※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お仕事

看護師としての働き方に悩んでいます。子供のことや夜勤の問題があり、施設で働くか病院に戻るか迷っています。

老健の看護師でパートしてます。
働き方についてすごく悩んでいるのですが、同じような方
いらっしゃいませんか?

私は転職歴も多く、その上ブランクもあり看護師として
復帰することも最初は絶対やめようと思っていたのですが
結局今の職場と出会い看護師として働いています。
病院で働いていたときのギスギスした感じがすごく嫌だったので、今の職場はそういうのもなく、のんびりと働けています。
子供の急な休みにも対応してくれていて、
環境的にはものすごくいいのですが、
看護師としてずっとここにいてもいいのか。
ここで正社員になるには夜勤をやらなきゃいけないという
決まりがあるので、本当に子供たちが大きくなるまでは
夜勤をやるつもりもないので、ここで正社員になることも
できない。

病院で働いている友人を見ると、置いていかれてる気持ちになります。でも病院に復帰する自信もありません。

前職がクリニックだったのですが、ひたすら採血や点滴、内視鏡介助やっていて、その仕事が好きでしたが子供がいると人数の少ないクリニックだと厳しくクリニックへはいけませんでした。

2、30代で施設で働いている方、このまま施設でずっと働きますか?いつか病院へまた復帰しますか?

コメント

はる

私も経歴も似たような感じで、今はブランク中ですが老健のようなところで復帰希望です。
元々外科系なので、なんか、いつか飽きそうだな とは思いますが、病棟にはもう戻りたくないですね😅
子供がある程度大きくなったら、日勤だけで働けるところで正社員になりたいです😊

• ao

ao

外科系から施設だと物足りなさすぎて、看護師の仕事はこうじゃない!って辞めていく人も何人もいます😅💦
    日勤だけでもOKなところがいいですよね🥺🥺

• 12月8日
  • はる

はる

やっぱり辞めていく人多いんですね😅
    分野の希望は多少ありますが、子供が幼稚園でパートで夜勤したくないとか言ってたら、雇ってもらえるだけで奇跡なんじゃないかと思っちゃって、来年の就活めちゃくちゃ不安です😰
    もう、勤務条件さえ合えば内容はどうでもよくなってきました笑 
    やっぱり独身の時とは全然違いますね😓
    お互い良いとこ見つかるといいですね😊

• 12月8日
おんぷ

全く同じことで悩んでいてびっくりしました!😭私も前職はクリニックです。クリニックの仕事が大好きでしたが夜診もあるし子どもの急な体調不良に対応するのも難しいですよね...。
周りに置いていかれている感じもすごく共感です😭😭
今私は小規模で時短パートをしているのですが人間関係も良いし休みにも対応してくれるしずっとここにいたい気持ちもあります🤣笑
悩みますよね。私はまだ答えが出ていないですが子どもが3歳くらいまではここで働かせてもらおうかなと思っています🥺

• ao

ao

ほんとですか!!😭
    小さな子供がいるとなかなかクリニックは難しいですよね😭

そして周りからも、施設なんだ〜楽だね〜みたいな雰囲気出されるのもとやっとします😅
    ほんと転職して急な休みに対応してくれなかったり、人間関係悪くなったらとか考えるとなかなか今の職場を辞めることできません😭笑
    お子さんは今おいくつなんですか?🥺

• 12月8日
  • おんぷ

おんぷ

クリニックって夜診や土曜日に入って!って言われることが多いですもんね😢!

施設は体力的には楽かもしれませんが退院後の生活の一部として学べることもたくさんありますよね☺️💕
    友達が病院で働いているんですが子どもが熱を出したら嫌な顔されるし行事の休みも取りにくいって言ってましたよ😭😭

娘はもうすぐ2歳です✨

• 12月8日
あんみつ

現在、老健で看護師パートしています。

元々、総合病院でバリバリ夜勤などもしていました。結婚、出産を機に退職して専業主婦になり、今年復職しました。
復職するにあたって、就職先は本当に悩みました…
友達を見て羨ましく思う気持ちも痛いほどわかります。

病院で働きたい。
でも夜勤は出来ない。
残業ばかりも出来ない。
子どもとの時間も大切にしたい。
家事もちゃんとしたい。
施設などで働いて技術が劣ったらどうしよう…
でも、病院には戻れない。
など、総合病院で働いてた過去の栄光が邪魔していました。笑

今は、人間関係もとてもよくて看護師みんなママさんなので急な休みにも理解があります。
老健なのに療養型の病院並みに医療行為があるので技術の心配もないです😂
でも、ずっとここで?となるともう一度病院で働いてみたい気持ちもあります。

女性はライフスタイルが変わるタイミングが何度かあるので、その度に重きを置く部分が変わるからその都度考えれたらいいかなぁーと思ってます。

長々すみません。