※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

共働き夫婦で生命保険に入ることは珍しくないです。自分に保険をかけるのに抵抗がある女性が、夫に生命保険をかけられることに幻滅しています。

生命保険って夫婦でお互い入ってますか?医療保証ではなく死亡保障のやつです。

私は親が専業主婦の家庭で育っているため、父(夫)が家庭を養うという考えが強いです。ただ近年の状況から共働きがメジャーということも理解はしており、実際うちも共働きです。収入は五分五分くらいです。

そして夫に勧められて収入保障(月10万)の保険に入ることにしました。夫は結婚後入って、私は産後で入る感じです。

ただ、ワガママと分かりつつも自分に生命保険をかけるのが抵抗あります。保険金殺人とかもよぎってしまいます…(もちろん夫はそんな人ではないのですが)

共働きで収入もとんとんの場合、ともに生命保険に入ることは全然珍しくないのでしょうか?私がズレているのかもしれないですが、妻にまで生命保険かけるなんて甲斐性ないなと夫になんだか幻滅してしまっています。

コメント

やすばママ

世の中の人がどうしているかわかんないですが、
私は働き出したら入っておこうかなと思います!!

核家族だし、自分に何があるか分からないので旦那は捨て金はゲームに課金したいと思っているかもしれませんが私は掛けます!!子供が私が居なくても不自由なく生活できるように...

夫婦で生命保険入ってます!
我が家は住宅ローン組む時に入りました!
旦那が亡くなったときは住宅ローンは無くなりますが、私が亡くなった場合無くなりません!
私が亡くなれば旦那が1人で家事育児をやらなければいけないので今までのように働けず、もちろん収入も減ることが予想されます!
なのでその補填の為にも生命保険入ってます!

柊0803

夫婦共に加入していますよ。
私は結婚前の独身時から加入しています😊
受取人は主人ではなく、娘と実家の両親にしてあります。

ただ、FPさんからすると「万が一奥さんが他界してもご主人は大丈夫(金銭面で)、それよりはご主人が他界した時の為に団信や生命保険を大事にした方がいいと言われましたね。
稼ぎの大きい人程加入しておくといいかもしれませんが、トントンでしたら金額もトントンくらいの物に加入されてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

共働きでお子さんがいる場合、旦那さんが亡くなっても殆どの奥様はもちろん大変さは増えますが、それほど変わらず家事育児が可能かと思います。
ただ、奥様が亡くなられた場合、旦那さんが奥さんと変わらない形で家事育児をするって難しいご家庭が多いのではないでしょうか?
それこそ、自炊も減ると思いますし食費なども上がる可能性が高いです。
そういった意味でも、五分五分なら子供のためにも生命保険が必要かなと思います💦

今は専業主婦だけど、独身時代から入ってますよ!
1千万くらいかけてます。
入ってる理由として、もちろん死んだ時の葬式代や
高機能障害やガンなどで余命宣言されたら
先に400万円程おりるので、それで最後を
楽しめたらと思ってます。
旦那には5千万かけてます😂😂

甲斐性なしとは全く思いませんけどね😅
病気はならない自信がある!って人でも
むしろ事故や災害などで急死した時、
五分五分の収入なのに、妻側は
かけてないとか、旦那さん困りませんか?

くにちゃん

死亡保障も医療保険も、県民共済で入ってます。
夫は、会社の紹介ので大手の会社で入ってますが、掛け金高いので頃合いを見て県民共済の同じタイプに切り替える予定です。

お子さんがいらっしゃるなら、夫婦ともに入っておくのが安心かな、と思います。
もし、仮に妻が大病にかかって亡くなった場合、夫が小さい子を見なければならない状況になりますし、フルタイムで働く事さえ難しくなるリスクがあります。
病気だけでなく、不慮の事故の場合も考えられるし、最悪、夫婦同時に死亡し子供だけが残ってしまった場合、夫の分だけでは賄えないと思うので、夫婦ともに加入し受取人を娘にしています。、

ままり

トントンで稼いでるなら入ってる方が安心だと思いますよ!
子どもがいるなら尚更子どものために入るものだと思ってるので、、
終身は結婚前から入ってて、収入保証に関しては、私は育休終わって働き出した時に、稼ぐ金額に合わせて入る予定です。

はじめてのママリ🔰

わたしもフルタイムで働いていますが、旦那より給料が低いので死亡保険は入ってないです。
(旦那も入ってませんが、、😂会社でいくらか事故死の保険は入ってるようです(病死は出ない))

幻滅したり、保険金殺人が気になるようでしたら、他の方がコメントされてるように、受取人を旦那様ではなく、お子様や親御様にすることも可能ですよ。

住宅ローンはないし、そもそも死亡保険の必要性を感じない(旦那様の収入が十分にあり、貯蓄もある等)のであれば、死亡保険かけなくてもいいと思います!
又は、葬式代の数百万だけ賄える死亡保険に加入するのもありだと思います。

保険て、考え方によって入る保険が変わるので悩みますよね😭

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、私にも2700万かけてます😅それ以外にも学資の支払い免除、個人年金の払い戻しなどもあります。
専業主婦だから要らないって方はよく耳にしますが、収入五分五分で入ってないのは初めて聞きました😅

奥さんが先に亡くなった場合、家事育児のサービスを使用したり、仕事のセーブしたりでお金かかると思うので、葬式代だけあれば良いかな、というのも私には考えられません。よっぽどご主人の稼ぎが良くてセーブしても困らない、貯金がたっぷりある、子どもがもう成人していてお金がかからない、とかならまだわかりますが…

保険はあくまでも備えなので、個々の考え方でいるいらないあるとは思いますが、甲斐性がないと幻滅されてしまうご主人がかわいそうだなと思ってしまいました😔

専業主婦ですが、少しだけかけてますよ。

もし私が死んだら、夫は残業が減り、子供は高校卒業まではアルバイトせず家事育児の外注が増える事を想定しています。

収入トントンがいくらなのかにもよりますが…
もしご主人が死んだ時に保険おりたら安心と思うなら、ご主人も同じように思うのではないですか?