

うちはトイレで成功したことすらないです😂
お喋りはめちゃめちゃ達者なのに、トイレはできないんかーいって感じです。

お友達も半分はオムツです。
先生曰く、本人が急にやる気になるみたいなので、その時まで気長に待とうと思ってます笑

• hm

hm

そうなんですね😳✨
    お喋りはできてもトイレは本人のやる気次第なんでしょうね😫
    多分焦っているのは親だけですよね。笑

今日、奇跡的にパンツを履いてくれて今のとこ失敗はなしですがお昼寝中のオムツはパンパンになっていました🤣

• 12月8日
ママリ

うちの子はトイレ頑張りすぎたせいかトイレ嫌いになりパンツも履いてくれませんでした😭
諦めて本人が行く気になったらにしようと思ってたらいきなりトイレ行くと言い始めそれからオムツ取れました⸜(* ॑ ॑* )⸝
夜も寝る前にトイレに行けば漏らさないです!もし漏れた時に洗濯嫌なんでオムツ履かせてますがもう2ヶ月近くオムツ濡れてないです!

こども園はオムツダメですか?
こども園でお友達に影響されたりとかすると速いと思います!
うちの子は保育園に通ってますがまだオムツ履いてる同級生いますよ!

• hm

hm

張り切りすぎるのもプレッシャーですよね😭
    うちの子も2歳半から本格的に始めて最初の方はスムーズだったのですがやはり段々とステップアップできなくなってきました💦

まだ詳しくは聞いてないですが多分外れてなくても大丈夫そうな感じでした🤔

• 12月8日