※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

彼氏(旦那さんになる人)についてです。私たちはまだ付き合って半年と…

彼氏(旦那さんになる人)についてです。

私たちはまだ付き合って半年と日が浅いです。
その中でも付き合った当初から2人とも自然に
結婚を意識して付き合ってきました。
そして10月に妊娠発覚。
でも2人ともネガティブな感情はなく
心の底から嬉しい気持ちでいっぱいでした。
お互いの親も喜んでくれました。

彼は施工関係の仕事をしていて
忙しいのは受中承知していますし、
日頃から連絡もずっと取ったりもせず会うのも
週に2.3回だったりと
これが私たちの付き合いのペースで
それが2人には合ってました。

そもそも来年になったら一緒に住む部屋を探そう!
と言っていて、やっぱり1人の時間も大事だし
そんなに焦ってはなかったのですが、
妊娠したらそんなわけにも行かず、
私は1日でも早く一緒に住む家を探して一緒にいたい
初めての妊娠で戸惑う気持ちも大きくて、
近くに実家があるのでそこにいますが、
家族じゃなくて彼にしか拭えない不安もあります。
籍も早めに入れたいです。

兄が不動産で働いていて2人の要望予算に合った
部屋を10個以上出してくれていました。
私は大体ここかな〜とか内見いつ行く?
などと問いかけても出てくる言葉は
仕事が〜時間が〜ばかり。

私がほぼ実家に帰っていることから彼は安心して
会いにくるのも週に1度程度になってしまいました。
その間に会いにくることもなく電話もたまに。
この前も色々と話そう思っていたのにご飯食べて
すぐ就寝。9時間起きませんでした。

彼は今自分が置かれている立場や状況など
100%理解していなく自分が父親だということの
自覚も少なく、去年の今頃と同じような生活を
送りそれで何も問題ないと思ってます。

ほんとは昨日(12/5 土曜日)に今後のことに
ついて話し合う予定だったのに、
仕事をしていてそっちに着くのが遅くなるから
明日(12/6 日曜日)でもいい?と言われて
がっかりしました。呆れました。
(浮気などの心配はしていません。)

私のことも赤ちゃんのことも想ってくれていると
思うんですが、それが他人事のように感じます。

お互い初めての経験で戸惑うことや考えることに
よるストレス、仕事が忙しく時間が足りないこと
それは彼だけじゃなく私も一緒です。

今はただただ不安でただただ寂しいです。

愚痴ってすみません。
吐き出せるところがなく長々と申し訳ないです。

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

雰囲気からまだお若いのかなと想像しました。

男の人は自分の身体に変化があるわけではないので、実感がわきにくいのだと思います。

先方のご両親はどんな感じなのでしょうか?

私は主さんが追い立てれば追い立てるほど彼氏さんが後退りしていく気がいかが思われますか?

それであれば少し余裕を見せて、母の強さを彼氏さんに見せていく感じにされたらいかがかと思います。

あなたの赤ちゃんが出来て嬉しい、結婚したらこんな家庭を作りたい、と伝えたら戻ってきそうな方ですか?それとも逆効果かしら?

主さんと彼氏さんと赤ちゃんの生活が順調に波に乗れますように願っています。

  • m

    m

    コメントありがとうございます。

    お互い26歳なので、世間的にはアラサーになります。

    先方のご両親には地方にいるのでこの時期なのでリモートで挨拶しせていただきました。私の親には直接彼は会ってます。

    とても喜んでくれていました!彼の家庭は彼以外、教員なので堅苦しい雰囲気ではないですがしっかりとしたご家族です。

    後退りするのもわかります。
    でも私も自分の親からどうなの?どうするの?と言われてそれもストレスで色々と話したい気持ちでいっぱいで、、。

    ありがとうございます。
    うまくいくようにがんばります!

    • 12月6日
ママリ

男性ってそんなもんですよ。むしろ生まれてからも自分優先ですからね。自覚なんでまだまだまだまだ先のことだし、むしろ自覚がでてくるのも人によりますよ。妊娠中はネガティブになりがちですがずっとそんな気持ちでいると体持ちませんよ。母は強いです。体お大事に

  • m

    m


    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね、、、。
    自覚芽生えはじめまで
    待ってみます。

