※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険料が高いので悩んでいます。必要最低限の保障をしっかりと。皆さんはどうされていますか?

保険の窓口で相談したはずなのに、月々の保険料が家族3人で3万を超えています…。
やはり多いですかね💦
旦那と私の医療、生命、子どもの医療、学資代わりに旦那の生命にもう一つ(娘が20歳で満期になるような感じです)。
インスタ等で見ると必要な保険は3つ。5000円以上は入りすぎ。等と出てきて…。
でもそれが本当かどうかもわからないし…。

私は病気がち(婦人科系疾患有り、癌の家族もいた)なので保険にはしっかり入っておきたいし、旦那も子どもも何があるかわからないので、不安が残る保険は避けたいです。ですが、保険に3万も4万もかけるのが果たしていいのかわかりません。確かに掛けすぎなきがします。
稼ぎも良くないですし…。

必要最低限。でも、しっかりもしものときの保証はある。というようにしたいのですが、皆さんはどんな感じにされていますか?

コメント

うちは生命保険、医療保険、学資保険などで4人で12万です。
3人目も出来たので6万上乗せになる感じです😅

ふうしゃ

わたしも2万くらいかかってるので高いなあ…と感じてます😭

医療保険が私と夫で1万、
こどもが1000円、
夫の死亡保険と学資保険がわりの年金保険で1万です🥺

既にわたしが1年で4回出産も含めて入院、手術しており
医療保険にはかなり助けられてます😭

が、私みたいなのも
珍しいと思うので💦

私の家庭も稼ぎは少ないので削れるところがあれば削りたいですが、削れるところがない現状です😭

はじめてのママリ🔰

もしもの時、しっかり備えたいのであれは1人一万円くらいはしょーがないかなと思います。
旦那が脳梗塞になり、しっかりした保険に入っていた為、お金の心配はしなくて済みました。
高いので見直そうと思っていた所だったので、、
本当によかったです。
保険に入っていたおかげで、まだ働かなくても生活できています。
貯金がある程度あるなら最低限での保険で良いと思います。でも貯金に不安があるならちゃんとした保険に入っておく事をおすすめします。

ママリ

うちは、医療保険、収入保障保険、3大疾病一時金と3種類を割としっかりめにかけてて、夫婦で1.5万円くらい+私の年払い2.5万円です。
学資保険はやってません。

y___k

うちも保険料を抑えたく今保険の窓口に行き見直してるところですが、
夫婦の医療、死亡保障、収入保障と上の子の学資で3万超えます。

下の子はまだ保険入れてなくて普通預金になってますが💦悩み中です。

掛け捨てでこんなに払うのアホかなーと思いつつ、貯蓄性のある保険も考えましたが予算がかなりオーバーしたので、保険で貯蓄するのはやめました。病気で働けなくなったときのことと考えると保障厚めにしてしまいます😭

ママリー

夫、私、子供の医療は合計して5000円くらいです。
その他、学資代わりの夫の生命保険で3万くらい入ってます。
ちなみに私は生命保険入ってません💡
医療に関しては最低限って感じです😅

ママリ

保険って難しいですよね〜
旦那には死亡保険と医療保険、三大疾病等で2万
自分には積立用に死亡保険を1万掛けてます。自分のはもう少しで満期になるので解約して医療保険と掛け捨ての死亡保険入ろうかな〜とは思ってます。

掛け捨てと貯蓄型、それぞれいくらなんでしょうか?
貯蓄型なら貯金と一緒なので3万円で多いということはないですね🤔

ぼんぼん🍑

掛け捨てか貯蓄型かによると思います!

うちなんて、保険だけで月20万くらいですよ😂😂😂
でもほとんどが貯蓄目的の終身保険とかなので、気持ち的に貯金がわりです!

うちは医療保険などで掛け捨てだと、家族で合計6000円くらいだと思います。