※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

時短パートで働く女性が、娘の体調不良や欠勤に悩んでいます。会社側も理解してくれているが、欠勤が増えてしまい、辞めさせられるかもしれないと不安。娘の体調管理に焦りを感じています。

どうか批判なしでお願いします。長くなります

私は今時短でパートで働いています

時短なのはコロナの影響で仕事量が減り、 誰かは時短をやらないといけない状況のところへ私が復帰となったので私に白羽の矢が…

最初はフルタイムで復帰できると思ったのに。でもこの時期にこの会社と同じ休みがとれる会社になんて転職は厳しい。と思い時短復帰しました。

ところが娘は保育園に通いだした途端に早寝になり、保育園に通い始めは19時には寝ていました

フルタイムで復帰していたらどうなっていたかと思うと…

さらに娘は先生から熱が上がりやすいかもと言われましたがその通りでかなりの頻度で発熱が。

実家は新幹線距離。
義実家も車で10分以内とわりと近いですが私、義母ともに免許はあっても車を持たないのでどちらかが車なしで行くとなると大変な距離です。

バスや電車で行くとすると遠回りをすることになり、電車の場合下手すると片道50分近くかかることも。(自宅最寄り駅まで徒歩10分、地下鉄で約10分、乗り換え待ち時間、電車約7分、義実家最寄り駅より義実家まで徒歩約10分)

バスも路線が違うのでやはり遠回り。

娘の寝かしつけに関しては私か保育園の先生しかできず。(旦那とかだと泣きわめく)

というか義母自身も働いており、娘のことは可愛がっていますが孫の体調不良時に自分が仕事を休んで面倒を見に行く(見る)という考えが一切ありません

我が家の家計は旦那ありき。有給はありますが残業代も大きく。
せめて私がフルタイムで働いてれば旦那が有給をとって私が出勤する価値もありますが時短では私が出勤して旦那が休む選択肢はありません

病児保育も利用料と、そこまでの交通費(ただでさえ体調不良時なのでタクシー使用)を考えると私が出勤して稼いだお金がほぼ吹っ飛びます

会社側にもそれらを理解していただいて復帰しましたが娘の発熱が多く。
また、私も復帰して疲れがでたのか娘の風邪が私にうつり、高熱をだしてしまう等。

娘の体調不良のみならず、私の体調不良まで重なりとんでもない欠勤数です

それでも娘に免疫がついたら。いつになるかわからないけどフルタイムで働ければと思いながら。

突然の休みにも「仕方ない」といってくれる職場の方達に謝罪と感謝を伝えながら仕事しています。

先々週、面談にて欠勤が多すぎると指摘を受けました。
うちで一番偉い人(センター長)が私の出勤簿だけみて「辞めさせた方が良いんじゃないか」と言っていた。
もちろん自分も、私の職場のリーダーもそれはおかしい、こちらの業績悪化で時短勤務も了承して働いてくれてるんだからと何とか抑え混んでると言われてしまい。
「仕方ないし、なまけているわけではないのだから欠勤数に関しては責めはしないけどこれからもあなたが欠勤してもサポートにまわってくれる職場の方達に対して感謝を忘れず頑張ってください」と。

私も深く落ち込んだ上でまずは自分の体調管理はきちんとやろうと決めました。

娘も土日はゆっくり体を休めつつ大量強化のため公園等に行って遊ばせました。

先週は月曜日に娘のクラスの半数以上が発熱でお休み。翌日火曜日、半分は保育園にきたようでしたがそのせいなのかは別として娘が発熱し早退。翌日は熱も下がり登園

火曜日以外は何とか乗り気ってくれました。

しかし娘もずっと咳が続いており、小児科で薬もいただいてますがあまり良くならず。

昨日夜も寝てる時の咳がひどく。
今お昼寝中で、微熱です。

明日発熱してしまったらどうしよう。
発熱しなくても月曜日行かせたら前みたいに火曜日から金曜まで休むことになったらどうしようと焦っています。

とりあえず今日も早めに寝かせて明日に備えます。

私が焦ったところで娘次第なのですが面談で言われてすぐにまた欠勤では心苦しいです

せめて木曜日以降、できれば来週まで頑張ってほしい。

明日発熱したら何て言えば良いのかと頭かかえています

コメント

雇用の継続も危ういような状況なら、残業代が...と言ってる場合ではなくご主人と交代で休むのが最善かと思います。

子供は、そのうち入園当初が嘘のように風邪をもらわなくなりますよ!うちの子も以前は1週間連続で行けるのが珍しいくらいよく休んでいましたが、今では全くと言っていいほど休みません。そうなるまで9ヶ月くらいかかりましたが😂

