※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
その他の疑問

マイホームの図面が決まり、色決めになります。床の色で悩んでいるので…

マイホームの図面が決まり、色決めになります。
床の色で悩んでいるのですが、皆さんは白系、茶系などどんな色にしましたか?
白い床にしようかと思ったのですが、汚れが目立つかなーなど気になりますo(TωT)o
かといって濃い茶色だと傷が目立つかなーなど…

よかったら皆さんのマイホームの床の色を教えてください(^O^)
その色にして良かった点や、やっぱりあの色にすればよかったなーなどいろいろ教えて頂きたいです♡

コメント

ぴっぴ

今建設中ですが、床は無垢材に、建具に合わせて濃いめの茶色を塗ってもらいます♡
傷が目立つでしょうが、味が出てくる感じになると思います(n´v`n)
本当は思いっきり暗い茶色にしたかったのですが、部屋が暗くなるとのことで希望より明るくしましたー!

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます♡
    建設中なんですね(*≧∪≦)
    完成が楽しみですね😊

濃いめの茶色も気になってるんです!
    確かに部屋は暗く見えてしまいそうですが、大人っぽい落ち着いた空間になりそうですね♡

参考にさせていただきます♡

• 7月31日
ななみん

今賃貸なのですが、白い床です!
部屋が明るく見えます!(*´ω`*)
けど後悔です笑

抜け毛がすっごく目立ちます!!
掃除してもしても目立つので気になります(>_<)

• のびのび

のびのび

白い床いいですね(●´৺`●)
    部屋が明るくなりますよね😍

でも、抜け毛やはり目立つんですね💦
    ベージュでさえ目立つなーと思っていたので絶対気になると思いますo(TωT)o笑
    でもでも、白い床かわいいんですよね☺️

• 7月31日
いぬがお

リビングなど、広い面積は明るいベージュにしました。ほこりも目立たず、いいです!
ダークも捨てがたかったので、逆にドアなどをダークにしました。
あとは、ちいさい部屋をダークにしました。

• のびのび

のびのび

なるほど!広い部屋はベージュで、小部屋を好きな色にするのもありですね♡

• 7月31日
はるたま02190219

6年前に注文住宅を建てました♪( ´▽`)
床は、主寝室以外白の木目です!

見た感じは開放的で清潔感があると思いますが、汚れはピカイチ目立ちます!特に今産後なこともあり、髪の毛がハンパなくよく見えます囧rz

真反対の主寝室は濃い茶色なのですか綿ぼこりがよく見えます。・゜・(ノД`)・゜・。
言われるように、物をこすったような小キズも白より目立つかなぁ…

メーカーさん曰く、1番ナチュラルカラーがキズも汚れも目立ちにくいそうです♡

• のびのび

のびのび

なるほど(#゚Д゚)
    髪の毛が目立つのも気になりますが、綿ぼこりも気になりますね💦
    今はこまめに掃除出来ても、今後のことを考えるとどうかなーという気がしますo(TωT)o

• 7月31日
むつき

賃貸ですが、白い床に一目惚れして決めました…が、後悔してます(´*ω*`)

良い点
●清潔感があって部屋の雰囲気が明るい
●汚れが目立つので汚れたらすぐわかり、清潔に保てる

悪い点
●汚れが目立つので掃除が大変。髪の毛も目立つので常にコロコロ
●よだれや水等をこぼすと目立たないので、たまに踏んでアッー!ってなります

お掃除好きの方にはオススメですが、ズボラな私には無理でした…特に髪の毛!コロコロかけたそばからすぐにまた出現…諦めました♡←

• のびのび

のびのび

メリット、デメリットどちらも容易に想像がつきます😂
    部屋が明るくなるのはほんとにいいなーと思います♡
    オシャレだし可愛いですもんね😊

でも、綺麗に保つのってほんとに大変ですよね💦
    自分の性格をよく考えて決めますo(TωT)o笑

• 7月31日
☆とみぃ☆

明るい薄目のベージュにしました(*^^*)

始めは白にも憧れましたがやめました。理由は他の人も回答されてるのと同じ理由で、いくら掃除をやってても髪の毛や汚れが目立つからです。
濃いブラウンもシックなカッコいい部屋にはいいのでしょうが、部屋が暗く感じそうでやめました。

間を取った明るいベージュお勧めです♪
ちなみに、傷を防止してくれるフローリングのコーティング?を少し高かったけどしてもらいました!

