※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

私の夫の家は義父が一代で築いた社員数60人ほどの運送業の会社を経営し…

私の夫の家は義父が一代で築いた社員数60人ほどの運送業の会社を経営しています。
長男ではないので跡取りではないですが、次期役員となる予定です。

私の家は一般サラリーマンなので、自営業の家に嫁に入る事はそれなりに覚悟を決めていました。

しかし、私の考えは甘かったのでしょうか。
夫は10日に1日の休みしかなく、良くて週1です。
GWなどの長期連休もありません。
休みがあっても午前中だけ出勤や、実家の用事を手伝うばっかりで家にいません。
なので、私と息子と過ごす時間などは3、4ヶ月に1日あるくらいです。
朝は出勤ギリギリまで寝ていて、夜は息子が寝た後20時頃に帰宅するので息子と触れ合う時間もありません。
休みも前日や当日に決まるので何の予定も立てられません。
美容室に行く時や結婚式等は、私の母に預かって貰っています。

子供も小さいし私も息抜きしたい、たまには家族で出掛けたいと休みを取って欲しいなと願いすると、「お前は所詮サラリーマンの家庭だから分からねぇんだよ!自営業の仕事の穴埋め等は家族で補うから、仕事に対して理解がないとやっていけないんだよ」と私の家庭を軽蔑した言い方をされました。
頑張っているのは分かっていたので、子供が産まれてから8ヶ月、初めて仕事に対して休みのお願いをしました。
日頃文句や小言など言った事は一度もありません。

業種等に違いはあるかと思いますがら自営業の旦那さんに嫁がれた方はどのように家族との時間を過ごされていますか?
もっと厳しい環境の中生活されてる方もいると思います。
ぜひお話しを聞かせてください。

コメント

mi

旦那ではないですが…自分の家が自営です。今でこそ細々やってる感じですが、私が小さい時は従業員もたくさん抱えて忙しかったみたいです。なので小さい時に父親に遊んでもらったり、何かしてもらった記憶はかなり少ないです(ー ー;)なので、ほぼ旦那のサポートなしに3人を育ててきた母を兄弟で尊敬しています。
仕事が忙しいのは、繁盛しているからだからこそですが、奥さんからすると大変ですよね😣

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

やっぱり自営業は大変なんですね。
    ずっと1人だし、育児にも参加出来ないならせめて息子の成長過程くらい話し聞いてよ。って思ってしまいます。
    お互い大変なので、家族との時間を取ってくれるのを気長に待ちます。

• 8月1日
  • mi

mi

話しを聞いてくれるだけでも違いますよね😣そこをサラリーマン家庭だったから…とかまで言うことじゃないと思います(ー ー;)友達の旦那さんも自営で福祉施設を運営しているみたいですが、出勤が遅い日等は早めに起きて子供の相手をしてから出勤してくれるみたいですよ!そういったことは頼めそうにないですかね??たまには🙌

• 8月1日
ayk

うちの旦那も自営業です!ちなみに私の実家も自営業でした。お子さんも生まれて間もないから家族の時間は欲しいですよね😣
でも自営業だと会社からの保証も無く責任は全て自分達に降りかかるもんだし、社員も60人だとそれぞれの家族プラスして100人前後の人間の生活の責任があると思います。もし、旦那さんが「今月は給料もらえなかった」とか言ってきたらどーされますか?自分達だけでは無く、その社員たちの家族の生活もあります。給料が出せなくても出さないといけない、自分達も生きてかなきゃいけない、一生自分達に保証はありませんし安定はありません。正直言って、自営業より雇われた方が楽です。
私も小さいときは、家族旅行に行ったことはありません。たぶん父もそんな時間無かったんだと思います💦小学生になったぐらいから会社の社員旅行に行ったりしてました😊
旦那さんも「所詮サラリーマンだから」とかは言い方悪いと思いますが、家族のために必死にお仕事されてるんだと思います!
うちの旦那も「自営業なんかいつダメになるかも分からんし、1番奥さんが理解ないと無理やわ」って言ってます😅
時間がいつ作れるか分からないですが、旦那さんを上手いことサポートしてあげて少しでも家族の時間増えていったらいいですね🙌🏻✨

