※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
お仕事

子育てと仕事の両立が難しく、病気で仕事を休む時にストレスを感じている女性がいます。病児保育の利用も難しく、周囲の理解も得られず、悩んでいます。旦那のサポートもあるが、自身の時短勤務が影響するのではと心配しています。

質問ではなく愚痴になります。
今年の4月に時短社員で復帰しました。
子育てしながら仕事はなんとか出来てますが、
子どもが急に熱出したとか胃腸炎になったとき仕事を休めないのが、気持ち的に余裕がないと言うか追い詰められる感じがします。

仕事は小売業でシフト制。
確かに急に休むのは迷惑かけてしまいます。
なのでシフト変更や欠勤する可能性があるときは前日に
連絡入れてるのですが、上司からは病児保育探してと
ひとこと‥

もちろん病児保育は今までも利用してますが、当日に
予約できるは分からないのになぁ。
しかもコロナで受け入れ人数も減ってるし。

バイトの人でも病児保育預けてるし、他の人も
両親に預けて出勤してるんだから融通きかせると
みんなから不満がでると言われました。

高齢で結婚したため両親も義両親も当然高齢。
うちの親はクモ膜下で一度倒れてるから、子供預けるなんて無理。そして旦那の弟が重度ダウン症だから義両親にも預けるなんて無理。(そして不安だから預けたくない)

働きにくい、子育てしにくいって感じて
モヤモヤしてました😢

旦那は自分が休めるときは仕事休むよって言ってくれますが、時短の私のために旦那を休ませるもどうなんでしょう⁇と疑問に思ったり😅

コメント

時短は関係なく、共働きを選択したなら子どもの体調不良は夫婦交代で休むものだと思います。

• ころん

ころん

私が休めないから旦那が休めるときは休んで面倒みてもらってるので感謝してます。

• 12月7日

時短であろうとなかろうとこどもの具合が悪いときは休める方が休んでいます。
でも、当日欠勤が出来ない仕事は働きづらいですね😫💦
フローレンスなど病児シッターに登録しておくと気持ち的には楽だと思います。(お財布には厳しいですが😭)

• ころん

ころん

地方なので病児シッターみたいなのは探したのですがありませんでした💦
    そういうシステムがあると心強いですよね!

• 12月7日
はる

うちは旦那も休んでますよ!
大体は、最初の保育園からの呼び出しは時短の私が対応、翌日は旦那が休み、その次も休みなら私が休み、それ以上続く場合は義実家へ息子預けて、私たち夫婦は義実家から片道2時間かけて通勤です😭⚡️

他のワーママさん達も結構両親に頼ったりしてますね😅
時短とはいえ社員なので、そこは平等にと思ってます。

• ころん

ころん

私も保育園からの呼び出しのときは早退できるのですが、それ以外は休めないので、旦那に仕事休んでもらって自分が出勤してます。旦那が休みとってるのに自分が休みを取れないのが辛いです😥

• 12月7日