• のびのび

のびのび

薄めのベージュも明るいし1番しっくりきていいなーと思って見てました(^ω^)
    白かダークブラウン、ほんとに両極端ですよねo(TωT)o

もっとよく考えます😭
    フローリングのコーティングなんてあるんですね!😍
    担当さんに聞いてみます♡
    参考になるご意見ありがとうございます♡

• 8月1日
ずぼらちゃん

うちは、こげ茶です。
でも、すごい埃が目立ちます💦
子どもが小さいと食べカスが広がって、1日何回も掃除しちゃいます(T ^ T)
キリがなくてイライラです。
逆に言えば、綺麗なおうち保てますけどね。
逆に薄い色の賃貸の時には、髪の毛が目立ちました(*_*)

実家が、ナチュラルな木の色なんですが…1番汚れは目立たないかなと思います!

• のびのび

のびのび

こげ茶かわいいです(●´৺`●)
    でも、確かに食べカスやホコリは目立ちますよね😭

私も以前住んでた賃貸のフローリングが薄い色で髪の毛が目立って気になって仕方なくて、常にコロコロかけてました笑
    確かに綺麗な状態を保つには汚れが目立つ方がいいですね(*≧∪≦)

今後のことも考えてもっとよく考えて決めます♡

• 8月1日
はるる

うちも今設計中ですが、
一階の床の色はワインレッドに近いです笑
建具は黒や白でと考えてますよ(((´ω` *)(* ´ω`)))
部屋の雰囲気をアジアンモダンにしたいので、あえて
かなり赤の強い茶色にしました♪

• のびのび

のびのび

ワインレッド!おしゃれですね(*´∀`)
    昼と夜とで見え方が変わりそうですね♡
    なるほど。テイストを決めると決めやすいですね!

• 8月2日
ゆりちむ

白系です。
茶色は擦り傷目立つので…
壁も白系なのでかなり広く感じます!

• のびのび

のびのび

そうなんですよね💦
    この先何年も住むと傷と目立ってきますよね💦
    壁も床も白いのがまさに理想です!!(*´∀`)

• 8月2日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

ちなみに、漆喰風の壁紙なので多少傷を付けても目立ちません。
    押しピンで穴が開いてもどこか分からないです。

子供がどんな傷を付けるかわからないので…

• 8月2日
  • のびのび

のびのび

漆喰風!おしゃれですね(*´∀`)♡

そうですよねo(TωT)o
    床も壁も年々ボロボロになっていくことを考えると、少しでも目立たない方がいいですよね!
    私は猫を飼いたいので若干諦めてる部分もありますが😂

壁紙のカタログはまだもらってないので、漆喰風もあるのか聞いてみます♡
    ありがとうございます♡

• 8月2日
ホッキー

どっちもメリット、デメリットがありますし、最終的には好み、起きたい家具の色との兼ね合いだと思います。

明るい色の床だと、
汚れは目立ちます。抜け毛とかは特に。
でも、部屋は断然明るく見えます。
傷も目立ちにくいかなと思います。

暗い色の床だと、
埃が少し目立ちます。こまめに掃除できれば問題ないですが、何日か掃除機かけないとかだと埃がうっすらついて特に壁際とかは白っぽい床になります。
お部屋は暗めになっちゃいますが、電気をつければ日中気になることもないです。
シックな色だと大人っぽくて素敵ですよね。

• のびのび

のびのび

両方のメリット、デメリット教えてくださりありがとうございます(●´৺`●)

どのみち掃除はマメにしなくてはならないですね💦
    今後自分が働き出したときに掃除出来なくて汚れてるのが目に見えてるのがストレスにならないかどうかよーく考えますo(TωT)o

理想だけで決めちゃだめですね💦
    日当たりは最高な立地なので、その辺も担当の方に相談してみます!

