※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりんぐらん
家族・旦那

双子妊娠で30週から管理入院が決まっています。その期間に義両親、義兄…

双子妊娠で30週から管理入院が決まっています。
その期間に義両親、義兄家族、夫、娘で温泉旅行に行く計画が出ていて、私は何だかモヤモヤするので相談させて下さい。

現在は、双子妊娠27週で、お腹の張りがあり自宅安静中です。家事や上の子の世話ができないので、私の実家に夫、娘と共に一時的に同居して世話になっています。
娘は3歳で、昼間は保育園に行っていて、休みの日でも母親がいなくても他の家族と機嫌よく過ごせます。ただ、夜寝る時だけは母親の私がいないとなかなか眠れません。管理入院中は、寝かしつけが最も心配していることで、実母が私の代わりに寝かせてくれることになると思います。実母も寝付く時や夜中に目を覚まして泣かれることも多いので、負担と感じているようです。

義実家もできることは手伝いたいと言ってくれます。普段は義実家に娘が行く時は、私か夫がついていかないと義両親だけでは、昼間だけでも見ることはできません。何度か夫と娘だけで泊まったこともありますが、夜中は何度か起きて泣くようです。最近は娘も知恵がついてきて、私がいないと泊まらずに帰りたがりますし、私がいてもお家で寝たいと泣きます。
細かいことを言うと、義父は妊婦や子どものそばでも屋外なら平気でタバコを吸います。食事の箸を子どもと大人で分ける習慣があまりありません。(義兄家族が適当なので)

以前、私が喘息で入院した時、私の実家が大変だろうとのことで、義両親が気を使ってくれて、義実家に夫と娘で1泊したら、娘が熱を出しました。ちなみに、その入院中の寝かしつけは実母がしてくれてました。熱を出した後の看病も実母です。

私としては、約2ヶ月の管理入院中は、娘に負担をかけないためと、事故や病気のないように、できるだけいつもと同じ生活をさせてあげたいと思っています。遠出や新しい場所は、その2ヶ月の間は控えたいのです。

そこに、温泉旅行の話が持ち上がりました。自宅から車で1時間半程の場所です。
計画を初めて聞いた時から、えっ?と思ってましたが、断るのも悪いかと思い何もいいませんでしたが、だんだんと以下の2点についてモヤモヤしてきました。
・ただでさえ私(母親)が長期にいなくて娘に我慢させてる時に、知らない場所で夜を過ごさせて、寝かしつけも実母でなく夫がして大丈夫なのだろうか。旅行から帰って熱を出したら、娘も辛いし、看病するのは結局実母です。
・そもそもこんな時にわざわざ旅行を計画するってどういう心境なんだろう…双子だから出産が早まるかもしれないし、何があってもおかしくないのに。ひねくれてるかもしれないけど、娘の面倒見るよといいながら、実際のとこ義両親は息子と孫で楽しめればいい、嫁がいなくても関係ないってことよね…

自分の正直な気持ちを義両親と夫にも話しました。
でも、心配しすぎだと言われました。
妊娠中であり、体調もすぐれないためナーバスになっているのも自覚しています。

できれば、旅行は取りやめてほしい。
夫にも私が嫌がってるし、妊娠中に余計な心配させたくないから義兄家族とだけで行ってきてと義両親に言ってほしい。
こちらの負担を軽くするために娘の面倒を見るなら、保育園のない日曜日の昼間とかに夫と義両親で見てくれたら助かるのです。

私は心配しすぎているでしょうか?
旅行の計画は義両親の思いやりだと思うべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ちーまい

