※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

一歳一か月の息子の発達について、指差しや発語がまだない状況で心配しています。自閉症の子どもの発達遅れのブログを読んで不安になっています。

一歳一か月の息子の発達についてです。

指差しもなく、発語もまだありません。
伝い歩きはバリバリしますが、一人でたっちはできません。

自閉症と診断された子どものブログを何個か読むと、一歳すぎても指差しや発語がなかった方ばかりでした。

やはり現時点でできていないとなるとかなり厳しいのだと思いますが、なかなか腹を括れません😢

コメント

1歳1ヶ月では指差しなし発語なし寝返りしたてでハイハイ練習中でした😅
1歳ちょっとで発達障害の診断はできないので、とりあえず1歳半健診待ちだと思いますが、自閉症スペクトラムの子には発達が遅いよりもっと特徴がたくさんあるので娘は違うなと(私も主治医も)確信しています。

• ぴかろん

ぴかろん

すみません、どんな特徴か教えていただけますか??

• 12月6日

退会ユーザー

コミュニケーションが取れないことが特性なので、例えば視線が合わない、発語なしのコミュニケーションも取れない、こだわりが強いなどですかね🤔全員が全員そうではないですが。

• 12月6日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。一人歩きは10ヶ月、指差しは一歳前、発語は一歳の時点で「出た(おしっこ)」「とーとー(お父さん)」「びびー(ミニーちゃん)」「ぷー(ぷうさん)」「ば(バナナ)」「ご(りんご)」などでした。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます。
    うちは何も発語がなくて、しゅんとしています。

• 12月6日