※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市なんですが、療育手帳は知的障害がない場合は対象にならないんでしょうか?

大分市なんですが、療育手帳は知的障害がない場合は対象にならないんでしょうか?

コメント

ちーた

大分ではないですが、

療育手帳は一般的に知的障がいがある方(18歳未満)への手帳なので、知的がなければ取得できないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。幼稚園で、持っていないか聞かれたのですがなぜそんなことを聞かれたのか、モヤモヤして。知的障害はないと言われてるのですが😞

• 12月8日
  • ちーた

ちーた

知的障がいはないといわれてるんですし、幼稚園側も確認しただけかもしれません。
    うちの子は持ってますが、やはり聞かれますし。
    公立とかだと書類や料金など、手帳があるかないかで変わるからかもしれません。
    事務的なことかな?と思ったりもします。

• 12月8日
NEKO

上の方も仰るように、知的障害がある方への手帳なので知的障害がない場合は交付されません。
今年公立幼稚園に申し込みましたが、加配申請するのに手帳があるかどうか聞かれました。
多分、療育手帳なり精神保健手帳なりがあるのとないのとで加配申請の通る率が違うっぽいので聞かれたんだと思います。
うちは申し込む前から知的障害ありで療育手帳ありと伝えていたので、診断書とか検査の結果の用紙とか市から提出を求められた場合協力して下さいと言われました。

• NEKO

NEKO

すみません💦上の方への返信を読んで、更に自分が加配申請お願いしたので、何となくそうだと思って回答させていただいてたんですが、はじめてのママリ🔰さんが加配をお願いした訳でもなく突然聞かれたのだったらモヤモヤしますね💦
    「知的障害は」と書かれてるので、もしかして発達障害をお持ちのお子さんなのかな…と💦
    違ってたらすみません🙇‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害児です。幼稚園で、加配ではないですが同じような手続きの時に聞かれました。やはり他意のない質問だったようです。なんだかすぐに落ちこんでしまって…ありがとうございます。

• 12月8日