※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかなとママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を上げる原因と、その対応について相談しています。

2人以上お子さんおられるママさん、聞いてください😭
助けてください🙇‍♀️

旦那がいる日には、上の子が下の子を叩いたり髪を引っ張ったりします😭

旦那は夜勤もあり不在の日も多いですが、その時は上の子は特に下の子に手を上げて困ることはありません🙆‍♀️

一体何が原因なんでしょうか?
また、叩いたりした時には上の子をきつく叱りますが、どういった対応がいいのでしょうか?

同じ経験のあるママさん、アドバイスお願いします😭
本当に悩んでます😭

コメント

▶6人の怪獣

原因はこれ!っていうのはわかりませんが😂
私の場合は、言ってきかないなら同じ痛みを与えます(もちろん加減はしますが)

これをされたらこんな風に痛いんだっていうのを教えますね!😉

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    コメントありがとうございます😭
    私も同じようにパチンしたら痛いでしょと言い、軽く叩きますがあまりこたえてなくて😓

    手を出すのはよくあることなんでしょうか?

    • 12月7日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    それでもきかないなら、少しずつ強くします(笑)

    2人目はほんとたまーにあるかな?って感じでしたね🤔
    3人目は下にはやりませんが、私達にはよくやってきますね(笑)
    下にやるのは、赤ちゃん返りの一つかもしれませんね😅

    • 12月7日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    その時は痛いーって泣きますが、一瞬でケロっとしてて😭

    そうなんですね😂
    赤ちゃん返りなんですかね😅
    旦那にも叩くし、旦那がいれば下の子にいきます😓
    わたしにはほぼほぼしませんが😂

    • 12月7日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    繰り返すのみですね😂
    うちは私が普段から怖いのですぐききましたが(笑)

    イヤイヤ期か赤ちゃん返りとかの可能性もあると思いますよ~😊下の子も小さいし。

    失礼ですが、お子さんの名前かなとくんですか?
    うちの長男もかなとっていうんです😁

    • 12月7日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    そうですよね😭
    旦那よりわたしの方が怖いので、私には叩いたりしてきませんが😭
    わからせるしかないですよね😂

    好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのに、可哀想っていう気持ちもめちゃくちゃあって、葛藤です😂

    退院後は赤ちゃん返りハンパなかったですが、1か月ぐらいで落ち着いたと思ってたのですが😂

    かなとです🙌
    一緒ですね🤭嬉しいです✨

    • 12月7日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    外でやっても嫌なので私はかなり厳しくやりました😓

    ですよね~その辺は本人にしかわかんないし、難しいですよね😅
    うちは赤ちゃん返りなかったのでわかりませんが、まだまだ甘えたいのかもしれませんね☺️

    すいません、回答に関係なくて😂💦

    • 12月7日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    気になって保育園でしてないか尋ねても、園ではいい子みたいで😅

    甘えたいのはありますよね😅
    抱っこよくせがまれますし✨
    塩梅が難しいですね😅

    いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あまり見ない名前だから嬉しいです✨

    • 12月7日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    それなら、やっぱり甘えたいのかもしれませんね!😁
    それで気を引きたくてかもしれません☺️
    どこかで1日上の子だけとの時間作ってみるといいかもしれませんね🤔

    そうなんですか?!
    保育園の時息子なしで3人居ました(笑)

    • 12月7日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    甘えさせてあげようと思います😊
    上の子だけとの時間ってどこ連れていきますか?
    旦那がいる時に、下を見るよう頼んで上の子と公園行こうとしたら、「パパとママとわたしと赤ちゃんみんなで行くのー」と聞かなくて、結局みんなでお出かけして😂
    パパがいる時はみんなでお出かけするものだと思ってるみたいで😭

    わたし、はじめてお会いしました🤭

    • 12月7日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    2歳なら公園とかでもいいと思いますよ😊
    おもいっきり一緒に遊ぶとか!😁
    本人がみんなで、って意識があるならみんなで行って上の子だけ特別感?与えて遊ぶのもありだと思います😊

    そうなんですね!😉産まれた時はこれはキラキラネーム?なんて考えましたが、案外居たので安心したのを覚えてます(笑)

    • 12月8日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    公園大好きで休みの日のルーチンコースなので、今度は思いっきり一緒に遊んであげようと思います✨

