※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳だけでは足りない気がしてミルクを足してしまっています。母乳の出が分からず、おっぱいも柔らかく、乳輪にしこりがあります。マッサージの仕方や母乳量の増やし方についてアドバイスをお願いします。

生後6日の授乳、おっぱい、母乳

生後6日目です。
入院中は日中はこまめにおっぱいをあげて夜はミルクを少し足してあげてもいいかもと言われたのですが母乳だけで足りてない気がして毎回足してしまっています。

先に母乳をあげているんですがどのくらいでてるかも分からず…ミルクを2.30mlの時もあれば50ml飲む時もあります。

産院では5分ずつ余裕があれば10分ずつ咥えさせてといわれました。

おっぱいも張りなどなく柔らかく乳輪部分はしこりがあります。

マッサージをしっかりするように教えられましたがそれもイマイチ分からず…

マッサージの仕方や母乳量が増える方法など何でも良いので
何かアドバイスをいたけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

入院中に母乳量計ったと思いますがいくつでした?
マッサージは乳輪から乳頭まで手でつまんで優しく引っ張るのを全方向やるやつだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

初めてはかった時は40でした。その後は一回20くらいでそのまま退院しました。

マッサージ優しくで良いんですね。試してみます。ありがとうございます!

• 12月8日
わこ

母乳が軌道に乗るまで1ヶ月程度私はかかりました😅
もう少しかかる方もおられます😥

赤ちゃんも飲み方がまだ上手くないので、しっかり咥えさせて飲ませてあげてください😊

私が教わったのは、母乳あげて30分、母乳を欲しがらなければ足りているとの事。
30分経ってなくても母乳欲しがれば欲しがるだけあげて良いって言われました😊

なのでミルク足さず、直母だけであげるのも一つの手だと思います😊

マッサージもおっぱいの付け根(?)の所からしっかりマッサージしてあげると、乳腺が刺激されて、母乳が出やすくなるよって教えて貰いました😊

• ママリ

ママリ

しっかり咥えてくれさえすれば吸ってくれるのですが、自分の母乳量じゃ足りないのかすぐ泣き出して可哀想になってミルクを作りに行ってしまいます泣

マッサージ乳輪のとこからしかしてませんでした!
    今日から早速付け根もしてみます。ありがとうございます!

• 12月8日
  • わこ

わこ

分かります😭
    私も最初そうでした😭
    助産師さんによっても言うこと違うし...と、思っていたら乳腺炎になっちゃいました😞💦
    母乳って目に目えないから不安になりますが、上手く飲めなくて泣いてる場合もあるので、泣いたらもう一度咥えさせてあげてもいいと思います😁👍
    はたまた、お母さんのおっぱい大好きで安心したくて咥えたくて泣いている時もありますし😊

おっぱいって脂肪の塊(笑)なので、たくさん揉んで、柔らかくしてあげてください🎶

今後、軌道にのれば完母希望ですか?😊

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。下に返信を書いてしまいました🙇‍♀️

• 12月8日
  • わこ

わこ

下の返信をここに書かせて頂きますね😊

1番しっくりくる助産師さんの言うことを信じたらいいですよ(笑)

吸い疲れて寝てるなら、体力回復したらまた飲ませてあげたらいーのに!って私は思っちゃいます🤣
    そしたらママの休憩にもなるし!✨

完母希望なら、近くに桶谷式の助産院とかないですか?
    そこでマッサージしてもらったり、母乳育児の相談に行くといろいろとアドバイスもらえますよ!😊

なくても、たくさんたくさん直母してあげてください❤️
    ミルクあげすぎると『ミルクもらえるからおっぱい吸わなくてもいいわー』って赤ちゃんも母乳拒否始めちゃうので、諦めずに楽しみながら母乳育児してくださいね!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    分からない事だらけで誰を信じればいいの状態でした泣

桶谷式助産院調べてみたところ近くにはないですが県内にありました!
    また悩んでしまった時、相談に行ける場所があると思うと心強いです。教えていただきありがとうございます!

軌道に乗るまで気長に赤ちゃんのペースに合わせてこまめに直母して、その瞬間の幸せな気持ちを楽しもうと思います☺️

• 12月8日
  • わこ

わこ

そうですよね😭
    私は運良く(?)出産した産院で桶谷式をされている方がいたので、その方の言うことをしっかり聞くようにしました⸜🌷︎⸝‍
    あとは助産院でマッサージも定期的にしてもらったり、リラックスする時間を作ったりしてました😊

助産院はだいたい24時間で、遠慮なくいつでも電話してください!✨

完母もいろいろとトラブルはありますが、ミルク代浮くし、私は2人目も完母予定です❤️笑
    母乳育児、ストレス溜めると母乳も出ないので、焦らず、ゆっくりやってくださいね☺️💕