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

毎日1人で1日が完結していたので、とてもしんどいです。
    夫は忙しくわりには、仕事終わりに友達と飲みに行ったりするので、私も息抜きしたいと更に思ってしまいます。泣
    自営業の責任やプレッシャーをうまく理解していき、私の思いも伝わるように今後頑張っていきます。

• 8月1日
5児☆mama

うちは自分の父が法人で自営業、
母は個人事業主で飲食店経営、
主人の父は個人事業主で自営業、
主人の母はその会社で
一緒に働いている形になります。

主人の兄、叔父2人、従兄弟2人も
同じ業種で自営業です。

私の父の会社に
主人が1年間働いていましたが、
朝6:30に出て、夜21〜23時帰宅、
一応日曜休みになっていましたが、
午前中だけ仕事とかでした。

諸事情があり、
私の父の会社を退職し
去年、主人も個人事業主ですが、
開業し自営業でやっています。

今は朝仕事に出て、
夕方一度帰宅し、
1〜2時間寝て夕飯を食べ、
お風呂に入って
20〜21時にまた仕事に行き、
夜中2〜3時に帰って来て
少し寝てまた仕事。
の繰り返しです。

なので、基本的に私が
母や友人等と子供を遊ばせに出かけたりしてます。

忙しい時はほんとに休みもなく
年末も31日まで仕事だったりしますが、
少し調整して、
旅行に行ったり、
当日、現場が中止になったりした時に
急でバタバタしちゃいますが、
お出かけしたりします。

私の父もほぼ休みもなく、
付き合いでゴルフや飲み会、
市長や政治家とのお食事会など、
ほとんど家に居ず、
たまに出かけても、
仕事の電話がひっきりなし状態でした。

子供が大きくなると(幼稚園、小学生とか)
○○に行きたいとか、
パパと○○したいとか、
自分の意思も言えますし、
ご主人とお子さんが
会話したり、
一緒に何かできると
また変わってくると思いますよ(^^)

• m8010

m8010

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    子供が大きくなると変わるんですかね(^ ^)
    気長に待つしかないなら、待ちます!笑

お互い支え合っていかないといけないですね。

• 8月1日

旦那さんが不動産の自営業です★
確かに…休みありません。
朝と夜も少ししか息子と会えてなくて
お互い寂しい思いをさせてますが
仕事なのでしょうがないと思ってます。
私も家族で過ごしたいと思いますが
今は忙しい時期なので出来ませんが
オリンピック終わった当たりから
休みもらえるみたいなので
それまで我慢です!笑

休みないくて寂しいけど
そのかわりお給料たくさん持って帰ってきて
くれるからありがたいです。

• m8010

m8010

家族との時間欲しいですよね。
    夫の体調も気を使って言ったのに、かなり裏目に出てしまったのでショックでした。

もうちょっと様子を見て、これからの関係を考えて行きたいと思います。

• 8月1日
ゆちなん

私も実家が自営です(。>∀<。)
私も家族の思い出は皆無ですよ〜♡父親に遊んでもらった記憶はリアルゼロです。母とも必要最低限の外出もしませんでした♡超絶寂しかったですけど、ごめんなさい、自営業ってそんな物です(。•́︿•̀。)旦那さんキツイ言いしそんな事言わなくて良いじゃんって思いますけど本当にそんな感じですし、旦那さんが。

• m8010

m8010

自営業大変なんですね。

夫の父や母は週休2日で、跡取りの長男は週1の休みと連休があると聞いて、なぜ夫だけと思ってしまいました。
    もう仕事について口を出すのは辞めます。
    子供には寂しい思いをさせないように、母の私がたくさん愛情を注いでいきます♡

• 8月1日
ゆちなん

途中でした( 'ω' ;)旦那さんが特に酷い人!!とは思いませんよ♡
そうゆうもんなんです♡我慢しかないです〜っ。