※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年末旦那の実家に行きますその時に 家を購入することを検討していると話…

年末旦那の実家に行きます
その時に 家を購入することを検討していると
話をしたいのですが、
いいように丸め込まれたくないので
義理親が納得するような理由を考えてくれませんか!

義理実家情報
・両親は義理実家を将来的に旦那に継がせたいため、家を買ってほしくない。
・旦那は田舎の長男
・分家本家あり、本家出身
・しきたりなどを重んじる家
・義理両親が亡くなったあと実家に戻らなくてはいけない。あと40年後~くらい

家を購入したい理由
・私は家族と庭付きの一軒家に住むというのに憧れてました。
・私の実家はなく両親はアパート暮らし
・たった一度の人生、継ぐまでアパート暮らしは嫌だし、リフォーム必須の義理実家を継ぐまで待つのも無理です。
・一度きりの人生夢を叶えたい
・子供に実家を作りたい。旦那の実家は子供にとってじじばばの家であり実家ではない
・賃貸でずっと金を払うより資産財産価値もある戸建てで同額のお金を払いたい
・賃貸だと壁床天井など自分が好きにDIYができない
・子供がバタバタと走り回るため隣上下階の方に気を使っって、子供を抑制させてしまう
・子供が増えると賃貸じゃ狭い
・旦那は20代で戸建て購入には遅くない年齢

細かいのは除きます
どのように言えば購入できますか?
私たちの人生なので本来は許可など絶対いらないんですが、関係を悪くしたくないので
話にいきたいのです。

コメント

エイヤ

戸建て買うけど、将来的にはこっちを売ってそちらに行くつもりです。とか。それまで賃貸なのももったいないですし、支払いが終わって売れるならその方がメリットが多いかと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど

義理実家に将来的に住む
    それまでには購入した戸建て支払いは終了予想のため、
    売却したら多少なりお金戻りますから得ですよね

• 12月7日
みかん

ゆくゆく継ぐのはママリさんも納得された上でそれまでは自分たちが購入した家に住みたいということですよね?
ママリさんの家を購入したい理由をそのまま伝えても納得してもらえないんですかね🤔
私ならあと買おうとしている家の資金計画(建物土地、諸費用)と近隣で売りに出ている中古物件の情報(築20〜30年くらい)を持っていって実家を継ぐころにはこれくらいで売買できるから今の賃貸より良いことを伝えると思います🏠
マイホーム、いいですよね✨
うちも今マイホーム建設中です。
説得頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど、

中古物件情報持っていくのはありですね。
    実際にみてもらうことで説得力ありそうです!
    早速色々良さそうなの集めたいとおもいます

• 12月7日