※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

名前に悩んでいます。先輩が決めていた名前を使うのは非常識でしょうか?莉桜が候補ですが、先輩が同じ名前を希望していたため後ろめたい気持ち。どうすべきか迷っています。

名付けについて困っています。
フェイクありです。

職場の先輩が女の子だったらつけると決めていた名前をつけるのは非常識でしょうか?

私は春頃女の子を出産する予定です。
先日、実母と旦那と名付けについて話をしていたところ「莉桜」という名前が候補に上がりました。

実母が提案したのですが、季節もぴったりで漢字も響きも可愛いと旦那がとても気に入っています。
私は自分が提案した名前が却下されたことや信頼している2人の意見が珍しく一致したということもあり、有力候補としてアリだなと思っています。

しかし莉桜は、先日男の子を出産した先輩が妊娠発覚直後から性別発覚までの間、女の子なら絶対莉桜!と決めていた名前なんです。(先輩は女児希望でした。読みも漢字も同じです)
当時妊娠発覚前だった私はその話を頻繁に聞いていました。良い名前ですね、女の子だといいですね、と聞く度に言っていました。

周りは「気にするな」と言いますが、今後も先輩と関わっていく身としてはそうはいきません。
今後先輩に女の子が産まれた時、私のせいで莉桜を諦めることになる可能性があると思うととても後ろめたいです。

いちいち被りを気にしていたらキリがないというのも一理ありますが、皆さんならどうしますか?
また、候補に入れた時点で先輩に伝えるべきだと思いますか?

仲良くしてくださる先輩だからこそ恨まれるようなことはしたくありません。とてもさっぱりしている方なので莉桜に決めたからといって何か言われることはまず無いと思いますが、だからこそ余計に気にしてしまいます。

コメント

ママ

私が先輩の立場なら少なからずモヤモヤすると思います...
関係ない家族はそんなことで、と思うだろうけどこちらとしては簡単な話じゃないですよね💦

• T

T

やっぱりそうですよね…もし何かあった時に板挟みになるのは私一人だと改めて確信したので、莉桜は辞めておきます。ありがとうございました😊

• 12月7日
みんみ

やめときます。もし次の子が女の子だったら絶対付けたいと思いますし、先輩が女の子希望だったのならなおさら当て付け!?と思っちゃうかもです💦
事前にお伺いを立てると言う方もいますが、嫌だと思っても言いづらいし聞かれた方も困ります…

• T

T

当てつけという発想はありませんでした…たしかにそう捉えられてもおかしくないですね😭たしかに断りづらいだろうし、何も言わず辞めておくことにします!ありがとうございました😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら
つけないかもです、、、

• T

T

ありがとうございます!辞めた方が良いという方が多いので大人しく辞めておこうと思います😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

非常識とは思いませんが私ならやめておきます💭
特に深い理由はないですが真似したとか取ったとか思われると嫌なので💦

• T

T

やっぱりそうですよね…少なくとも良くは思われないと再確認できたため辞めておきます。ありがとうございました😊

• 12月7日
shiro

私はかなり気にするし逆の立場だったらむかつきます(経験あり)。なので絶対避けます

• T

T

経験者の立場から貴重なご意見ありがとうございます。少なからず良い印象は与えないと再確認できたため辞めておきます!ありがとうございました😊

• 12月7日
ぽよ

私なら先に言って欲しいなーと思いました。
仲の良い後輩に、同じ名前にしても良いですかー?😣ってちょっと申し訳なさそうに言われたら許すかなと思います。
何も言わずに勝手につけてたら嫌です😭

自分の案じゃなく旦那の案!ってことにして😅
住んでる地域も違くて、会わせること無さそうなら別に良いです!
近所でよく会う子なら嫌ですけど

• T

T

旦那のせいにしてお伺いを立てるのもアリかなと思ったのですが、相手も認めざるを得ない状況になってしまうと思うので何も言わず辞めておくことにしました😊ありがとうございました!

• 12月7日
ママリ

私がその先輩なら
絶対嫌な気持ちになります😂
次の子が女の子であれば、つけると思いますし つけません😌

• T

T

そうですよね…皆さんの意見で再確認できてよかったです。辞めておくことにします!ありがとうございました😊

• 12月7日
ママリ

先輩に言ってみたらどうですか?
言ってみて良いよーって言ってくれると思いますよ!

• T

T

聞いてしまったら、先輩も良いよと言わざるを得ない状況になってしまうと思うので辞めることにしました!ありがとうございました😊

• 12月7日
ママリ

私もそれなら付けないと思います😥💦

• T

T

そうですよね…改めて皆さんの冷静な意見が聞けてよかったです!辞めておくことにしました。ありがとうございました😊

• 12月7日
mizu

その状況なら、私なら絶対つけないです😭

• T

T

皆さんに止めてもらえて、やっぱりダメだよなって再確認できました!辞めておくことにします。ありがとうございました😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私もつけないと思います💦
サッパリな先輩でいいよーって言ってくれても、今後職場で、子どもの話の中でその名前を聞くことになったら複雑な気持ちだろうなと(>_<)

• T

T

今後も仲良くしていきたいのに子供の名前を出す度にお互い気まずいのはやっぱり嫌なので、何も言わず辞めておくことにします😊ありがとうございました!

• 12月7日