    • 12月6日
ゆき

付き合って半年の男性にいきなり子供ができて父親の自覚持ってもらうのは厳しいと思いますよ。

こればっかりは二人の意思の問題なので、mihoさんひとりの気持ちだけではどうにもなりません。

  • ゆき

    ゆき

    読むだけだと、mihoさんの一緒にいたい寂しいという感情のみしか見えません。
    いま彼がどういう気持ちで何を考えているのかちゃんと聞いてあげる事も大事だと思います。
    初めての事で自分のことばかりになってしまうのはわかります。
    でも男性もこれからのことを考えるとかなりの責任とプレッシャーがあると思います。
    相手の気持ちも理解してあげるよう話し合えたらいいと思います。

    • 12月6日
  • m

    m

    コメントありがとうございます😔。
    もちろん私だけの感情なのは分かってます。ただそれにどれだけ寄り添えるか寄り添う時間が必要なのか、それを一緒に考えて欲しいなって。
    先延ばし先延ばしになったところで赤ちゃんだけ大きくなり他は何も決まったない状況になった方が辛いと思っているだけです。
    正直赤の他人なわけで私も彼もお互い本心なんてわかりません。ですが、それを有耶無耶にしていたら話しは進まないなと、、、、。

    貴重なご意見ありがとうございました!!!

    • 12月6日
♡Mママ子♡

結婚意識してるのと、いざ結婚するのは別物ですもんね。
とは言え、もうお腹に赤ちゃんがいるなら本来なら時間をかけれた事もお互いスピードあげて進めていかないといけないですもんね😣
私の夫も施工ですが本当に忙しいです。
でもその分家で家事育児する妻の負担も大きいので、彼にももう少しこっちに寄り添う努力はしてほしいとこだと思います💦
仕事が〜時間が〜と、のらりくらりされると本当にこっちもしんどいと思います。
お金の事、住まいの事、今日会えるならちゃんと話せるといいですね😣
最初に話したり決めておいたほうがいい事もたくさんあると思うので😌

  • m

    m


    コメントありがとうございます😭
    初めてのことばかりで本当頭がパニックです、、。
    今日会ったら冷静に話し合おうと思います!!

    • 12月6日
ぴよ

分かり合いたい時や助けて欲しい時に、それができないとつらいですよね。

男の人って自分が思っているより頼りになりません。笑
部屋探し、mihoさんがいいなと思う所はありましたか?
これはうちの場合ですが、私が切迫で動けなかったためネットで物件探しをして、それを旦那に送って、旦那が内見行って決めました。
必ずしも二人で見なきゃいけないわけではない!と割り切りました。

うちも旦那が仕事ばかりなので、初めの頃はつらかったです。
でも「自分の好きなものにきめちゃっていいんだ!」と前向きに捉えたら、気持ちが楽になりましたよ☺️
文句言うなら決める前に意見出して話し合えよ!って言えますし😏

まだお腹も大きくなってないし、父親の自覚は子どもが生まれてから芽生えるらしいので、道のりは長いですが、まずはお身体を大切に☺️

  • m

    m


    コメントありがとうございます!!
    それが身をもってわかりました😭笑
    頼りにならないわー!って笑

    そうですよね、、!!
    私もネガティブに捉えずポジティブに捉えてみようと思います!!

    自覚芽生えはじめまで
    遠いですががんばります!!!

    • 12月6日
ママリ

この温度差が嫌なのですね。
残念ながら男性って、赤ちゃんがいてもいなくても、結婚準備に対して乗り気にはならなんですよね。
一家の大黒柱になるって相当な覚悟が必要ですからね。
赤ちゃんもいるんだしもっとしっかりしろよ!!と喝を入れたいところですが😅
彼の心の準備ができるまで、少し待ってあげてはどうでしょう?
あれどーする?これどーする?と色々言われると、きっとどんどん逃げたくなっちゃいますよー😅
きっとお正月には両家の両親が話をしてくれるはずですよー!🤗

  • m

    m


    そうなんですね、、、。
    何もかもが初めてで
    男の人ってこんなもんなの?
    って感情でいっぱいで!!
    でも皆さんのありがたい意見を見させていただくと
    こんなもんなのか!!
    と思いました!!!😭

    もう少し心を広くして
    彼に自覚ができ心の準備ができるまで待ってみます!!!
    ありがとうございました!!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

そんな状況、不安ですよね。
つわりとか体調は大丈夫ですか?

