※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

1歳からマグのコップ飲みとスプーンの練習を始めたが、拒否反応があります。食事中はストローマグは上手に持てるが、スプーンを嫌がります。急に触ってくれる日がくるでしょうか?

コップ飲みやスプーンの練習はいつから始めましたか?自分から持ちたがりましたか?
1歳になり、マグのコップ飲みで練習を始めたのですが泣いて嫌がります😣拒否反応が凄くて、マグを見せただけで今日は泣いてしまいました。結局飲めずストローに戻して飲んでいます。
食事中はストローマグは上手に持てるのですが、つかみ食べは触るのを嫌がり無理で(お菓子やパンも無理です)、試しにスプーンを持たせても嫌がりました。ある日急に触ってくれる日がくるのでしょうか?毎回疲れます。

コメント

コップのみは、普通に使ってるプラスチックのコップで1ヶ月くらい私が飲ませていました!上に向けるとお茶が出る、だけど向けすぎると溢れるというのが分かった頃にアンパンマンの補助付きのコップでのませたら上手に零さずに飲めるようになりました!ちなみに1歳2ヶ月後半からやらせてたので、1歳0ヶ月で嫌がるようならまだストローでも全然いいと思います♪

スプーンは興味ありましたが遊ぶのでお休みしてます!落とされたり零されたりかなりストレスなので、しばらく私があげるようにしてます^^だけど一個もやらないとできないかな、と不安なのでおもちゃのスプーン、お椀にちっちゃいサイコロ入れておもちゃでスプーンですくう練習してます!スプーンはできるようになる月齢が幅広いので焦らずゆっくりとでいいと思います☺️

• sao

sao

今は拒否反応が凄いのでしばらくストローで様子を見てから、コップ試したいと思います!
    おもちゃのスプーン参考になります!ゆっくり始めたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月7日
ママリ

上も下もコップは練習させてません😅
どちらもいつの間にかできるようになってて上は覚えてませんが下の子は今飲めてます☺️
スプーンはまだまだ下手くそですが持って食べてます😅
毎回準備して隣に置いておいて、親は隣でスプーンとか使ってるのそのうち興味持ってくれるんじゃないでしょうか?☺️

• sao

sao

いつの間にかできるようになることもあるのですね!それが一番ありがたいですね💦
    いつも自分は箸で食べてしまっていました😣まずは横で自分が使ってみて興味を持ってもらうことから始めたいと思います。参考になります!ありがとうございます😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

うちはお兄ちゃんがいるから真似するみたいです😊
    上の子はこぼして掃除が大変だからあんまり早くからは持たせなかったです🤣それでも今は勝手に箸も使えてますし焦らず子供のペースでいいと思います☺️💗

• 12月7日
R4

6ヶ月頃から食事中はコップで飲ませてました!
9ヶ月頃にはこぼすけど、自分で持って飲めてました🌟

1歳には零さずマスターしてました!

スプーンは9ヶ月頃から乗せたのを渡したら自分で口に運ぶみたいな感じでしてて、
1歳頃には補助しながら自分で食べてました!

1歳3ヶ月頃に砂場遊びとかでスコップとか使い始めたらメキメキ上達して、1人で食べられるようになりました😁

でも2歳半の同じ月齢の子で最近やっと出来るようになった子も周りには多いです💕

• sao

sao

凄いですね!あと3カ月で上手に道具を使うのはうちの子には多分難しいと思います😅
    成長スピードはそれぞれですよね💦焦らず進めたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日
有るママ

スプーンやマグの練習は、ぼちぼちと子の気分次第でやらせています☺️
うちの子達の場合ですが、
1歳前後は、ご飯中 普段のストローマグと一緒に出して手の届く所に置いて
お腹が満たされて遊び出すと気になるようで触りだした時等に飲み方を教えていましたよ🌸
スプーンはおもちゃのように触ったり投げて遊んだりをし出す頃に使い方を教えました。
ペースは兄弟それぞれで、
ママが「あ!スプーン使おうかなー☺️パクっ♪」
などと、話しながら使うところを見ると「それなに?(๑• . •๑)?」「欲しい…!😳触りたい!ちょうだい!🥺」
という感じで
気づく日が来ていました☺️
今も、気分次第で遊ぶだけや、投げ捨てたりしながらぼちぼちと触らせてます。急がなくても大丈夫だと思いますよ~👍🌸長文失礼しました。
お互いまったりのんびり行きましょう☺️✌️

• sao

sao

近くに置いておいたり自分がまず使ってみるのいいですね!それで興味を持っていって欲しいです😣
    焦らずのんびり進めていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日