※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

子育てにおける価値観の違いで喧嘩になります。旦那が子供にYouTubeを見せることに不満があり、代わりに家事をしてほしいと言っても怒られます。子供はYouTubeなしでも寝ることができる。視力の心配もあります。休日もYouTubeを見せる旦那に変化はありますか?

子育てに対する価値観のちがいってどーしてますか?
いつも喧嘩になります。

旦那が子どものお風呂と寝かしつけをやってくれますが、
寝る前に毎日YouTubeをみせています
暗い部屋で画面をみせるのも私は嫌だし、YouTubeに頼るのも嫌です。
寝る前にYouTube見せて、何個かみたところで終わりにしているようですが終わりになると子どもギャン泣き、旦那ブチ切れ。
この流れももう嫌です、なら最初から見せるな、と。

YouTubeはどーしても手が離せない時などの
最終手段としてとっておきたいと思ってるからです。

YouTubeはあんまり見せないで欲しいと言えば「お前がやれ」と言われますが1日の流れとしては

18時わたしと息子帰宅→洗濯まわす→夕飯づくり→子どもとご飯→20時旦那帰宅、旦那ご飯→わたしが洗濯物干している間に旦那は息子をお風呂に連れていく→洗濯物たたんでる途中でお風呂出てくる→息子の着替えと歯磨きをする→旦那息子連れて寝室へ→わたしはお風呂→お風呂出て洗濯物たたみ再開、片付け……

といった形です。
寝かしつけ変わってもいい、その代わりわたしがやっている家事をあなたがやってね。と言えば怒ります

ちなみにわたしがお風呂出て子どもが旦那に怒られ泣いている時は変わってます。YouTubeみせなくても一緒に寝室で遊んだりお話して寝るよう促したりすれば寝てくれます。

子どもの視力が悪くなってしまう事がこわいです

旦那は休日の日中も子どもの遊び相手を頼むとYouTubeを見せるような人です。その間旦那は携帯いじってます。

変わらないでしょうか😔

コメント

としわママ

YouTubeをみせることのデメリットを、しっかりとしたソースのもと、見せたことはありますか??😀
本とか、文献とか!📖
本当に子どもにとって良くない、と理解しきっていないとおもいます💦

寝かし付け、いつもしてくれてありがとう。
でも、YouTubeというかスマホとかデジタルに頼るのは、できるだけ無くしていこうよ!
結局ぐずることになるし、何より目によくない。
脳にも、影響するし。
貴方自身にも同じだよ💦
親子で長く色んな景色を楽しむためにも、今からお互い頑張ってみない?
私もなるだけ触らないようするよ!

みたいに伝えてみてます!

chan

本は、どうですか?
YouTube見せないでって言うよりは、この本を読んであげてって言ってみたらどうですか?

うちの旦那は、やり方がどうしたらいいのかわからないし、考えられないので、これやって、って指示出してます。

はじめてのママリ🔰

我が家のルールですが、家事も育児も こだわりがあってどうしても譲れないことがあれば自分ですることにしてます。
だれでも自分のすることを否定されると嫌な気持ちになってしまうので…💦
私は洗濯物の干し方と畳み方、子供が悪いことをした時の対応にこだわりがあるのでどんなに時間がなかったり疲れていたりしても自分で行います。
夫はアイロンにこだわりがあるようで、アイロンは自分でしてます。
自分でやらない=相手がやってくれたことに感謝はしても文句を言わない。
大人の考え、やり方を変えるのはとても難しいのだと思います😢
もしどーーーしても相手に自分の意見や好みを受け入れて欲しい場合は「ほんとーーーーに申し訳ないんだけど」「ほんとにごめんね、ありがとう」と伝えた上でお願いをするようにしています。