    名前を親戚に伝えたら、今時やなってめちゃくちゃ言われて周りにもいないから、キラキラネームと思ってました😂

    • 12月8日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    いいですね☺️休日に公園😁

    ですよね~私も言われました(笑)
    11年前なので、今よりは浸透してなかったかもです(笑)

    • 12月8日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    毎週末公園デートが定番になりつつあります😂
    子ども産んで久々公園いきましたもん😂笑

    111年前なんですね✨
    それでも数人いたってことはキラキラネームじゃありませんね🤩

    • 12月8日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    いいですね~😊うちは旦那がそういうタイプじゃない、っていうのと今は平日買い物に行けないので日曜日に買い物出ちゃうと1日が終わっちゃうので中々公園も行けません😅😂

    でも4歳くらい年下の子だったので若干の差が、、、(笑)
    ちょうど息子から4年後くらいに流行ったのかもしれません!!(笑)

    • 12月8日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    旦那は行っても下の子のお守りしながら携帯見てるから一緒に遊ぶ感じじゃないんですがね😅
    確かに買い物でると半日は確実に潰れますもんね😭
    公園行っても2時間は滞在するので😂笑

    あっ、111年前になってました😭
    また周りに同じ名前の子いないかリサーチしてみます🤩

    • 12月8日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    うちはまず公園すら行きたがりませんよ(笑)
    行っても何もせず座って携帯、、、(笑)
    大人数なので車の乗り降りだけで時間もかかるし、買い物も憂鬱です🤣

    私の方はかなり少ない範囲ですが、引っ越してきた今の所では1人も出会ってません(笑)

    • 12月9日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    そうなんですね😂
    うちも旦那からは絶対言いませんが、娘に誘われて仕方なくって感じです😂
    公園でパパさんだけが子ども連れてるの見ると尊敬しちゃいます👀✨
    大家族めちゃくちゃ憧れます😊幸せな悩みですね✨

    そうなんですね✨
    娘の保育園にはいなさげです😂
    結構なマンモス園なんですが😂

    • 12月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    それでも行ってくれる旦那さん素敵です😁
    うちのは誘われても『(上)2人で行ってこや~』で終わりです😂
    そうですね~😊でも買い物出ても周りからの視線はかなーり感じます😅

    かなたくんは結構聞きません?🤔
    うちも悩んでのかなとでした(笑)

    • 12月9日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    渋々ですけどね😓
    確かに上の子がある程度おっきかったらそうなるでしょうね😂
    ほんとですか?
    義姉が子ども4人いて、楽しそうでめちゃくちゃ憧れます🥰

    かなたくん、いますね😆
    候補は他にもあったのですが、字画が決定打となりました😂
    今ではしっくり来てます🤣笑

    • 12月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    まず双子に驚かれて、合計の人数に驚かれます😅
    あとは男女居ることですかね💦

    うちは旦那の一声です(笑)
    それまで何も考えなかったのに😏

    • 12月9日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    確かに双子ちゃんすごいですね🤣
    賑やかで羨ましい🥰
    初めは子どもは2人って思ってましたが、2人目育ててるともう1人欲しいって思っちゃってる自分がいます😂

    まさに、鶴の一声ですね🤣笑

    • 12月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    まさかの3人目に続き、まさかの4人目?!と思ってたら双子でもう笑いしか出なかったです🤣
    そんな私も元々2人の予定でした(笑)

    文句しか言わなかったくせに!!って思いましたけどね~(笑)

    • 12月9日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    まさかの4人目で双子ちゃんは笑っちゃいますね🤣
    喜ばしいことですが🥰

    旦那には色んな思いが溢れますよね(愚痴)🤣笑

    • 12月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    3人目産んだ病院に行ったんですけど、エコーして先生に双子ちゃんだね!(笑)って言われて😅
    看護師さん達も、『え、何人?え?!』みたいにざわついてました😂

    ほんとですよね~😭
    ママさんの所は旦那さん協力的ですか??

