※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

大晦日について…ただの愚痴と質問なんですが😭大晦日は初めての家族3人で…

大晦日について…ただの愚痴と質問なんですが😭
大晦日は初めての家族3人でゆっくり過ごせると思っていたら
まさかの義実家で毎年過ごすのが決まりみたいで、
それすらも嫌なのに年越しまで居るのが当たり前らしく
まだ3ヶ月の娘は年越しの時間まで帰れず(何だかんだ年越してもグダグダしたり後片付けしたりで絶対年越してすぐには帰れない)
騒がしい中で寝れる訳もなく、18時〜帰るまで寝られない&帰ってからすぐに寝る訳でもない&寝かしつける私の体力、そしてこんな寒い時期に真夜中に外に出す事や、最近夜21時就寝、朝6時起床と生活リズムが出来てきたからそれを崩すのも嫌だし、コロナなのに義家族(義両親、義弟、義妹)+旦那の仲良い友達夫婦+義両親の友達夫婦が集まるみたいで、
さすがに色々有り得ないと思いませんか?😂
皆さんなら義母に、行くは行くけど早めに帰宅する(21時頃)事にして伝えますか?それとも我慢して年越しまで居ますか?最悪旦那は置いて私と娘さえ先に帰れればいいです(笑)
ちなみに元旦も義祖母の家で夜集まるみたいなので2日連続で娘は夜寝れない&夜外に出す事になります。(私も2日連続ゆっくり出来ずしんどい(笑))
義母は気が強くて、何でも思った事は口にする、自分の考えが当たり前、家族なんだから何でも一緒に過ごすのが当たり前
とかなり面倒臭い性格なので、早く帰ることを伝えたら100%、「でも家の決まりだから。」って言われるのが目に見えてますが(笑)
妊娠中に義家族と夜ご飯食べに行った時にお腹が張り始めて痛くてずっと痛いって言っていたにも関わらず誰1人帰ろうと言うこともなく痛がる私の目の前でラーメン注文して食べ始めたり、義母にはたくさんお客さんが居る店の中で横になりな!と言われたり、それがご飯行く度に毎回で、出産してから何かと口出しして来て更に義母が嫌いなので本音は集まりすら行きたくないですが、行かないと言う方法は使えないので……😭
旦那には事前に大晦日は行くけどご飯食べたら帰るよって言われてたのに、今日結局義母の前じゃ強く言えず私が言うしかなく、
田舎で昔ながらの考え方で、しきたりや○○家の〜と色々と面倒臭いお家ですm(__)m
私の家族はコロナの事もあり、娘に会うのも我慢してくれていて、私も娘の事を第一に考えて家族や友達と会いたいのを我慢しています。
だいぶ前に私の家族皆で夜ご飯食べた時も、2時間で解散しましたし、会ったらすぐ手洗い、抱っこする前には手の消毒もしてくれてますが、義家族はそういうのが一切なく、常に義母と義父自分達が楽しむ事だけしか考えてないので本当に嫌いです。
初孫フィーバーで、孫が本当に大事。可愛くてしょうがない。って言う割には、娘の事何にも考えてなくて笑えてきます😂
でも娘の事を考えたら、やっぱり守れるのは母親の私しか居ないのでここはハッキリと言うべきですよねm(__)m
もー毎日可愛い娘に幸せでストレスなく楽しく育児出来てるのに、義母が関わるだけで台無しになります😭

コメント

ころんママ

私なら行きません。
でも来年からは行かないとダメですね💦
今年はまだ子どもが小さいからこんな時期にそんな遅くに大人数の場所に…
絶対行きませんね。

旦那に話して義母に言ってもらいましょう

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり来年からは強制ですよね😓
    今年はさすがにコロナもあるし怖いので旦那とちゃんと話してみます!

• 12月7日
ゆき

えー、それは義両親さんの配慮も足りないし旦那さんも悪いですよね💦そんな沢山集まる場所に長時間居たくないし、もっと赤ちゃんのこと考えてくれないと困りますね😅旦那さんにも義両親さんにも思ってることハッキリ全部伝えたほうがいいと思います!

• m

m

配慮足りなさ過ぎですよね😓
    娘の事第一に考えてくれないなら今後連れてく気なくなります😭
    しっかり旦那と話したいと思います!

• 12月7日
あーちゃん

私は1人目のときに、義家族が言ってることには合わせなきゃと思って、産後小さい子どもを連れて毎月泊まりに行ってました。
でも、産後の私にも小さい子どもにも配慮してもらえないことが続き、旦那に伝えても全くダメで、私が爆発しました。
それからは、どう思われようが自分の思いは伝えてます。
子どものことを1番わかるのは私だし、子どもは小さいながら母親の気持ちを察知すると助産師さんから聞き、私が無理する必要はないと思いました。
私が義家族のところに行くのは、必要最低限だけでそれ以外は行きません。

• m

m

コメントありがとうございます!
    毎月は辛いですよね😭
    私も必要最低限以外行きたくないですし関わりたくないです😭
    旦那さん分かってくれなかったんですか?m(__)m
    私の旦那も分かってくれるか分からないけどきちんと自分の気持ち伝えたいと思います😭

• 12月7日
ゆーゆー

ウチも全く同じですよ〜
年末年始は身内12人集まります〜。
その事が心配で義母にLINEしたら、旦那に、「ゆーゆーちゃんから訳分からないLINE来たんだけど」って見せたみたいです😇(旦那から聞かされた)

去年は息子と私だけ早々に帰宅して娘は年越し後に旦那と帰宅しましたがその後興奮が覚めないまま寝てしまい夜泣きが酷かったので今年は私が2人とも連れて帰ります😇

mさんも印象悪くなろうと帰っていいと思いますよ。
だって旦那さんや義母さんがお子さんを寝かしつけてくれるわけじゃないんですから!

• m

m

コメントありがとうございます!
    一緒ですね😭今から憂鬱です😭
    訳分からないのは義母ですよね🤬
    結局行きたくないのに行って手伝わされて気使って疲れて帰ってきてからもグズる娘が寝るまで自分も寝れず…が目に見えます😩
    1年の終わりくらいゆっくりゴロゴロしながら過ごしたいです🥺
    私も義母にどう思われてももうどうでもいいから娘と先に帰ります☺️💗

• 12月8日
みずき

わ〜…去年の私みたいです😭
私も去年義母からの泊まれ泊まれ攻撃がしんどすぎて折れずに断り続けました。
すると止まらなくていいから年越しまでってなって…。
夕方から義理実家でご飯。それから年越しのタイミングとともに初詣。しかも真冬に3ヶ月の娘も。それにはビックリ😫
片道歩いて20分ほどする道のりを抱っこして階段登って…と新年早々最悪の幕開けでした。
今年もまた泊まれ攻撃くるんだろうなと思うと憂鬱ですが、、もう二度と初詣なんていきません。
こんなこと言ったらですが、早く御臨終してほしいです😭

• m

m

正直ご飯すらも嫌なのに更に初詣はしんどすぎます😩
    こんな寒い時期に夜外に出すのは可哀想ですよね😭
    孫が大事って言いながら結局自分達が楽しむ事しか考えてないから腹立ちます😓
    我が家は義実家まで車で3分くらいの距離なので泊まれと言われる事はないけど年越しまで一緒に居るのは絶対嫌です😂
    今年も年越しまで居るんですか?😭
    分かります(笑)私も毎日思ってます😂

• 12月13日