※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃ
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達関係で悩んでいます。友達に嫌がられる理由がわからず、心配しています。どう対応すればいいでしょうか。

幼稚園での友達関係の事ですが、長男が5歳で年中です。

年少からまぁまぁ仲良く遊んでいた子と、年中でまた同じクラスになりそれから仲良く遊んでいたのですが、突然相手の子が息子の事を嫌がりだし、仲間外れにしたりするようになりました。
たまたまその子の親と話す機会があり、その事を話してみると、その子は他の子と遊びたいのにしつこく寄って来て、遊びたくないと息子に言うと、息子は体当たりしたりちょっかい出したり相手が嫌がる事をするみたいなんです…。息子はその子と遊びたいみたいなのですが、相手の子は遊びたくないみたいで、親としては息子に何て言ったらいいのか悩みます。
正直、嫌がってる子にしつこく寄っていく息子が悪いのかなって思います。
なぜか、息子は他に友達も沢山いるのに1人の子に執着する所があって、だいたい相手の子に嫌がられてしまいます…。私の愛情不足でそうなってしまったんじゃないかと考えてしまいます。
このままでは、友達が減るんじゃないかと心配です。
どなたか相談に乗って頂けるとありがたいです。

コメント

としわママ

友達関係、難しいですよね💦
担任の先生はどのような対応でしょうか?
まだまだ子どもたちだけで関係をつくるのは難しく、
かといって親はずっとそばにはいられないので、担任にきいてみるのが良いとおもいます(´∀`*)

• きゃきゃ

きゃきゃ

お返事ありがとうございます。
    担任の先生には何度か相談したのですが、気にして見ときますばっかりで、うちの子は自分に自信がないから安心する子に寄って行くんだと思いますって言われました(;A;)

• 12月7日
  • としわママ

としわママ

そうなんですね💦
    なかなか、互いの想いを伝えるのって難しいですよね(T^T)

友達作りに関しては、本人が色々感じ取っていくしかないので、親は我慢して見守りに徹するしかないから、もどかしいですよね(T^T)
    強いてあげれば、嫌だって言われたら、じゃあまたあとでね!って言ってみたらいいかもねとか、伝えるかな?とおもいます(´∀`*)

• 12月7日
  • きゃきゃ

きゃきゃ

友達関係でこんなに悩むとは思ってなかったです💦
    これからいろいろ学んで行って欲しいのですが、、

嫌だと言われた時に、またあとでね!って言うように伝えるように言ってみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
みかん

うちの息子がまさに今こんな感じで悩んでいます。
その後どう対処して変化などはありましたか?教えて頂けると嬉しいです。

• きゃきゃ

きゃきゃ

コメント頂きありがとうございます🙏
    それから、やはり仲間外れにされたり意地悪言われたり、相手次第で一緒に遊んだりを繰り返していました。
    ですが、今年年長になりクラスも離れて少し距離が出来て前より上手くいってるみたいです。私は前の担任の先生にクラスを離してもらうようにお願いしていたので💦
    それでも、外では一緒に遊ぶ事があるようですが、クラスが離れた事によって距離が出来たのでお互い嫌な思いをする事がなくなったような気がします。

• 4月15日
みかん

そうですか!
不安が強めの子で多分
執着している子といると安心するのかなとか色々悩みます。
小学校あがる時も心配です。。
1年様子を見てまだその子に執着して一喜一憂する様ならクラスを離すお願いも視野に入れたいと思います。ありがとうございました♪

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。長男が年少で特定の子にしつこくしているようで、やめようね。と伝えているのですが、、質問者様のお子様は現在そのようなことは減りましたか??