※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
その他の疑問

マイホームを建てた方!絶対に譲れない条件があるとしたら何ですか?今土…

マイホームを建てた方!!
絶対に譲れない条件があるとしたら何ですか?

今土地が決まり、間取りを考えています。
ハウスメーカーさんに
譲れない条件を聞かれて悩んでいます💦

階段はリビングを通ってから?
和室はリビングを通らず行けるように?
南側に窓?
その他もろもろ…
何を優先すべきかこんがらがってます😵

建てて後悔したくないので
ぜひ教えてください😭💕

コメント

mai❤︎mai

とにかく、日当たりがいいことが条件です!!
周りに言えがたった場合でもベランダやリビングにきちんと日が入るかなど!

あとは、収納の数です!

• コポろん★

コポろん★

日当たりですか!大事ですよね。
    最初に出してもらった間取りだと南向きにベランダがないので、伝えてみます😊
    収納いりますよね💦これは多く取ってもらっている方みたいです!

• 8月1日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は家事の動線を全てキッチン周りに!と決めてます¨̮♡︎

キッチンのところに大抵勝手口があると思いますが、勝手口ではなく、ドアを作って洗濯室のみの部屋を作り、洗濯室から勝手口を通って外に物干し竿。
というように、家事しながら行ったり来たりしたくないので、全てキッチン周りで家事が行えるようにしました¨̮♡︎

あとは、食器棚を見せたくないので、食器棚が入るほどの壁のくぼみを作り、そこに食器棚を入れ込みカーテンレールで隠す!
そしたらかなりシンプルに片付いて見えるかと¨̮♡

あとは、物を出したくないので収納をたくさん作り、ウォークインクローゼットも作りました!

全ての部屋に日が入る設計とか、風通しをよく、とかうちは要望言い過ぎましたが笑

• コポろん★

コポろん★

洗濯室ですか!!私もできればそれも欲しいのですが、坪数的に難しいみたいで😅それを第一優先にすればできるとは思うのですが…
    二階のベランダに洗濯物を干しに行くのも毎日のことを考えると手間だなあとは思うので外で干したい気もします😵

食器棚を隠す発想なんてありませんでした!!できるだけシンプルにしたいので参考にさせていただきます⭐️

風通しも重要でしたが、いろいろ要望があると、実現できるのかな、、と思ってしまいます😅

• 8月1日
檸檬☆

私は無理しても食品庫?涼しく食品置いとけるやつは、諦めなければよかったなと後悔です
熱い時にとくに
玉ねぎやお菓子ももろもろ涼しい所で保存してください。の表示のものがたくさんあります

あとはウォークインクローゼットとシューズクロークは付けて。でつけました

階段はどちらにしようか迷ったのですが子供が友達をつれてきて挨拶も出来ない友達だったら困るし目につくようにとリビングからにしました
ただ寒い風は階段付近はおりてきます

• コポろん★

コポろん★

すみません、下に返信してしまいました😱😱

• 8月1日
ママリ

うちは周りに家が建っても日が当たって、風が全部屋きちんと通り抜ける絶対条件でした!

あとは玄関は明るい。
階段はリビング階段は冬は寒くて夏はエアコンが逃げると聞いたので避けて、リビング通ってからの階段にしましたよ。

シューズクローゼットとパントリー、トイレは1階2階に1つずつも絶対条件でしたー!!

• コポろん★

コポろん★

全部屋風が通るというのは対角線上に窓がある感じですか?できるだけ風通しのいい家にしたいです!!
    リビング階段はそんな難点もあるんですね、勉強になります😭
    リビング通ってドアを出てから階段ということですか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

LDKに大きめの窓を3つ持ってきました!
    風の通り抜けとかは設計士さんがパソコンで日の入り方や風の通り方を3Dで見せてくれて、周りに建っても大丈夫なようにしてくれてます!
    実際周りに家が建ちましたが、風は抜けてます!!
    リビング階段は仰るとおり、リビング抜けてドアがあっての階段です!!

• 8月2日
コポろん★

食品庫そんなに重要なんですね!!確かに日の当たらない涼しい場所で。の表示がよくありますよね😳

リビングからの階段でドアはつけず、むき出しの状態ですか?
ドアをつけたら狭くなるけど、階段はリビングに欲しいんです💧

すまいる

安全性、耐震ですかね!