※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
雑談・つぶやき

ママ友の愚痴を吐き出させてください……ママ友(以下Aさんとします)とは…

ママ友の愚痴を吐き出させてください……
ママ友(以下Aさんとします)とは、学生時代からの付き合いです。

先日私が出産し、Aさんがぜひ会いたいと言ってきたので、里帰り中の私の実家に招待しました。
インターホンがなり玄関を開けると、まさかの連絡もなしに2歳の息子も一緒…!
うちはまだ2ヶ月に満たない赤ちゃんなので、2歳児が動き回れるような部屋にはなっていませんが、
それを伝えると「大丈夫大丈夫!」…うちは大丈夫じゃないんだって!!!こっちが気にするんだよ!!!

父も家にいたので本当は2階にあがって話をしたかったのですが、2歳児がいるので仕方なくリビングに通すことに。
家に入れると、2歳の子が飲食できるようなものが無かったのですが、Aさん「お茶でいいよー」…いいよじゃないわ!!😇
しばらくすると、2歳児が赤ちゃん用に敷いてある布団を横断(赤ちゃんは私がだっこしてます)、踏み心地が良かったのか「きもちいい」といいながら、何度も横断…知人から頂いたか電動のメリーをガキガキいわせながら無理やり回す…
そしてこれを止めないAさん…
親が悪いのは頭では分かっているのですが、2歳児に対してもイライラ💢💢💢

連絡もなしに子どもを連れてくるわ、特にイライラした赤ちゃんの布団を踏みまくる行動…
その時はついニコニコしてしまいましたが、帰ってからイライラが止まらず…!!!!💢💢💢
帰って速攻布団を洗いました…

会話の途中で、
Aさん「いやでも元気そうでよかったよ。私が子どもが同じ頃はめちゃくちゃ身体も心もつらかったもん」…分かってるなら子連れでくるなーーー!!!😇💢💢💢💢

一晩たってもあまりにもイライラが止まらず吐き出させて頂きました…
ここまで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m はーつかれたぁ…(泣)

コメント

華

カリカリし過ぎだと思います、正直。。

子供がいる方を招待したら、子供も来ること想定しておいたほうがいいです。

と言ったものの、凄い分かります(笑)私も産後、結構無神経な友達に悩んだので💦

何も言わないで子供2人連れてお見舞い来られた時は本当嫌でした😅でも皆んなそんなものなんですよね、預けるところも考えないといけないし。。

そういう人って、大丈夫大丈夫って言ってこっちのことは気にしないし、イライラしますよね💦

でも、今うちも息子が2歳になって思うんですよ。子供のやることだからって色々と多めに見ちゃうんですよね。私は動き回る息子連れてお見舞いなんかは行かないですけどね😅

• すずママ

すずママ

すみません、うちの両親はこのとき席を外していて、初孫をめちゃくちゃかわいがってくれているので、この事を話したら嫌な気分にさせてしまうなと思い、ママリでしか愚痴を言えなかったので過激な文章になってしまいました😅ホントすみません

分かるよーって言ってくださり本当にありがとうございます😌
    お見舞いということは入院中のことですかね?体を休めなくてはいけないときに大変でしたね💦
    私も華さんみたいに、「そんなもの」と受け止められるようにします😌(この言葉で心を落ち着かせることができました笑)

そして、自分の子が成長したとき相手に迷惑かけないように行動しようと思いました🤔

愚痴に付き合ってくださり、本当にありがとうございました✨すっきりしました〜😆

• 12月7日
  • 華

いやいや全然ですよ!凄い分かりますから!!布団の横断とか本当に嫌ですよ私も。。

でも、気にしない気にする余裕がない人は少なからずいるので、こちらももうこういう人かと割り切るのも大事ってことです💦

とくに初めての子、新生児、というのはどうしてもピリピリするんですよね😅当時は周りにピリピリしてると言われても分からなかったですが、少し経って今になるとあぁ確かにって思うんです笑

そのお友達と遊ぶことがまたあるようなら、場所を考えましょう❤

• 12月8日
ぽち

私も産後実家にいたときに学生時代からの友達がお祝いにってことで来てくれました‼️
ちょうどそのときその子には2歳ぐらいの子どもがいましたがちゃんと預けてきてくれましたよ‼️ こっちが連れてきても大丈夫よって言ってても、産後だし赤ちゃんもいるから何かあると大変だしってことで

それぐらいの気遣いがこちらは助かるし、私もそうすると思うので、ちょっと配慮にかけると思いました。
実子ならどんな動きするかわかるだろうに。。
以前生命保険の担当者が自分の子ども(5歳ぐらい)を預けれなかったからと何もいわずに連れてきて、息子のために用意してた補助便座にまたがりガリガリギコギコいうのに前後にユラユラしてて切れそうでした
そいつは担当から外しました。

