※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
子育て・グッズ

子どもが一人で寝付かない時や泣いている時に、一緒にいると寝ないが、離れると大人しくなります。自分の存在意義に疑問を感じています。同じような子供はいますか?

1人にすると寝ます。

一緒に布団に入り、横で寝かしつけようとすると、顔を叩いてきたり、髪を引っ張られたり....
全く寝ません。だんだん疲れて、私は少し離れてみます。
すると、大人しくなって、いつのまにか寝てます。

泣いてる時もそうで、
私が流れてるのに疲れて、少し姿が見えないところに逃げると、しばらくすると泣き止んで1人で遊び始めます。

正直、自分のいる意味が分からなくなってきました( ˙-˙ )

ほっといて寝かせるなんて、ひどい親だなぁと自己嫌悪に陥ります。

同じような子っているんでしょうか?

コメント

こけこっこー

一緒にいると、構ってもらいたくて顔を叩いたりするんじゃないですかね?😊ひとりになると、相手してくれる人いないやーって諦めがつくんだと思います。泣くのも、ママに甘えているんだと思います😊
海外ではほっといて寝かせるのが主流らしいし、質問読んでいても全然ひどい親なんて思いませんでしたよ😊むしろママに優しい子だな💕と思いました❗️

• ままママ

ままママ

構ってほしいんですかね?🥲
    構うと寝ない!と思って、ちょっと隠れたりするんですが、こんなことしていいのかな〜と罪悪感が出てきてしまって😅

たしかに、妊娠中からあまり手のかからない子でした!
    ありがとうございます🥲

• 12月7日
  • こけこっこー

こけこっこー

うちも構うと寝ないので、寝たふりしてますよ😊笑

• 12月7日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘はトントン大嫌いなので、1歳ちょっと前くらいから隣の布団で一緒にいる以外のことした事ないですよ😂

2歳半頃に手だけ繋ぎたがったので、繋いでましたが、それもすぐ無くなりました😂

しかも娘は1歳半からずーっと究極のパパっ子です!
パパがいればパパが良い❗️が口癖です
Natsuさんの状況でいる意味なかったら、私なんてもっとですよ😂

• ままママ

ままママ

うちもトントンで寝たことは一度もないです(笑)
    うちもばぁばがいるとばぁばのそばにいたがります😂

そういう子も、少なくないんですね!

• 12月7日
M♡

うちの子たちも基本一人で寝ますよ!
小さい頃から寝かしつけ!とゆうのをしてきませんでした
横でゴロゴロしてれば勝手に寝るって感じだったので
トントンもしません
横にいてゴロゴロしてるだけです!
ひどい親じゃないと思いますよ❤︎
近くにママいるのわかってて
安心して寝てると思います◡̈♥︎

• ままママ

ままママ

私もしたことがなくて、寝かしつけって何?状態です😂

ありがとうございます😭
    もっと安心感を与えられるように頑張ります!

• 12月7日
てんてん

一歳くらいから1人で寝かせようとネントレしてたので就寝時は暗い部屋にゴロンさせておやすみーで放置して寝てます!(すぐ寝ます)
今や我が子も就寝時は一緒にいると遊んでくれるんだ!と感じてしまうらしく(お昼寝は抱っこ寝ですが)夜はほっといてます!
酷くなんてないと思いますよーむしろ寝かせてる間にゆっくり休むのも母の仕事だと私は思ってます🤔

• ままママ

ままママ

なるほど、
    うちも最初から、1人でゴロンとさせてみようかな🤔
    (近くに隠れつつ)

ありがとうございます😊
    最近、娘の睡眠時間が短くて、自分の時間が取れてないので、なるべく休むようにしたいと思います🥲

• 12月7日
hm

上の子は6ヶ月ぐらいから暗い部屋に連れて行くと1人で寝ていきますよ😲
1歳過ぎて歩けるようになると主さんのお子さんみたいに一緒にいると逆に寝れないみたいで1人で寝かせていました!
寝付いたころに寝室へちょくちょく見に行っていましたよ😊

• ままママ

ままママ

あ、一緒にいると寝れないって子もいるんですね!
    その考えはありませんでした😳
    うちも1人で寝かせてみようかなと思います!

• 12月7日
とり

うちも寝る時は放置です!
一緒の部屋にはいますが、勝手に絵本開いて読んで(読んで欲しそうな感じがあったら読みますが)、眠そうにしたら電気を消して放っておくとベッドでごろごろして、気がついたら寝てます笑
最近は私も手を引かれて寝室に誘われるようになったのですが、先月くらいまでは夫担当で私なしで寝てましたw夫もベッドで布団被って携帯いじってるだけです。
いないと嫌だけどいたらそれでいいみたいな感じで、息子も誘う割には私を放置します笑

泣くのはあまりないというか泣いてもすぐ泣き止むタイプなのでそこは同じではないですが…

寂しくて一緒に寝たいのに!って感じでもないし(ですよね?)、全然ひどくない…と私は思います、というか自分をひどいと思ったことがなかった…楽で助かるなって笑

• ままママ

ままママ

寝室で少し絵本タイムもいいですね😊
    うちは最初から、電気消して寝る体勢にしてました🥲

一緒に寝たい!って感じじゃないですね(笑)
    私がいると目が覚めるって感じです😂
    ちょっと周りの子との違いが、これでいいのかな?と考えてしまってました💦
    ありがとうございます😊
    楽でよかった〜と思うことにします(笑)

• 12月7日