今がお子さんも、ご両親にとっても踏ん張りどきなので、それを過ぎれば安定して仕事に行けるように必ずなります。それまではご主人の協力が必須です。給与の少ない方が休むべきとは全く思いませんよ。そりゃ残業代は多い方が良いですが、それでわかめさんが本当にクビになったらそれこそ困りますよね。

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    本当、その通りなのですが旦那の会社も忙しく。

旦那が休むと他の人が残業になるといわれるほどに期待されてるので…
    旦那も去年転職したばかりなのでまだまだ新入社員のようなものなのに期待値もこめて半年に一度ある、昇給審査にも2度通過してます
    上司から「早く役職つけてやる」とも言われてるそうで今が踏ん張り時なのです

もちろん私がクビになったのでは元の子もないのですが…

2度ほど午前中だけ休みとってもらって、私が午前中出勤したことはあります。

そのことについては職場リーダー、面談してくれた人は知ってますがセンター長はとりあえず全体の出勤日数、残業時間にしか目をむけないので私なりの対策を理解してくれてません。

• 12月6日
ままりん

最初って本当に「また?😭」って思うほど熱出しますよね💦
でも今だけです!
本当に!
私も復帰した頃は休みまくっていたし保育園からの呼び出しで早退もかなりしました😭
でも1年たったら嘘みたいに熱は出さなくなりました😳
免疫力がついたみたいです!
風邪はひきますが熱は本当にださないです😳

今だけの辛抱です!
旦那さんが休めるなら交代で休んでもらって乗り切ってください!
クビになったら終わりですよ。

• ありんこ

ありんこ

保育園入ったら1年はろくに働けないとは言われてましたが本当にその通りというか、想像以上です…

娘はクラスでも2番目に月齢上なはずなのに、一番体調くずしてます。

すぐ下の男の子は鼻水はよく出てても熱は出てなくて保育園の時間書く欄にもお休みはほぼありません。

その子はお兄ちゃんが二人いるのにどうしてそんな強いの?と思ってて…

旦那と今一度話し合ってみます…

• 12月6日
もこたく

大変ですよね💦お気持ちよくわかります😭
コロナの頃に復帰となると娘さん保育園に通い出してから半年〜1年ぐらいでしょうか?この冬を越したら体が丈夫になってくる気もしますけどね💦
私なら、まずは明日のことはどうしようもないとして、具体的な対応策を考えて上司に伝えます。たとえば中古車を購入して病児保育(あるいは義母へ預けることを相談して)の積極的利用により欠勤数を少なくするよう努力するとか、ファミサポに登録して病児保育への送迎に対応できるか調べてみるとか、辞職するとかいったことです。
解決に向けてなにか具体的に取り組んでいることがあれば理解が得やすいと思うのですが、やはり無理そうでしょうか💦

ツインズママ

わかめさん1人で対応しすぎてキャパオーバーになってると思います(;o;)
子供の体調不良は気をつけててもなる物なので、その時どう対応していくかです。
今は全てわかめさんがお仕事お休みして対応していますが、欠勤続くのはよくないので1番は旦那さんの協力を得る事です!

わかめさんが退職になってしまうよりいいと思います!
義母への協力は最小限がいいと思います。あくまでお二人の子なので…でもどうしてもの場合は協力してもらえるようお願いしてみるのも手です。

ありんこ

はい、本来は4月入園でしたがコロナで6月になりました。半年は過ぎましたがまだまだ免疫つくのは先になりそうです…

よく食べ、よく寝る子なんですがね😅😅