私は32歳の時に今の主人と出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月で妊娠しました。
私はすぐにでも結婚したかったし、年齢的にも子供も欲しかったのでとても嬉しく、主人も喜んでくれて、すぐに入籍の日を決め、マンションの購入も進めていきました。

mihoさんはまだお若いのかなーと思いますが、男性は自分のお腹で赤ちゃんを育てているわけではないので、父親になる自覚などはまだまだ湧かないと思います。
実際、私もつわりの1番辛い時に一緒に住んでいなかったこともあり、主人は2人目を妊娠して私がつわりで1ヶ月以上入院して、長女と2人暮らしをして、やっと父親になった気がしています。
それまでは独身時代と何も変わらず、仕事の日は夜中まで飲み歩き、土日は野球にゴルフに、と家族の時間はほぼありませんでした。
彼に今必要なのは父親になる自覚だと思いますが、無理強いしても逃げていくだけな気もするので、「支えて欲しい」と言う事を伝えて、あとはお腹の子供の成長を一緒に喜べれば良いのかなと思います。
まずは早めに入籍の日付を決めて、そこに向けて、一緒に住むお家など、一つずつ解決していくしかないかなと思います。

  • m

    m


    コメントありがとうございます!
    つわりがなかなか酷いです😔

    初めてのことで、
    皆さんパッパって決めているものだと勝手に思ってて
    自分の親からも早く決めなさいってゆうプレッシャーもあってそれもストレスで、、。

    そうなんですね、、
    理想と現実のギャップが大きすぎてびっくりしますが、
    まずは彼が父親として自覚が芽生えるのを待ちます!!

    そして早く入籍日とお家を決めるために今日冷静に話し合ってみます!!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかパッパッときめられる男性は居ないのかなぁと思います、、うちの主人も私同様、早く結婚して子供が欲しいと思っていたので、入籍やマンション購入は早かったですが、マンション購入に至っては私の方が主導権を握っていたというか、「早くしないならもう結婚しないよ!」みたいな喧嘩をした記憶があります😅
    親は心配してると思うのでプレッシャーに感じますよね...でも今はMihoさんの身体が1番大切なときなので、少しでもストレス少なくなるよう、お身体大切にしてくださいね🤗
    すべて、うまくいきますように。

    • 12月6日
AO

お二人はまだお若い方なのかなと思いながらコメント致します。

男性って、子供ができた事や父親になる事への実感が中々湧きにくいのだと思います。
うちもエコー写真で人の形が分かりやすくなってからそれまでより感動していました。笑

彼はあまり追い詰めると良くない気がするので、少しずつ貴女の不安や寂しい気持ちを今後の希望と楽しみと共に話してみては如何でしょうか。

  • m

    m


    コメント見ありがとうございます!!
    お互い26歳で世間でいゆアラサーになります。

    たしかにエコー写真を見せてもこれが赤ちゃん??
    みたいな反応でした😂笑

    決めることが先延ばし先延ばしになっていてそれも不安で
    彼には申し訳ないなーって思ってます。
    今日会えたら冷静にお互いの意見を聞いて話し合おうと思います!!

    • 12月6日
み

初めまして!
わたしもmihoさんと同じような境遇にありました。

わたしも交際期間は短く妊娠を機に結婚することになりました。
わたしの彼も仕事が忙しく、
また勤務時間も長いため、
今後のことを話す時間があまりなく
なかなか話が進みませんでした😅
でもこれから何十年と一緒にいるわけで、
その為の話し合いの時間はいつかしないといけないし、
わたし自身早く安心したい気持ちもあったので
彼に年内にはすべて終わらせたいと伝えました。
全てというのは顔合わせ、新居決め、入籍等々です。
入籍日に至ってはわたしが勝手に決めて
この日が無理ならいつにするか決めてくれ!と言いました!
そしたら彼は空いた時間ですぐに行動してくれました。

mihoさんのお付き合いされてる方がどのような方か分からないので
参考になるかわかりませんが、
読んでいる限り話し合いもままならない感じであれば
わたしはこう考えてるけどどう思う?こうしたいんだけど!
など提案するスタイルはいかがですか?

ちなみにわたしの彼は父親になる実感がない。と
はっきりわたしに伝えてきました笑
吐きつわりで相当つらかったんですが、
わざとトイレのドア開けて嘔吐したりしました。笑
おかげで、わたしが妊娠している実感は湧いたようです。笑

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭

    昨日話してきました!!
    私も平日休みで妊娠発覚前にシフト作っていたせいで20日の日曜日以外土日休みがなくそこで不動産に行き内見にいき私の親に会うという少々ハードスケジュールを立ててきました😂。

    そうしてみます!
    彼は何かと 考えとく だの
    見てみる だの、何かと保険をかけて優柔不断な性格なのでこっちからしっかり提案してみます!!

    男性にもつわりの経験など
    してほしいものです、、笑

    貴重なご意見ありがとうございました😭😭

    • 12月7日