※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

1歳のお誕生日のお祝いや風習、プレゼントについて教えてください。

1歳のお誕生日はどんな風に
お祝いされましたか❓

一升餅を背負うや、選び取りというのを
聞くのですが、私の地域では
親もあまり知らない風習みたいで
された方はどんな感じでしたのか
(お店に行った、楽天等で購入した、など)
お教えください☺️

またプレゼントされた物なども
教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

さとぽよ。

1歳になる前に一泊で八景島シーパラダイスに行きました☺️
当日は、一升米を背負ったり、部屋を飾って写真撮影したり、ケーキ作って食べたりしました😄
プレゼントは、アンパンマンの動くオモチャとシーパラで買ったシロイルカのぬいぐるみです🎵

• ららら

ららら

コメントありがとうございます☺️💕
    お返事が遅くなり、すみません💦

お誕生日記念のご旅行は思い出になり、いいですね✨
    素敵なお祝いに、お子さまも喜ばれたんでしょうね😍
    参考にさせていただきました😊

• 12月22日
あき

誕生日と初節句が近かったので、間の日にちで両家の親も自宅に招いてご飯を食べました!
私の地域は餅踏みなので、地元の和菓子屋さんで餅を頼んで餅踏みをしたのと、選び取りもしました😊

誕生日当日は大人はお寿司をテイクアウトしてたので、子どもにはお寿司風のプレートを作って、後は子ども用にケーキも作りました🍰
あとは部屋を飾って写真撮影しました!
プレゼントはファーストシューズにしました☺️

• ららら

ららら

コメントありがとうございます☺️💕
    お返事が遅くなり、すみません💦

皆さんでお祝い、いいですね✨
    背負う以外にも、餅踏みというのがあるのを初めて知りました😄

お寿司風プレート凄いです❣️
    素敵なお祝いに、お子さまも喜びますね😍
    参考にさせていただきました😊

• 12月22日
sao

大人用ケーキを買って、子ども用には手作りケーキでお祝いしました😃
家でも記念撮影しましたが、スタジオ撮影もしました!
一升餅や選び取りは私も調べて初めて知りました💦選び取りカードとリュックや飾りはネットで購入、お餅は我が家ではあまり食べないので代用でお米を使いました。
プレゼントはお店でルーピングを買いました!

そろそろ体重戻そうかな

ネットで名前入りリュックと名前入りのお餅セットとカードで選ぶやつやりました!

家でやりましたよー!

楽天で購入しました!

あとはオーダーでベビーバスのキキとミュウミュウのケーキ頼んでお家デコレーションしました!

つばさ

一升餅は楽天にお餅が個包装になってるのがあるのでそれを注文しました!
それだと終わった後お餅を分ける時に便利ですよ😊
丸々一個のものだと切らないといけないしそうなるとすぐ食べないといけなくなるので💦

選び取りは物を置く人も多いと思いますが、我が家はハンドメイドで選び取りカードを注文してそれを並べました💕

食事は料亭を予約して両家合同でやりました😊

まちゃこ

楽天で一升餅買いました!
それに背負わす風呂敷も選び取りカードもついていたので楽チンでした😆
うちの実家も一升餅?聞いたことはあるけど〜 みたいな感じでしたが実際にやったら盛り上がってましたよ🙌
わたし達世代はインスタなどで見て知ってますが親世代は住んでる地域によるみたいですね!