※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysまま
お金・保険

ふるさと納税を旦那名義でやる場合、年末調整で配偶者控除や生命保険料控除を記入済みなら、ふるさと納税のシュミレーションには入れなくても大丈夫ですか?

ふるさと納税を旦那名義でやる場合。
すでに年末調整で配偶者控除とか生命保険料控除とかを記入して出している場合、ふるさと納税のシュミレーションに入れなくていいんですよね?

コメント

じゃじゃ丸

年末調整で入っているものはすべて入れますよ…😃それに+していくら寄付できるか、の話ですので。

• 2boysまま

2boysまま

楽天ふるさと納税のシュミレーションで、「年末調整で計算していない場合に入力してください」となっていたのですが、じゃあこれはどういう意味なんでしょうか?🧐

• 12月6日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

いまサイト見ました!画像の入力画面のことですよね?

もう今年の年末調整表か源泉徴収票をもらっていて、それを見ながら入力している場合→追加では入力しない(所得控除の額の合計額に、配偶者控除や生命保険控除が含まれているため)。その代わり所得控除の額の合計額を必ず入力する。

去年の源泉徴収票を見ながら入力・給与明細を見ながら見込みで入力→控除情報を追加で入力。所得控除の額の合計額は空欄(昨年と扶養控除額などの変更があるため)

• 12月6日
  • 2boysまま

2boysまま

わーわざわざサイト見ていただいてありがとうございます😭

そういうことなんですね!
    わかりやすく説明していただき助かりました!
    ありがとうございました!!

• 12月9日