2歳でもじっと座っていられるというのなら連れていくかもしれませんが、そうでない可能性がある以上自粛すべき

• すずママ

すずママ

なんて優しいお友達〜!✨私もそういう対応ができるようになりたいです🥺
    その担当の方はヤバいですね🤣
    生保の担当の方のところの文章が痛快だったのでベストアンサーにさせてください笑
    愚痴に付き合ってくださりありがとうございました✨

• 12月7日
  • ぽち

ぽち

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私たちはその友人や生保のやつを反面教師にして育児ほどよく頑張りましょう🎵
    ありがとうございました🥰

• 12月7日
  • すずママ

すずママ

はい!配慮を忘れず、ほどよ〜く頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!!😆✨すっきりしました〜

• 12月7日

すずママさんおつかれ様です💦 

Aさんにお子さんがいる事は、知っていたんですよね? 

2歳児ですと、まだ誰かに預けてとかがもしかしたら難しかったのかもしれません(ノ_<)

• すずママ

すずママ

ありがとうございます✨
    知ってはいたのですが、今まで家にきた他の友達は事前に連れてきていいかの連絡をくれたり、預けてきてくれたりしてくれていたので、これが普通だと思ってしまっていました😅
    日曜日だったので、お家に旦那さんいるし、Aさんの実家(うちの実家から5分程度)にご両親もいらしたのですが…うーん、でも事情があったのかも知れません🤔
    これからはこちらからも子どもを連れてくるかどうかを聞いてみようと思います!

愚痴に付き合ってくださりありがとうございました!😊

• 12月7日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

それはイライラしますね

私も娘を出産した後(四ヶ月くらいの時)友達が娘を見たいと言って家に遊びに来てくれましたが、その時3歳の息子さんも一緒に連れてきてビックリしました!

その子はまだおとなしかったけど、赤ちゃん抱っこしたい!とかアニメみたい!とか言い出したときはどうしよう😞💨ってなりました。

• すずママ

すずママ

わかってくださりありがとうございます〜😭
    事前に一言くれるだけで全然こちらの心持ちが違うんですけどね〜🤣💦びっくりしちゃいますよね笑
    うちも赤ちゃん抱っこしたい!って言われて、ええ!😨ってなっちゃいました🤣

• 12月7日
rmm

子供を連れてくるのは想定できるのでしょうがないかなとは思います💦うちもそういう友達きました😳
とはいえ、事前に子供連れてっても大丈夫?って言ってくれる友達もいましたが、、😂

でもメリーを壊される勢いで回されるのも、お布団を踏み踏みするのもイライラしますよね🥶
親が悪い!そこはちゃんと見ておいて、余計な事したら注意しないと。すずママさんはもちろん言えませんもんね😓💦

おつかれさまでした🥺

• すずママ

すずママ

ありがとうございます〜!✨
    やっぱりあるあるなんですね🤣
    そうなんですよ〜!ちゃんとお母さんが止めて〜!ってめちゃくちゃ思ってました🤣
    まだ2歳の子に私が注意するのも変だし💦(というか、相手が何才の子でも他の家の子をなかなか注意できないだろうなぁ💦)
    たくさん共感してくださってありがとうございます✨心が軽くなりました!😊

• 12月7日
mamama

仲良しの度合いにもよりますが、仲良しの子ならアポなしで2歳連れてきても私は何とも思わないです😊

私からもいつでも来てねー暇してるからーって感じで言うので…。

友人も子供預けてまで来ないし、子供にも赤ちゃん見せたいだろうなぁ、と思うので一緒に来るのは前提でおやつ等も用意します。

でも!!!布団踏まれたり、メリーガキガキは❌ですね。

友達が怒らなくても、布団はのらないでねー、メリー壊れるから優しくね〜って注意しますね💦

上の子時そういえばハイローチェアを押しぐるまごとく押して遊んだ友人の子思い出しました笑 窓ガラスにガンガン当ててたから私は、いやすげーな!と爆笑しちゃいました笑

• すずママ

すずママ

やっぱりちょっと神経質でしたよね😅反省…
    自分の家にくるならまだいいのですが、両親がいる実家への訪問で、色々物があり怪我させるのも嫌なので、子どもがくるなら部屋の整理などもしたかったので、事前に連絡ほしいなぁと思ってしまいました🙄

私もアマリさんのように優しく注意できるようになりたいです〜😭
    そして、爆笑できちゃうアマリさんさすがです🤣もっとどーんとかまえられるように頑張ります!笑
    愚痴に付き合っていただきありがとうございます!!

