※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokooo
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの時間を変えても大丈夫でしょうか?友達との食事や義実家のお食い初めで時間が遅くなる予定です。

生後3ヶ月ぐらいのママに質問です(>_<)

もうすぐで3ヶ月になる娘がいるんですけど、毎日できるだけ18時〜19時半の間にお風呂に入り、そのあと寝かせるようにしてるんですが、来月友達の家でご飯を食べようって話が出ていて、仕事終わりに来る子もいると思うので途中で帰ったとしても、家に着くのが21時を過ぎそうなんです、、、。
前日もお食い初めで義実家に行って帰りが遅くなりそうなんですけど、2日続けていつもと違う時間にお風呂や寝かしつけをしても大丈夫ですかね?(>_<)
時間にこだわりすぎですかね?(>_<)
よかったら教えてください(>_<)!!

コメント

もこにゃん

気にしない人は気にしないのかもしれないですが、私なら友達とゴハンの場合は早い時間に出来ないなら諦めます(´Д` )
9ヶ月の今でも、友達とのゴハンは昼間か昼過ぎのお茶の時間位にしてます。

• yokooo

yokooo

専門学生時代の友人が沖縄からでてきてくれるので、外食じゃないし行けたらなと思ってるんですけど、ご飯前に帰るのも考えるべきですよね、、、

• 7月31日
@おまつ

んー、私なら2日続けてはしないですかね(T_T)
なるべく子どもに負担にならないように、一緒の時間に寝かせてあげたいので(T_T)
でも、2日ぐらいなら大丈夫だと思いますよ◡̈*

• yokooo

yokooo

お食い初めの日は帰ってからお風呂なんですけど、友達の家でご飯の時はその子の家でお風呂も入れれるんで悩んでて、、、(>_<)

• 7月31日
  • @おまつ

@おまつ

友達の家でお風呂に入って帰ったら湯冷めしちゃいませんか??
    私なら、夜入れずに次の日の朝入れます( ๑´•ω•๑)

• 7月31日
  • yokooo

yokooo

いきは電車なんですけど、帰りは主人に車で迎えに来てもらおうと思ってるので大丈夫なのかと思って(>_<)、

• 7月31日
さや38go

4ヶ月の子を育ててます\( ¨̮ )/

うちもなるべく毎日同じ時間にお風呂と寝かしつけはやってますが、たまに遅くなることあります!

だいたい18:00頃にお風呂→ミルク→おっぱい→寝かしつけという流れですが、出かけてたりしてお風呂が20:00になることもあったり、逆に出かけて帰りが遅くなるから早めの15:00に入れちゃうこともありました!!

寝る時間が極端に遅くならなければたまにはいいかな〜とあまり気にしていません(ˊᗜˋ)

• yokooo

yokooo

ですよね(>_<)
    友人の家でご飯の時はその子の家でお風呂も入れれるんですけど、自分の家じゃないから寝るかな?って思って(>_<)

• 7月31日
凛

3ヶ月じゃないけど、コメント失礼します。

こだわりすぎといえばこだわりすぎかなぁと思いますが、お子さんはきっとなれないこと続きで疲れるとは思います。
愚図ったり、寝つきが悪くなる可能性はあります。
うちも大人の都合で出かけたりしてて夜、泣き止まなかった経験があります。

ママさんによっては子連れで21時まで外出なんてありえないと思う方もいらっしゃると思います。

• yokooo

yokooo

友達の家でもやっぱりおそいですよね(>_<)
    保健師さんがきたときに、赤ちゃんは寝不足がないって言ってたんですけどありますよね?(>_<)
    疲れちゃいますよね(>_<)

• 7月31日
  • 凛

子供って大人が思っているより繊細です。

知らない人に会うだけでも疲れちゃいます。
    大人だってたくさんの初めての人とあうと疲れませんか?
    何10倍も疲れると思います。

他のコメント読みましたが、慣れないおうちのお風呂に入るって自分も子供も気遣うし、かってが違いますから、下手したらギャン泣きです。

ランチとかならまだしも夜は避けるかなぁと思います。
    正直、11ヶ月でもやらないです。

• 7月31日
ままり

うちの子は19時半までには寝ちゃいます。
今月、友人の結婚式が午後からあり、子供を連れて行き、別室に親が待機してくれてました!
終わったのは19時回っていて、ぐずっていて母乳を式場で飲ませて車にすぐ乗せて1時間の距離を帰りました!途中で寝始め、家についてもぐっすりだったのでお風呂ではなく、身体を濡れたガーゼで拭いて着替えさせてそのまま次の日のお風呂まで入れませんでした。
環境が違った次の日は1日機嫌が悪いですよ>_<

昼間にお風呂入れる時間があれば昼間にいれちゃいます^ ^
友達の家のお風呂は私ならやめておきます。

わかります❗うちも最近は20時頃には寝てくれるので、せっかくできたそのリズムを崩したくないし負担をかけたくないなと思ってます!
お食い初めはもう仕方ないと思いますが、お友達との集まりですよね…。
きっと、赤ちゃん的には真夜中に連れ歩くわけでもないし、パチンコや居酒屋に連れていくわけでもないので、2日くらい大丈夫だとは思いますよ!
その会に参加できないことと、その後に愚図ったり戸惑う赤ちゃんを見ることと、どちらをストレスと感じるかだと思います!参加できないことが、あまりにもストレスになるんだとしたらそれはそれでママにも赤ちゃんにも良くないような…(;_;)ただ、わたしは戸惑う赤ちゃんに「ごめんね~大人の都合で…」と思うのがストレスなので、夜の会は参加しないですね!自分の家に赤ちゃんを寝かせる部屋があるなら我が家に来てもらうかもしれません❤

彩ちゃんママ

上の子がいたらリズム狂うときもありますよ。

大会等で帰るのが遅くなったり、習い事の送迎+面談等でお風呂が遅くなった事もあります。

リズムって徐々にで良いと思いますよ。

神経質に育てると細かい人になってしまいます。

たまにしか会えない友人でしたら、子供が熱さえ出さなきゃ行きます。

こちゃむ☺︎

うちも17時18時にお風呂
20時に寝かせてます。
外出したり親が遊びに来た時は
寝るのが22時とかになったりします。
やはり、リズムが崩れるらしく
次の日は変な感じです(; ̄O ̄)
本人もきつそうで…(/ _ ; )
1日たつと戻ったり〜戻らんかったり〜
でも、あまり神経質にならずに臨機応変で
対処していけたらと思って
育ててます(^ω^)

ageha0429

3ヶ月ちょっとです(^-^)
うちわだいたぃ19~20時の間になるべく入れてますよー
たまに遅くなる時もあるけどあまり気にしてません!!
おとなりのおばさんちの孫が来ていつもと違うお風呂だから大泣きした!ってゆってたので私なら友達の家でお風呂入れることは考えないですね。
勝手が違うと自分も嫌なので。
たまには友達と会いたいですよね(σ・ω・)σ

• yokooo

yokooo

毎日家にいるので久しぶりの外出なので悩んでて(>_<)
    行ったとしても自分の家に帰ってきてからお風呂入れたほうがいいですよね?
    (>_<)

• 8月1日
  • ageha0429

ageha0429

そのほーがいいと思います(´・ω・`)
    荷物も増えるし。。。
    私だったら遊びに行きますねー
    たまになんだからいいじゃん!って(^-^)

• 8月1日