• 12月8日
まる

日中足りてなかったらこまめに泣いて教えてくれると思うので、大変ですがその度に授乳すれば母乳量も増えていくと思いますよ😊💓

• ママリ

ママリ

おっぱい指導してくれた助産師さんにもそのように教わったのですが、別の助産師さんに母乳がそんなにでなくて吸い疲れて寝てるだけかもしれないでしょ!ミルクあげて!と言われ💦
    それから不安になってミルクに頼ってしまっています。

• 12月8日
  • まる

まる

そうなんですね😭
    助産師さんによって違うと困りますよね…😭😭
    私も最初母乳からのミルクでやってて、どれくらい作ればいいか毎回毎回悩んでました!今思えばそんな神経質にならなくてもよかったのかも!?と思います😊うちの子は片方吸って寝ちゃうとかよくあって、授乳体勢のまま起きるの待ってても仕方ないのでマットにごろんさせるとお腹すいてることに気付いて起きて泣いて知らせてくれてました😂
    そうすると1時間に1回くらい片乳あげるような悲惨な頻回になってしまいましたが、どのタイミングでミルク足せばいいのかわからなくなったのでやめておっぱいだけでやるしかないなと思って続けました!!そしたら次第に母乳だけで間隔あくようになってきましたよ!!!!!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ミルクの量も少し多めかな?と思う量を作ってあげています😭
    授乳中は少し吸って寝ちゃってベッドに寝かせるとすぐ泣いてしまうので1時間ももたない事がほとんどで泣

いただいた皆さんの回答を見てみると母乳量を増やすには頻回に吸わすのが近道だと感じました☺️
    まずは今から直母のみで試してみます!
    おっぱいが持つ限り笑

• 12月8日
  • まる

まる

応援してます!!👏
    今の時期は寒くて頻回大変だと思いますが風邪ひかないようにしてくださいね😢

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    優しいお言葉身に染みます😢

• 12月8日
かれん

生後6日だとまだまだおっぱい出てこないですよねー!
お腹すいてたらって心配になるかとおもいますが
ミルクよりなるべくおっぱいを頻回に吸って貰うのが一番だと思います^ ^
とても大変だと思いますが頑張ってください^ ^

• ママリ

ママリ

はい…飛ぶほどとか垂れ流しとかとは程遠く😭
    ミルクよりおっぱいをとのお言葉信じて頑張ります。
    ありがとうございます!

• 12月8日
ポコたん

乳輪部分にしこりがあると痛くありませんか⁉︎わたしも同じ感じでしたが、痛くて授乳できませんでした💦
しこりをほぐす感じで乳輪をマッサージして飲ませるといいかもです。乳房のマッサージは体からおっぱいを剥がすイメージで、脇の下からぐいーっと動かすように言われました。
生後38日ですが、ようやく軌道に乗ってきたような気がします。わたしは1人目の時こだわりすぎて疲れちゃったので、ミルク賛成派で今もミルク足す日もありますが、ママリさんがよければミルクも足しつつ適度に力を抜いて頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

痛いです😭
    乳首も治る前に吸う感じでコレが痛くなる日が来るのか?って感じです泣
    乳房のマッサージは全くしていませんでしたので今日から始めます!ありがとうございます!
    おっぱいで満足させられなくてごめんねっておもってしまいミルクに頼ってしまっています。軌道に乗るまで時間かかりますよね。
    その日を目標に肩の力を抜いて頑張ってみます!

• 12月8日
  • ポコたん

ポコたん

乳首は乳輪のマッサージでらずいぶん変わりますよ!あとは乳頭保護器!私は神アイテムでした☺️今も時々使います。
    完母希望であれば、ひたすらに吸わせるほか方法がないので、できる範囲で頑張りましょう✨リラックスも大切ですよ😉

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

乳輪のマッサージは強めでしょうか?
    マッサージの動画などないか調べてみようと思います!

保護器も使うまでもないと言われたのであまり考えてなかったのですが調べてみたら凄く良さそうです。まずはソフトタイプで良いでしょうか?
    早速買ってきてもらおうと思います☺️

そしてまずは今日から乳首が持つ限りひたすらに吸わせてみます笑

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

差し支えなければポコたんさんが使っていた保護器の種類を教えていただきたいです😭
    重ねての質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 12月8日
  • ポコたん

ポコたん

マッサージはしこりがほぐれる程度ですかね。いきなりほぐそうとすると痛くて軽く悲鳴上げると思うので、徐々にでいいと思います☺️
    わたしはピジョンのソフトタイプ使ってました。おっぱいに貼り付かないから、少し押さえておかないとですし、赤ちゃんは少し吸いづらそうですが、今度は喜びで叫びたくなりましたよ。

• 12月8日
ママリ

そうなんです。
おっぱい指導された助産師さんとは違う助産師さんにはマッサージは強く!とか吸い疲れて寝てるかもしれないでしょ!ミルクあげて!とキツく言われ挫折しそうになってしまって😭
完母希望です。
マッサージをしっかりして諦めずに吸ってもらおうと決めました!