• 12月7日
ままちゃん

似たような体験ありました!
職場の先輩が遊びに来ると言っていて(育休終わったので娘ちゃんは保育園に通っています。そのため何も言われなかったので保育園かと思ってました)先輩用の多い飲み物やお菓子は準備してました。娘ちゃんもいてびっくりだし、つたい歩きがすごかったのですが、うちはまだそんな環境でもないので色々なものを一気に片す形になりました😓そして、おもちゃもすごい散らして帰りました🤣

一言ほしいですよね😓
娘、息子もいくよって😊

• すずママ

すずママ

やっぱりあるあるなんですね〜🤣
    そうなんですよ!動ける赤ちゃん対応にするためにはこちらにも事前準備が必要なんですよね〜💦
    来てくれるのはいいのですが、びっくりしちゃうのでやっぱり事前に一言あるっていうのは大事ですよね!😅

• 12月7日

子供がいたら子供連れて行くのが普通になってしまうかもしれません💧
誰かに預けてって難しかったりしますし、当たり前に毎日一緒に行動しているので😣
子供いることわかっていると思うので一緒だと思ってくれている体だったのかもしれません。
ただ一言欲しかったし、なにかしたら親が注意してほしいですよね😤
産後神経質になってますし、一人目だとなおさら色々と気になりますよね。

わたしも友人3人、子供3人きて、それぞれ年齢違っていろいろ触られて、メリーガキガキやられたのでわかります(笑)
でもそのうち自分の子もやるし、こんな感じで成長するんだな〜と思いました😂

今はイライラもしやすい時期ですし、このご時世気になることも多くて嫌になりますよね💦
吐き出して、ゆったりした気持ち取り戻してのんびり過ごされてください😊

• すずママ

すずママ

イライラしすぎちゃいました😅優しいお言葉ほんとにありがとうございます✨
    わかってくださりホントにありがとうございます😭

メリーガキガキはあるあるなんですね🤣私も妹か弟が産まれたらこんな感じなのかな…大変だな…って思ってました笑
    事前に勉強できたってことにしたいと思います🤣
    美味しいもの食べてのんびりします😌ほんとにありがとうございます💕

• 12月7日

わかりますよー😣
子供連れて行くならこんなご時世だから一応許可取るし、短時間で帰るし、あれこれ触ったらちゃんと注意します💦
2歳児の行動はしかたないないのは分かりますが、それを叱らないのはどうかと思います😅
私も同じ経験があり、今子供が大きくなって嫌な思いをさせるのも、そのせいで子供が悪い風に思われるのも嫌だし、気をつけています😣👍

• すずママ

すずママ

分かるよーっていってくださり本当にありがとうございます〜〜〜😭
    事前に一言欲しいし、お母さんしか子どもに言えないんだからちゃんと注意して〜〜!🤣

私も今後の自身の対応をちゃんと考えよう!✨って思いました🥺子どもを悪く思われちゃ嫌ですもんね!
    たくさん共感してくださって心が穏やかになりました😌愚痴に付き合ってくださりありがとうございました✨

• 12月7日

大変でしたね、、、
お子さんいる方はほぼ一緒に来ると思っておいた方がいいかもですね!
私も連れてく事ありますが先に連れてくけど大丈夫?って連絡は入れるようにしてます。
来てもらうときは一緒に来る?って先に聞いちゃいます!
でも何より、何も言わず息子さん連れてくるにしてもお布団とかメリーとか止めてよーって感じですね😵
お疲れ様です!

• すずママ

すずママ

ありがとうございます!!
    ですね!今まで来てくれた友人は事前連絡があったり、預けてきてくれていたので、それが普通だと思ってしまっていました…😅反省…
    こちらから聞く、というアドバイスありがとうございます!今後そうしたいと思います!!
    ほんと止めてよ〜って感じです笑 愚痴に付き合ってくださりありがとうございました💕

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

布団を踏むとかメリーをバキバキいわせるのは親が止めないとダメだと思います😅

生後1ヶ月の赤ちゃんのお母さんが心身どんな状態なのか、経験してよくわかってるはずなのに、Aさんはちょっと無神経だし配慮が足りないとわたしも思いますよ。

てか普通、招くほうも用意はしますけど、お邪魔するほうもお茶とかお菓子とか持って行きません?😅子連れなら子ども用のものももちろん一緒に。

• すずママ

すずママ

ですよねー笑 皆さんに共感して頂いて、私はもう本当に嬉しいです🤣笑
    そうなんですよ!分かってるのにあえてやってるの?!ってびっくりしちゃいました🤣

お茶の件も私もそう思いました🙄ストロー付きのコップなんて無いし、コップで出したら絶対こぼすよね…?!って。
    実際、自分で水筒は持ってきていたのですが、お茶を要求された時は焦りました💦

• 12月7日