心配しすぎではないと思います‼同じ状況でしたら、私も嫌だと思いました(×_×)
義両親もちょっと無神経というか…娘さんが可愛そうです。

この出産で一番気にかけないといけないのは上の子ですよね。[上の子にとって兄弟が産まれてくる事は、大人に考えると旦那の愛人が急に家に来て住み始めるのと同じ]と聞いたことがあります。それくらいストレスなことなのです。
3歳だから少しは理解できるにしても、きっと赤ちゃんに対してママがとられると不安でいっぱいだと思います。それに双子ちゃんですし。そんな時にママから離れて旅行なんて考えられないです。気分転換なんて甘いものじゃないですよね。それがきっかけで、もっとべったりになってしまうと出産後が大変です💦
私も娘にはストレスを与えてしまったと反省しています。下の子出産後里帰りしたのですが、私は赤ちゃんと和室で、上の子は実母と別の部屋で寝かせてもらっていたら、5日くらい経ったある日の夜中に、急に「ママーママー‼ママー‼」と大泣きしはじめてパニックになっていました。見たことのない悲しい顔していて、我慢させてしまっていたんだと深く思い、結局早めに自宅に戻りました。
本当に上の子にとってデリケートな時期だと思います。それに心配事増えるとママにも良くないですし…‼しかも、産気付いたらとかも考えて欲しいですよね(;o;)
私も普段と変わらない生活を送ることが一番だと思います‼娘さんのためにもしつこいくらいに反対してください!

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

長文を読んで下さり、コメント頂きましてありがとうございます。
    産前産後は、どうしたって上の子に負担がかかりますよね。
    「愛人が急に来て…」というの初めて聞きました!!ものすごいストレスですね!
    賛成してもらえて少し心が軽くなりました。
    産後も娘のケアを大切にしたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 7月31日
パッツン

私は27週まで順調そのもののマタニティ生活だったのに、その頃から突然お腹が張り出し、29週で下から赤ちゃんの足が見えているということで大病院に緊急搬送、シロッカー手術、トイレも行けない絶対安静でしたが30週での早産となりました。

当時、主人は
「昔の農家の人は妊娠してても米俵担いでたんだから大丈夫。」とか言ってあまり労ってくれませんでしたが、主人は双子妊娠を舐めてて無理をさせ過ぎた、と反省していました。

妊娠後期からは本当に急変します。
旦那も義実家も舐め過ぎです。それで万が一双子ちゃんに何かあったらママ、パパだけでなく上のお子さんまで
「私がワガママ言っちゃったからかな…」
なんて思ってしまったら可哀想過ぎます。

ぐりんぐらんさんは全く間違ってません。
ここの皆様のコメント読ませてみてはいかがですか?
世間一般の反応はこうだよ。と。

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

長文を読んで、コメントまで頂きましてありがとうございます。
    今まさに27週なので、とても他人事とは思えないエピソードです。
    30週での出産とこのと、赤ちゃんもママも頑張りましたね。
    やっぱり、明日何があってもおかしくないと思ってるくらいの覚悟は必要ですよね。
    のびのんさんのコメントがすごく心に響いたので、夫にも絶対見せようと思います。
    双子ママさんの意見、とっても参考になりました!

• 8月1日
  • パッツン

パッツン

グッドアンサーありがとうございます!
    その後大丈夫ですか?

• 8月24日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

旅行は取り止めてもらいました。

お盆に親戚回りしてたくさんの人に会ったので、娘も興奮して疲れたのと、来週から私が管理入院に入るのでそれを分かっててストレスもあったようで、風邪をこじらせて肺炎になり5日間娘が入院しました。
    その時にようやく、いつもと違うことをしたり、無理させると小さな子には負担がかかると義両親も夫も分かったようでした。

入院中に妊婦検診があり、その間少しだけ娘に付き添いをしてほしいと義母に頼むと、引き受けながらも「泣かれるかもしれない、自信がない」などと言う始末。
    そんなんで旅行に行って泊まらせられるとおもってたんだなぁとまたがっかりしました。

3歳にもなると、本当によくいろんな事が分かってて、赤ちゃんが生まれるのが楽しみな反面、環境が変わることや、私の体調の変化など、敏感に感じ取っているようです。

双子は経過順調ですが、お腹が大きくなると普通の生活もキツイんですね〜私が体格いい方だからか、赤ちゃんもやや大きめのようで、横になるだけでもふーふー(笑)

アドバイスのお陰で自分の意見をきちんと迷わず伝えられたと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • パッツン

パッツン

返信が遅くなり、申し訳ございません(>_<)

そうだったんですね、良かった、とは言い切れない結末ですが、最悪の事態は避けられたんですね。
    娘さんはもう大丈夫ですか?
    文面から、娘さんがお姉ちゃんになろうと頑張っているのが伝わって来て涙が出そうになりました( ; ; )
    娘さん頑張れ!

