※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

2人目妊娠中で、保育園送り迎え悩んでいます。出産後の体調や家族のサポートに不安があります。皆さんの体験談やアドバイスを聞きたいです。

2人目妊娠中ですが、出産後の上の子の保育園送り迎えをどうするか悩んでいます😣

1人目が小さめで産まれ、それに対して2人目は今の時点で1人目よりも推定体重が大きいので、来週には促進剤打って産ませちゃおうか…という話になりそうです。

入院中は主人が仕事の行き帰りにそのまま送り迎えしてくれる予定ですが、園の開始時間が主人の出勤よりも遅い為、仕事を午前休取って送り帰りはなんとか定時で帰ってギリギリ園の終わりにお迎え間に合うかなという感じです。
もう少しあとに産まれれば、年末の休みに被せて休めるかもと言っていましたが、早められそうなのでとりあえずその入院中だけなんとかなれば!!と主人は考えていましたが、退院してすぐ私が送り迎えできる訳じゃないよなと…😂

保育園の送り迎えだけなら15分かからないくらいですが、生後1週間の赤ちゃん連れて送り迎えは心配ですし、寝てたって置いてく訳にはいかないし…実家は遠く、義実家も電車で30分程なので送り迎えだけ頼むわけにもいかず、1日家にいて家事など手伝ってもらって送り迎えっていうのも気が休まらないし、かと言って保育園休ませておてんばな2歳児を産後すぐ見れはしないし😭😭

皆さんどうされていたのでしょうか??
体験談やこうする予定だよーなどあれば教えていただきたいです!

コメント

みん

私も産後の送り迎えどうしようかもうすでに考え中です、、、ファミサポとかに頼むか、、

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    ファミサポ思い付きませんでした!
    登録だけでもしてみました🙆

    • 12月13日
deleted user

うちはまだ保育園に通っていないので、2人目出産の時は私の入院中だけ一時保育通わせて、旦那に送迎頼んで時短で働いてもらいました。
退院後は里帰りしたのですが、両親とも働いていたので、平日は1人でわんぱく息子と新生児2人見てました😅
ずっと好きなアニメや動画見せて凌ぎました😂💦💦

2人目産む時に知ったのですが、子供だけでも保育園の送迎してくれるタクシー会社があるようなので、もしお子さんが1人でタクシー乗れそうなら検討してみてもいいかもしれないですよ😊

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    里帰りでもご両親とも働かれていたのですね!
    私もひとりで見るなら絶対テレビばっかりになります😂😂

    子供だけで送迎してくれるタクシーなんてあるんですね!!ビックリです😲
    まだ2歳になったばかりで無理そうですが、とても参考になりました😆

    • 12月13日
ミッフィー

往復10分ぐらいのもんなので、普通に車に乗せて送迎しますよー😀
親などに頼れないところはみんなそうしてます!

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    自分でやるしかない方はたくさんいますもんね😭
    私は運転出来ないので、抱っこひもかベビーカーになってしまうので少し心配です💦

    • 12月13日
豆ママ

車で連れて行ってました!
2人目の産褥期はないにひとしかったです🤣

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    そうですよね、2人目だと休んでる時間なんてないですよね😂
    運転が出来ないので、抱っこひもかベビーカーになってしまうのが心配です💦

    • 12月13日
ままり

頼れない方は、退院後も赤ちゃん連れて送迎されてますよ😌
新生児を連れて出て行くのは💦というお気持ちは皆さん同じですが仕方ないですもんね😣
ちなみにうちは保育園にも行ってないので退院後から1人で2歳児と新生児を見てました。
外へ行きたいと上の子がグズる時は下の子も連れて少しだけですが散歩や公園にも行ってました。

  • まな

    まな

    そうですよね、仕方ないですもんね😭
    甘えた事言ってられないですね🙇💦
    少し出歩くくらいなら大丈夫ですよね、頑張ります!

    • 12月13日
  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみませんでした😣

    • 12月13日
kk

私だったら1ヶ月くらい保育園は休ませるかな?と思います😊
どっちにしても冬休みもあるし、年末年始はご主人もいらっしゃるんですよね?たぶんあっという間に過ぎますよー👍
寒いし、保育園で病気もらってきても怖いし、自分が送迎するのも新生児連れて自分の身だしなみ整えて…って面倒だし😂
うちは長男は夫が送迎、1歳の次男と赤ちゃんは昼間1人で見る予定ですよー😊家事はサボりつつ夫がいる時間に仮眠とりつつでなんとかなるかなーと思ってます✨✨

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    今日の夜中に産まれたので、退院して1週間くらいで主人も休みに入ります☺️
    そうですよね、タイミング的にあっという間ですよね!
    なるようになりますよね🙆
    kkさんも頑張っていると思うと私も頑張れます!!

