※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

沐浴後の授乳後、赤ちゃんが寝付かないことがあります。授乳後の寝かしつけに悩んでいます。授乳と抱っこ、どちらが良いか迷っています。おっぱいが足りないのか不安です。

いつも沐浴(20時ごろ)のあとの授乳後なかなか寝付かなくていつも泣いています。
沐浴→授乳→ベビーベッドで寝るという流れを目指しています。
日中、夜中は授乳したあとは寝落ちで寝てるという感じが多いです。(もちろん寝ないこともあります。)
授乳間隔は2時間半〜3時間くらいです。
授乳してすぐなので抱っこで寝かしつけようとしてもなかなか寝ません💦
なかなか寝ずに泣いているので1時間空いていなくても授乳しています。(それでも泣いて寝ないこともありますが、寝てくれることもあります。)
おっぱいが足りなくて泣いているってことなんですかね…??
昨日は授乳後1時間半くらい抱っこで寝かしつけることができました。
抱っこで寝かしつけれるならそのほうがいいのでしょうか?それとも授乳した方がいいのでしょうか?
おっぱいは欲しい分だけあげていいと言われていますが、おっぱいを欲しての泣きかどうかわからなくて…

コメント

ママリ

泣いたらお腹空いてるとか喉が乾いたとかかなーととりあえず授乳してました😃
それでも寝ない時は抱っこで寝かし付けしてました!
たくさん寝たい!と思うようになってからは添い乳で親子共に寝落ちしてました😂

• ⭐︎

⭐︎

前の授乳からそんなに時間がたっていなくてもあげていましたか??🤔
    なるほど!とりあえず泣いたらあげてそれでもダメなら抱っこで寝かしつけって感じにしていたんですね😊
    添い乳だとたくさん寝られるんですね…!!💓

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

気にせずあげてましたー!
    完母だったので、好きなだけあげてよいと助産師さんに言われたので…最高25回授乳した記録あります😂

• 12月8日
  • ⭐︎

⭐︎

25回…!!それはすごい…!!🤣

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時は泣いたら授乳してました🤱咥えたいだけとかもあるみたいです🤔

• ⭐︎

⭐︎

泣いたら授乳!でいいんですね😌
    時間にこだわりすぎていたかもしれません😩

• 12月8日
ぴちゃん

うちは生後2ヶ月過ぎて、沐浴を卒業して一緒のお風呂に入るようにしてから、お風呂→授乳→ベビーベッドで寝るという流れが付きました。
しかもそのままセルフねんねに移行して今でもそのまま続いてます😊🌟
沐浴よりも、一緒の湯船に浸かると体もより温まりますし、疲れるので寝つきも良くなった気がします👶🌼

• ⭐︎

⭐︎

セルフねんねってことは起きてるまま置いて寝てくれるってことですかね…!?すごい!
    なるほど☺️沐浴よりお風呂の方が寝付きがいいんですね!!✨

• 12月8日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

そうですね、授乳の後はベッドに置いて、部屋を出ます。
    リビングのつくりがちょうど寝室を見れるようになっているので、様子は必ず見てますが…👶🌼
    ひとりでおしゃべりしたりもぞもぞしたりしながら寝ます😂
    うちは沐浴の時はお昼過ぎとかに入れてたので、時間が変わったのも理由の一つかも知れませんが…。寝つきはいい気がします✨

• 12月8日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!😄すごい✨
    セルフねんねのためにしたことってありますか??
    沐浴の時間も関係あるかもしれないんですね…!!🤔

• 12月9日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

そうですね…🐛
    いつもお風呂→授乳→寝るの時間を決まった時間にすること、寝る前にたくさんスキンシップを取ることとかでしょうか🥺そうすると安心して眠れると聞いたので…👶🌟

• 12月9日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!それは初耳でした😄
    どんな風にスキンシップとっているんですか?☺️

• 12月9日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

授乳後、そのままひたすらぎゅーっとしたりお話したりしてます😂げっぷ出しも兼ねてです。
    あとは最近は喜ぶのでクリスマスソングを歌ってます👶🎄
    5〜10分ぐらいしたら、じゃあ寝ようね〜って寝室に行ってベッドに下ろします🧚‍♀️
    お腹を撫でたりして、おやすみ、また明日いっぱい遊ぼうね〜♡と言って部屋を出ています🤗

• 12月10日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほど☺️私もやってみようと思います💓
    クリスマスソング歌ったら喜んでくれるんですね!かわいい🥰
    素敵ですね✨

• 12月11日