※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんに関する不安があります。顔を見ただけで泣いたり、授乳時に暴れたりしています。不機嫌そうに見えることも。成長過程や時期なのか、アドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後3か月になります。色々いつもと違うことが重なり不安で相談投稿します。
これまでずっと完母でやってきていて赤ちゃんの体重増加も1日30gほどで排泄もしっかりあります。また生後2か月頃から差し乳に恐らくなったのかあまり張らなくなりました。更に20時から21時頃に寝て7時頃まで起きず、授乳回数は1日6回ほどになりました。
前置きが長くなってしまったですが、
不安①
昨日親戚と会ったのですが、顔を見ただけでギャン泣き状態で、普段見ないような泣き方でした。人見知りでしょうか?
不安②
授乳しようとすると暴れて吸着までに時間がかかります。宥めながらなんとか吸えたと思ったらこれまでよりも早くに吸啜が弱くなります。母乳拒否や母乳不足なのでしょうか?
不安③
①②が重なりなんとなくいつもより不機嫌に見えます。一人遊びも上手だったのにいつもより長く遊ばなかったり、いつも笑うことに反応しなかったり、、体調が悪いのかと思いましたが熱や風邪症状はないです。寝る時は寝てくれます。何かの成長過程なのかそういう時期なのか、、

漠然としたまとまりのない投稿なのですが、調べても結局答えが分からず、、何か経験談やアドバイスなどあれば欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

調べたところで解決はしないですし、子供はロボットじゃないので毎日同じではないです。だからそんな気にしすぎずもっと楽しくラクに接してあげるのが1番だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、少し神経質になりすぎてますね😢こんなもんかな〜って思えるように肩の力抜きたいと思います!

• 12月6日
はじめてのママリ

まだ目がちゃんと見えてる訳では無いですが、いつもと違うことはわかると思うので嫌なんだと思います!
パパ見知りもするくらいなので。笑
吸う力が強くなって飲める量が増えてるだけじゃないでしょうく🤔?
まだまだひとり遊び上手とかの月齢じゃないと思いますし、気温などでも機嫌は悪くなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!パパはまだ大丈夫そうなので少し安心です☺️
    確かに母乳の出が良い方を特に嫌がっている気がします、、もう少し観察しつつ様子見たいと思います!

• 12月6日

赤ちゃんにも気分がありますよ☺️💕
人見知り始まったんだと思います!
しっかりおしっこうんちでて
元気だったら大丈夫です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにも気分のムラはありますよね、、気持ちが楽になりました☺️
    排泄はしっかり変わらずあるので、様子を見たいと思います!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

②はわたしもそうでしたよ(・ө・)
哺乳瓶拒否が元々あって、母乳まで拒否されてどうしよう💦て焦りました。笑
片乳5分×2だったのが片乳3分とかだったり、片乳だけで嫌がったり。
吸う力がついたり満腹中枢ができたり、そういう時期だったのかなと後になって気付きましたᐠ( ᑒ )ᐟ
おしっこうんちもしっかり出ていたので。
③確かにその時期不機嫌が多かったです。
メンタルリープの時期も重なっていたので成長過程かなと( ˙-˙ )
これも後々気付きましたww
もうその時は必死で。つらくて。笑

はじめてのママリさんのお子さんも成長過程かもしれませんね♪
いまは心配かもしれませんが、この時期を超えるとグンと成長を感じます😊
大変ですがあまり考えすぎないようにいまを大事にしてください◡̈♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験されたことがあるんですね!
    もともと新生児の頃から片方10〜15分ほど吸っては吐き戻してという感じで、急に吸い付くまでにも暴れて嫌がるし、5分くらいで吸う力も弱くなってきてという感じで、授乳が億劫になってました🥲
    でも経験されたお話聞けて少し安心しました!その後は普通に拒否的な感じでは無くなりましたか?
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも授乳億劫でしたよ!
    泣かれるのがこわくて😨
    いまはもう普通に飲みますーᐠ( ᑒ )ᐟ
    なにがきっかけか、いつからかは忘れてしまいました💦
    あとは乳首のにおいが変だったとか?て思って洗浄綿で拭いてから飲ませたりしてました!
    もう拒否ったら無理に飲ませなくていいかなーて思って、半ば諦め。笑
    お腹空けば飲みたくなって飲むでしょ精神でいました!笑

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!少し様子見て観察しながらあまり神経質になりすぎず頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月6日

①人見知りといえばそうだしそうでないといえばそうです。成長のひとつ。場所が違う雰囲気が違うなんか違う、大人と同じように赤ちゃんだって感じます。

②授乳感覚があいた、今じゃねぇ、この角度違う、今いいとこだったのに!などなんでも考えられます。

③成長してます。今日まじおもんないわ〜とか思います。はいはい、またそのパターンね笑いませ〜んとかもあります。

全て成長です。赤ちゃんは人間です。あなたと同じ人間。喜怒哀楽もありますし疲れたな〜とかも思うのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し慣れてきたかな〜と思っていたところで色々気になることが重なって少し神経質になっていた気がします!成長と思って過ごしてみます😊

• 12月6日