    kkさんもご出産まであと少しですね🤗お身体気を付けてくださいね❣️

    • 12月13日
はるひ

わたしなら電車で30分くらいならお迎えだけ義実家にお願いすると思います💦
私のママ友はそうしてました🤔

うちは親戚が全く近くにいなくて私か主人か…という感じでしたので、里帰り出産にしました🙌
それで乗り切ろうと思ってたら、まさかの里帰り前に切迫で安静からの入院になりました…

主さんの旦那様と同じ感じで、
我が家の旦那も朝は開園前、帰りは定時前に職場をでないとお迎えが間に合いませんので、
期間のわからない安静状態では対応できず、、、。

同じ保育園の育休中のママ友が「うちの子と一緒に連れて帰ってこようか!?」と提案してくれたので、
本来はNGなんですが、保育園に電話して、頼れるところがないんです。◯◯ちゃんママにお迎えをお願いしたいのですが…と伝えたら、
例外ですがOKもらえました🙆‍♀️

なのでその期間は、パパが会社に了承もらって遅刻して行き、お迎えはママ友に行ってもらえました☺️

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    なるほど、お迎えだけお願いするのは頼みやすいですね💡

    はるひさん大変だったんですね!😭
    素敵なママ友さんと園ですね🤗❤️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産ですね👶💕
私は上の子が保育園に通っていますが、送迎バスがあるので入院中から今現在もバスで通ってます‼️

近くの他の保育園も送迎バスあるようですが、
上のお子さんが行かれている保育園は送迎バスないですか😫💦?

どちらにしても、
バス停までは下の子を抱っこ紐に入れて連れていかなければですが…💦

ちなみに、先月産まれた同じ園のママ友は、
新生児連れて園まで送迎してますよー❣️

産後すぐでも、わりとみんな自分で送迎やってるママは多いです❣️🚗

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    今日の夜中に無事出産しました❣️
    保育園で送迎バスがあるなんて初めて聞きました!すごいです😍

    うちは認可外で小さい園なので送迎バスはなくて😫💦
    でも新生児さん連れて送り迎えしているママさん、結構いるんですね!
    私も頑張ってみます🙆♡

    • 12月13日
ゆん

あまり良くないと思うのですが…
寝てたら置いてってました💦
園まで5分くらいで往復10分です!!
起きてたら普通に連れてってました!
私は7月末出産だったのでお盆までは上の子の保育園休ませて2人見てました!!

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    そうなんですね😂💦
    私も寝てたら超特急で…なんて考えました😂
    皆さん産後すぐでもお一人で2人で見られたり送迎されたり…私も甘えていられないですね!!

    • 12月13日
Himetan❤️

私は旦那が入院中から退院後1週間は旦那が時短勤務をしてもらい送り迎えをお願いしました。
翌週は1週間義母に来てもらいお願いしました。
送り迎えは私です。
ファミサポなど利用する余裕もなかった事や他人というか全く知らない人に短時間でも預けるのが嫌だったからです💦
まだ義母の方がマシですし、1週間くらいなら手伝ったりしてもらうならいいかと😅
その次の週からは連れて自分で送り迎えをしました。
うちの園はちょっと厳しく他人(ファミサポなど)の送り迎えは不対応というか禁止。
父母以外の家族(祖父母など)は簡単ですご事前に面談が必要な事、緊急時(父母が対応出来ない場合)のみ例外で毎回送り迎え前に父母から園へ連絡が必要です。
何時に父方の祖母で○○(名前)が迎えに行きます。
車の車種・色・ナンバーまで伝えます。
付いたら園で保育士に身分証を見せます。
顔が覚えられたら車の情報や身分証は不要ですが、何時に誰が迎えに来るの連絡は毎回しなければなりません。

旦那さんの協力が無理なら、金銭的にとか他人に預けたりお願いする事に抵抗がないならファミサポも活用する。
最悪1ヶ月検診が終わるくらいまでは義父母などに頼るもしくはその間ご自身の両親に来てもらうとかですかね🤔

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません😣
    私も入院中は主人に午前半休取ってもらって送り迎えしてもらう事になりました💡

    ファミサポ、登録だけはしてみたものの、本当に送り届けてくれたのかなど気になりますよね😭💦
    しかもファミサポ禁止だったんですね!

    予定日より早めに産まれてきたので、実母も1日くらいならと協力してもらえるかもです☆

    • 12月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    園の方針でファミサポと言っても全くの他人、市のファミサポ以外(登録とか認可されてない?)個人でシッターとかの託児とかしてる人とか家事代行サービスでも子供の送り迎えがあったりする事や防犯上の関係で一切禁止らしいんです💦

    • 12月13日
  • まな

    まな

    徹底されてますね!安心ではありますね🤗❤️
    個人でされてる方もいらっしゃるんですね!
    今色々あるので慎重になります💦

    • 12月14日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    安心はありますけど色々と厳しい面も多い園です😅
    入園説明の時に個人でやってる託児もある事を聞いたたまけなので詳しくはわからないですけど💦

    • 12月14日
  • まな

    まな

    説明会の時に話があったんですね!
    徹底されてる分厳しそうですね😂💦

    • 12月14日