    • 12月9日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    みんな同じ産院なんですね👀✨
    そりゃあ、スタッフさんもびっくりですね🤣

    周りに比べたら、協力的な方だと思います😊
    ただ色々思うことはありますが🤭笑

    • 12月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    上2人は違います!😃
    しかも年子だったので『大変になるね~』って😂

    まぁそれなりに愚痴はありますもんね😅
    うちは全然協力的じゃないです、もう諦めましたが😱(笑)

    • 12月9日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    そうなんですね😊
    年子で末2人双子って考えただけで、壮絶ですもんね🤣
    毎日お疲れ様です✨

    ほんとですよね🤣
    協力的じゃなく子沢山は辛すぎますね😓

    • 12月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    ってよく言われるんですけど、これがそんなに大変じゃないんですよね😅(笑)
    私が適当すぎるのかもですけど🤣
    子どもの人数に関わらず子育ては大変ですよ😱
    ママさんもお疲れ様です😌

    お風呂入れるのみ!なんで(笑)上が助けてくれてます(笑)

    • 12月9日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    そうやって言えるのが凄すぎて尊敬します😆
    うち、2人なのにてんやわんや😅笑

    わー、辛すぎますね😩
    上のお子さんおっきかったら助かりますね☺️

    • 12月11日
えのき

こんばんは。
今ってお子さん、イヤイヤ期だったりしますか?

旦那さんがいる日、
ということですが、旦那さんは娘さんにどんな感じで接しているのでしょう?

パパに構ってほしい!私をもっと見て遊んで欲しい!
ってゆうのがこの年では多いと思いますが、
パパやママに怒られた、とか、思い通りにいかない時とかに、下の子に当たることも、うちの上の子たちにはありました😭
でもそれは3歳、4歳くらいになってからだったので、2歳だったら、やっぱり構ってーの方かな?😭


うちの3番目が4番目をうるさいって叩いたり、噛んだりした時は、ものすごい勢いで叱ります。
それは、3番目が自我が強く、イヤイヤ期もあり、諭す感じではとても分からず、ゆう事を聞かないし、怒って、これをしたら怒られて怖いってゆうのを分からせるためです。

ですが、1番目、2番目は、下の子に意地悪をした時は、
叩くんじゃなくて、こうやってヨシヨシー、って撫でてあげてよー
ってムツゴロウさんみたいに、めちゃくちゃ撫で回したら、それが面白かったみたいなのか、次から下の子を叩くんじゃなくて、撫で回してました😂

これは3番目に言っても、イヤーって癇癪されて、終わるやり方だろうなって感じます😭


その子に合った叱り方や対応があるので、いろいろ試してみるのがいいと思います😭

  • えのき

    えのき

    あとは、どうしても上の子が下の子のことを許せないって、イライラしてる時は、下の子が泣くまでチューしてみるのは?って言ってチューさせてました😂😂
    だから、今は2番目が1番目を怒らせたら、1番目はチューするからね!って怒ってチューしに行って、2番目は泣いて謝ります😂😂
    叩くよりはいいかなってほうっておいてます😂

    • 12月7日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    アドバイスありがとうございます😭
    会話できるぐらい言葉も出て、嫌なことを伝えられるようになったので、イヤイヤ期は脱しつつあると思います🙌

    旦那は仕事から帰ってきたら携帯見て、娘が呼んでるのに聞こえておらず返事しないことも結構多いです😅
    あまり自分から遊んであげるという感じでもなく、横たわってる旦那を娘が滑り台にしてる感じです😂
    休みの日は色々連れ出してくれますが😅

    やっぱり構ってほしいんですかね?
    旦那にも叩くっていうのもあまり理解できなくて😂

    対応方法参考になります✨
    また同じことあったら、ムツゴロウ作戦やってみます✊

    • 12月7日
  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    ありがとうございます😊
    ムツゴロウ作戦がダメだったら、ちゅーでいってみます✊✨

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがいるとパパが上の子担当になっちゃうとかですか?😅 下の子にママをとられたヤキモチですかね💦

2歳だと言葉かうまくないから手が出るのはある程度しょうがないですよね、、毎回痛いことはダメと伝えていくしかないですよね。

うちは今3歳になり手を出すことはなくて、でもこないだ『○○は可愛いけど時々○○に怒っちゃうの』と言ってました!

ヤキモチで危なくない程度にわざと顔をぎゅーっとしたりしたときは私は見なかった事にしてます。💦 大体ママが下の子を抱いてるときとか構ってあげられなかった時なので、、

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    旦那がいる時は下の子任せて、極力わたしが上の子みるようにしてるんですが😭
    教えこむの難しいですね😅

    痛くないような感じなら私も見て見ぬふりすることもありますが、大抵下の子を泣かせてるから怒らざるを得ません😂😂😂

    • 12月7日