義母さんは少しは大人しくなってくれると良いんですが…(−_−;)

赤ちゃん大きめなんですね(^-^)ほんとにお腹が大きくなると動けなくなりますよね💦
    母子ともに無事に出産を迎えられ、娘さんの笑顔が見られますように、お祈りしてます♡

• 8月26日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

ご丁寧に返信頂きありがとうございます☆
    感激です!
    娘は元気になりました(^-^)
    お姉ちゃんになろうと頑張る娘の姿に、私が励まされています。
    あと少し頑張ります(^o^)/
    素敵な双子ママの先輩にアドバイス頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました☆

• 8月27日
RK

おかしくないです!!!

ぐりんぐらんさんは
双子ちゃんを妊娠中ですよ⁉︎
書き込んでいる通り、
何があるかわからないのに!
いつ産気づくかわからないですもん。
しかも ぐりんぐらんさんの
お腹に命が2人もあること
想ってよ!って思います。

そして 一番は 上の娘さんの事ですね。
日頃 義実家の様子わかりました、
見れば わかりますよね?
帰りたがってるの。

それなのに
ママが居ない状況で
知らない場所にお泊まりなんて
旦那さんも無神経じゃないですか?
それを 心配しすぎって両親と口を揃えて言っちゃうのはどうかと思います。
旦那。。

もし熱が出て
実母にみてもらうはめになることも
伝えてますか?
大変さ 義両親わかってないですね、
だからってお熱出ている状態を義両親には見てもらいたくないですけどね。

本当に なぜ ぐりんぐらんさんが居ない
時に家族で旅行するの、、
義両親 嫌味ですか?

私だったら 旦那にキレます(",_')

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

長文を読んで下さりコメント頂きましてありがとうございます。
    夫のとこは男3兄弟だから、分からないんですかね…

夫にキレてみたのですが、結局、私がワガママ言って旅行をやめたみたいな感じになりそうだったので、自分の意見として旅行をやめたいって義両親に話して!と言いました。
    しかし、夫は納得していない様子…

入院中にわざわざ旅行ってやっぱり変ですよね。たった2ヶ月ガマンできないのか…
    私が実の娘だったらきっと行かないんだろうなぁ(笑)

行くにしても行かないにしてもお互いわだかまりが残りそうだし、余計なことに煩わされて、そもそもこんな計画を言い出したことに腹が立ちます。
    絶対やめてもらおうと思います。

• 8月1日

双子ちゃんのための入院で何があるかわからないのに周りは旅行なんてとんでもないと思います。
しかも上の娘さんのストレスが心配です。

うちはが2人目を産むとき、夜中に破水して早産だったため甥っ子を預かりましたが大泣きでした。
私は当時まだ妊娠前でしたので、私がずっとつきっきりで面倒をみていたのですが、他の人では全然ダメでした。

義実家にも馴染んでいてお泊りも楽しくできるというならまだしも義実家に一泊しただけで熱が出るほどなんですよね。
ちょっとご主人も考えなしすぎるかと思います。

娘さんのにこともそうですし、もし旅行中にぐりんぐらんさんが急に産気づいたらどうするつもりなんでしょうか?
病院だから安心って思っているんでしょうけどありえません。

うちの主人は三兄弟の末っ子で、義父母は娘がいないからか嫁の気持ちは一切理解できません。
今切迫早産で入院中で、先日2分間隔の張りと腹痛で、まだ生まれてはいけないからと点滴の量を増やしてなんとか持ちこたえてい主人に一緒に飲もうと言って家まで迎えにくるくらいですから。
「この状態わかってて飲もうとか意味わからんわ」とLINEしてそのまま無視です。
主人は確かにそうだとそこで気づいて謝ってきましたけど。

男兄弟だけの家ですか?
それなら考えそうなことかなぁと思いました。
だからってイヤですけどね。

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

長文を読んで、コメント頂きましてありがとうございます。
    うちも男3兄弟の末っ子です。
    そして、夫は実家大好きです。
    1人目の産後の入院中に夫は、私の実家でご飯とお風呂を済ませて、実家から5分ほどの産院に泊まってたのですが、義両親はそんなことさせてかわいそう、息子を休ませたい!がまず第一でしたもんね。退院した日も義母は娘を抱っこして座ってるだけ。産後の経過が思わしくなかったので、立って哺乳瓶洗うのも辛かった…
    自分たちと息子が可愛いんですよね。