参考になるご意見ありがとうございます(●´৺`●)

• 8月2日

最近、家を建て先月から住み始めました♡

まず家の系統?雰囲気はシンプルモダンな感じで、全室窓のサッシや巾木は白にしています。
床は
一階のLDKと各部屋は無垢材のナチュラル(明るいベージュ)
トイレ、洗面室、脱衣室は撥水加工の施された白のフローリング
2階はブラックチェリー(赤み掛かったダークブラウン)のフローリング
と部屋、各階ごとに床色を変えました。

本当は1階は全室、白が良かったのですがインテリアコーディネーターさんの方から髪の毛やゴミが凄く目立つよ?と言われ、更に無垢材なのでキズがついても白は年々黒ずみが目立つ!と言われました。壁が白で床も白だと眩しい。ナチュラルでも新築時?はものすごく明るいし白より温もりもあるよ〜っと。白はオススメされなかったです(^ω^;)
洗面やトイレは白にしてよかったです!
やっぱりキレイに保ちたい所なので、嫌でも髪の毛やゴミが目につきます!住み始めてから旦那の抜け毛が心配になってます 笑 ずぼらな私でも気になってこまめに掃除してます♪狭い空間なのでこまめに掃除出来ていますが、きっとLDKなども白にしていたら掃除諦めていると思います 笑
2階は傷や黒ずみはそこまで目立ちませんがホコリは見えます。

どーしても床を白にしたい!って思うのであれば頻繁に掃除が出来、スチームモップのかけられる床がいいと思います。無垢材だとスチームかけられないので…
明るいお部屋が良いのであれば、壁やドア、巾木、サッシを白にすると床は何色でも明るいお部屋になりますよ(^^)
人はドアの色の印象で部屋の色を認識するらしいです。(インテリアコーディネーターさんが言ってました)

色決め大変ですが、楽しい時間でもありますよね♪いいお部屋になりますように☆

退会ユーザー

少しでも参考になれば…☆
    左上→LDK、ナチュラルの無垢材
    右上→水回り、白のフローリング
    左下→2階、ブラックチェリーのフローリング
    右下→子供部屋、ナチュラルのフローリング

2階のフローリング、そこまでダークブラウンでもなかったですね。すみません(^ω^;)

• 8月1日
  • のびのび

のびのび

わー♡細かくたくさんありがとうございます♡
    ネットで検索しまくってるので本当に嬉しいです😍✨

なるほど!床のことばっかり考えてましたが、ドアの色やサッシなんかでも印象は変わるんですね!
    なかなかイメージが湧かなくて煮詰まってたんですo(TωT)o

旦那の抜け毛、めっちゃわかります!笑
    縮れたヤツが落ちてると殺意が湧きます。笑

洗面所、とても明るいですね😍
    髪の毛とか目立つかなーと思ってたんですが、どうですか??

個人的に子供部屋の床がすごく好みです♡
    でも、やっぱりナチュラルは明るくていいですし、ダークブラウンも光が当たると明るく見えるんですね!!

ちなみになんですが、ドアの色も各部屋変えられましたか??😍

• 8月2日

退会ユーザー

あぁ〜下に返事しちゃいました(><)

• 8月3日

私もネットで探しても「( ´_` ).。இ??」って感じだったのでお気持ちわかります!笑
でもある時、woodoneというメーカーさんのhpにあるドアとフローリングのシュミレーションが出来るページがかなり参考になりましたよ(^^)
↓↓これです♡
http://www.woodone.co.jp/static/business/simulation_cordinate.html

縮れた毛が落ちてると殺意湧くのウケましたw うちの旦那髪の毛も癖毛なので落ちていてもどこの毛なのかわからないですw
洗面所はかなり髪の毛目立ちます!!あと黒ずみも!! ドライヤーした後は軽く掃除するようにしています(・∀・)あと、オムツ専用のゴミ箱も洗面所に置いているので使用済みの丸めてテープで止めたオムツで床に落ちてる髪の毛かき集めてから捨てるようにしてますw黒ずみも気付いた時におしり拭きでササッと拭いてw

子供部屋のフローリングはナチュラル色の中のアッシュっていう名前だったと思います!北欧風だったりカントリー風な感じの部屋に合いますよ〜♡

ドアの色変えました!
1階は全室白ですが、2階はそれぞれ部屋の床の色と近い色に合わせました!
巾木とサッシの色は1階も2階も白で統一しています(^^)