※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

埼玉県で出産を検討中。1人目は恵愛病院で無痛分娩。2人目は恵愛または愛和病院で迷っている。恵愛は設備充実だが忙しく、愛和は近くて母子別室。最近出産経験者の入院生活について知りたい。

出産する産院をどこにするか迷ってます。埼玉県です。
1人目は恵愛病院で無痛分娩で出産しました。
2人目も恵愛病院にするか愛和病院にするかで迷ってます。今回も無痛分娩希望です。

【恵愛病院】
良い点
・全室個室
・24時間無痛対応
・愛和より食事が豪華
良くない点
・遠い
・出産後、教室がたくさんあり忙しい
・出産翌日から母子同室(夜間も)

【愛和病院】
良い点
・近い
・夜間は母子別室
良くない点
・無痛ではなく和痛
・食事は豪華だか恵愛よりは劣る

コロナ禍で経産婦は授乳教室の参加が必須ではなく、エステなどリフレッシュメニューが中止になっているそうです。恵愛はサービスが充実してるのが満足度高い点だったのですが、それが産後のハードスケジュールになってました。今は中止になってることもあり少しゆっくり出来るのかなという気はしています。
ただ、1人目の時、上記ハードスケジュールに加え夜間も母子同室で寝られなかったので、夜間は母子別室の愛和にも惹かれています。愛和は近いのですが道中渋滞が酷いので所要時間としては恵愛とあまり変わらないかと思います。
愛和の魅力は今のところ母子別室のところだけです。食事はやっぱり恵愛がいいです。

この2つの病院で最近出産された方、入院生活はどんな感じでしたか?
1人目を産んでるので恵愛病院に気持ちが傾いているのですが、スケジュール的にどうなのかなと思いまして質問しました。

コメント

ちゃちゅちょ

私も1人目恵愛でした。
あそこ、マッサージ系が目白押しですよね😂笑

私も少しゆっくりしたかった&マッサージ好きじゃなかったので、そういうのだいぶキャンセルしちゃいました。笑

あとたしか経産婦は沐浴教室、授乳教室も無しだった覚えがあります。

2人目は別の病院で産みましたが、値段的にも恵愛は良かったなーと改めて思いました!
めーっちゃプレゼントもらえますしね!
ファミリアの服もらえた時はびっくりしましたw

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

夜間の母子同室の事ですが、病院で仲良くなった他のママさんは寝れない時とかナースステーションに預かってもらってましたよ!

入院中の特権だと思うので、気楽に預かってもらっていいと思います!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    言えば預かってくれるとは思いますが、意外と預けてる人が少なく何となく悪い気がして頼めなかったんです😅

ちょっと寝たいからとかで預けるんですかね😅

• 12月6日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

その人に限ってはですが、どうしても夜泣きひどくて自分が辛くて、とうとう預けちゃったー的な事おっしゃってました。

(うちは保育器に入ったり子どもだけ転院してNICU入ったりもあって、一緒に病院で過ごしたの一晩だけなのでわからないんですが😂💦)

ただ「あまり休めなくって」みたいに言ったら普通に嫌な顔せず預かってくれるとは思います!
    どうしても母子同室ガッチガチなイメージではなかった気がします。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    うちの子は入院中は割と寝てくれてたんですが、夜中の3時間おきの授乳が慣れないのもあって時間もかかり、それで寝られなかったて感じです😅

夜中預けるということは授乳もお任せになってしまうのであまりいい顔されないのかなと思ってました💦

• 12月6日
ごんすけ

私自身は2人とも愛和なのですが、2人目同室になった方が
1人目が恵愛、2人目が愛和で出産されていました✋

夜間母子別室ではあるけどいつでも預けられるのが楽。
恵愛はいつでも預かりますよーと言いつつ預けにくい空気があったとのこと。
あとはおやつと夜食(といっても軽いおやつですが😅)がある点。
そしてやはり食事は恵愛の方が豪華だった、と仰ってました。今はビュッフェ形式かは分からないけど…と。

愛和の産後スケジュールで言うと産後翌日に入院中のスケジュールの確認、母子同室前レクチャー
沐浴指導は希望制です。
アロママッサージは行われていて個室の人は60分、3床の人は30分です。

長くなりますが😣
和痛に関しては計画分娩になるので前日入院し、バルーンと促進剤をしてある程度陣痛が来てからの麻酔ではありますが10分〜8分間隔くらいでの麻酔になるので痛みはありませんでした😅

最後に
退院時のプレゼントは間違いなく恵愛が多いと思います笑

• ママリ

ママリ

とても参考になる意見ありがとうございます!

そうなんです!その空気…
    産まれたばかりの赤ちゃん、ずっと起きて泣いてるというわけではないと思いますけど、夜間の授乳はやっぱりしんどいですよね💦

ビュッフェは中止になってるみたいです。コース料理も部屋食になってる分内容も変わってるみたいで…でも全体的な豪華さは変わらずかなと。

母子別室以外は恵愛の方がいいなと思ってるのですが悩みますね😅💦

• 12月7日