小さい子は慣れない環境だと、不安になりますよね。
    娘は、昼間はどちらの実家でも楽しく過ごせますが、夜は、私がいないと、実母と慣れた家でも眠れず泣いてしまうので、疲れて寝落ちを待つ感じです…

何があるかわからない時にお酒飲むなんて考えられないですよね!
    もし、何かあって駆けつけてきてもそんな人に会いたくないし、赤ちゃんも会わせたくないと思うと思います。
    夫にも、何かあったら奥さんの側についててやれるように自分もスタンバイしておこうくらい思ってほしいもんです。

切迫早産でご入院中とのこと。
    お大事になさって下さいね。
    元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう
    (^-^)

• 8月1日
RK

はいーーー?
ぐりんぐらんさんが
ワガママ言っている?納得していない?
バカか!
ぜひ、ぜひ この文章を
旦那に見せて納得させて下さい。

できるものなら
義両親にも!

ぐりんぐらんさんの身体
2人も赤ちゃんを
抱えている事の重大さをわかっていますか?

私が説得しに行きたいくらいです。
神奈川です、どこですか?
ぐりんぐらんさんと娘さんを
守りたい(",_')

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

ありがとうございますT^T
    一緒に怒ってくれる方がいて嬉しいです
    …>_<…
    住まいは九州です。
    でも心強いです!

多分、双子妊娠のリスクとか、十分に分かってないんでしょうね…
    夫家族は全員医療従事者なのに…
    ここに相談して、とりあえず旅行はやめてもらおうと強く思ってます。

今日、寝る前に娘に聞いたら、「バーバ(義母)のとこにはお泊まりできない、お父さんとねんねできない」
    「お母さんにいないなら、じーちゃん(実父)とこで寝る」と言いました(笑)

• 8月1日
  • RK

RK

たは、、九州でしたか_| ̄|○
    悔しいですが
    行かない事と言うか
    今のタイミングで行くハイリスクの大変さを理解してくれる事を
    心から祈ってます。

娘さんの言葉 そのまま
    旦那さんと義両親に聞いて欲しいですね(*^^*)

• 8月1日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

ありがとうございます。
    娘の言葉がきっと一番響くと思います。
    誰が今までちゃんとお世話し可愛がってくれたかよく分かってくれてます。
    行かないことになるように頑張ります!例え義両親に私が何と思われようと!

• 8月2日
RK

なんと思われようとも、、、

大丈夫ですよ!!
だって娘が言ってるんですもん。
その声電話でも直接でも
娘から義両親に聞かせたらいいですよ!

ぐりんぐらんさんのイメージは
そのままで居られると思いますよ(人 •͈ᴗ•͈)

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

そうですね。直接言ってもらいます(笑)
    ありがとうございます。

• 8月2日
RK

旅行の件、
そして 入院〜出産 って程よく
頑張ってくださいね(^^)!

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

ありがとうございます☆
    心穏やかに出産を迎えたいです。

• 8月2日
RK

↑ 何度も繋がってなくてごめんなさい💧

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

お気になさらないで下さい(^-^)

• 8月2日
みみ♪♪

管理入院、何でするんだと思ってるんでしょうね‼
その時期に旅行なんて信じられません。

うちも、私が里帰りした時期を狙って、義妹(新幹線で3時間半)が夫に招集かけてました。聞かされていなかったけど、義両親も呼ばれていて、私と娘抜きのお楽しみだったようで、なんかムッとしましたよ…。
あと少しで出産なのに、今振り回して体調崩されたら、病院も出入りできなくなるのに。

主さんの場合、お子さんも振り回されますからね。
全然わがままでもないですよ。
義両親の方が、勝手すぎます…、

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

コメントありがとうございます☆
    管理入院は、予定日まで寝てるだけくらいの感じなんでしょうかね^_^;
    娘がお泊まり楽しくできるなら、100歩譲って行かせるとしても、やっぱりこの状況でこの時期に旅行って変ですよね。

義実家からしたら、嫁はおまけみたいなもんなんでしょうが、あからさまだといい気分しないですよね〜

夫は一応、旅行はやめにするように義実家に言うとは言ってますが、私がうるさいから言うってだけで、自分が配慮が足らなかったとは微塵も思ってないと思います。
    大人気ないですが、全然口聞いてません(笑)

• 8月4日