※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が飲みむらがあり、授乳時に泣いて飲まなくなり心配。母乳メインであげたいがストレスになり、授乳方法を見直そうと考えている。授乳スケジュールや同様の経験をした方のアドバイスが知りたい。

5ヶ月になったばかりの女の子です。
新生児の頃からかなり飲みむらがあります。

少し前までは母乳約500mlミルク約250ml
で1日トータル750mlくらい飲んでいました。
(スケールで哺乳量測ってます)
体重は約7kgで1日トータルの哺乳量も少なめ
ですが成長曲線のど真ん中くらいで体重もし
っかり増えています。

最近になって授乳していると1~2分で反り返
り泣いて飲まなくなってしまいました。

出来ることなら母乳メインであげ続けたい
と思っております。
ですが1週間以上飲まないのが続くと心配
なのと悲しいので心が折れかけています。

途中で排気させたり抱き方を変えても変わらず…

哺乳量が気になり毎回スケールで測っている
のですが逆にストレスになっていることもあ
りいっそミルクも計測もやめて欲しがったと
きに好きなだけ飲んでもらうなど授乳の仕方
を考え直そうと思っています。

今までは大体の時間を決めて時間がきたら
左右10分ずつ計20分授乳していました。

◆皆さんの授乳スケジュールが知りたいです
◆飲まないときはどうしていますか?
◆同じような方はいませんか??

気楽にいけたらいいのですが神経質すぎるのか
哺乳量などをどうしても気にしてしまいます。

コメント

ママリ

もう5ヶ月なので泣いたらおっぱいよりはある程度時間を決めて飲ませた方がいい気がします。最近も母乳は出てますか?出が悪いから飲まないのか、ミルクの方が飲みやすいからミルクよりになっているのかと😭

• m

m

母乳ケアのマッサージなども頼んでますが量は出てるとのことなので多くはないですが少ないこともない感じです( ˃ ˂ )かなり時間空いてもほとんど泣かない子なのでやっぱりある程度の時間みて飲ませてみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミなので参考にならないかもですか、飲みムラひどいですし、飲むのを嫌がってギャン泣きするので悩んでいます。7ヶ月です。
6ヶ月の頃から、毎回の飲んだ量を記録するのをやめちゃいました。
ミルクなので、記録しなくても、飲んだ飲んでないがわかるのですが、トータルを知らないことで、少しだけ気が楽になりましたよ。
あと、5ヶ月から嫌がるのがひどくなったので、慌てて離乳食を開始しました。
うちの子は、完全に、ミルクよりも離乳食が好きなようで、ミルクあまりに飲まない時は食べ物あげてます。
哺乳量気にしちゃうのすごくわかります。
この前はこんなに飲めたのにとか思っちゃいますよね😣

• m

m

ミルクも波があって飲む時期と飲まない時期があります😢飲んだ量分からないほうがいっそ…と思いますが、それはそれで飲めてるか気になってしまって😭😭5ヶ月ぴったりで離乳食始めてみました!今のところパクパク食べてるので様子みてみます🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってしまう気持ちもよくわかります!
    こちらちょっと体調不良で、今日病院に行ったんですが、ついでに先生にミルクあんまり飲まないこと相談したら、離乳食食べるならミルク飲まなくてもいいですと、あっさり言われました😧笑
    飲まないのはとても心配で心労が尽きないですか、7ヶ月くらいになればそういう感じみたいなので、もうしばらく、ママリで相談したり息抜きしながら、様子見られてもいいのかなーと思いますm(__)m
    お互い頑張りすぎず、頑張りましょう😊

• 12月10日