※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんがお座りが安定せず、つかまり立ちを始めたが心配しています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10カ月ですが座らせると少しの間座っていますが、すぐに横か後ろに倒れます。自分でお座りの姿勢にはなりません。
はいはいもまだしなくて、移動はずりばいです。
先日からつかまり立ちをするようになったのですが、同じような方いらっしゃいますか?
なかなかお座りが安定しないのですが、もう少ししたら安定してきますでしょうか?

コメント

はちぼう

うちの子も一人で安定して座れるようになったのは10ヶ月過ぎてからでした。ハイハイは8ヶ月頃からしてましたが、つかまり立ちをよくするようになったのは11ヶ月頃ですね。
その様子だとハイハイ飛ばしてつかまり立ちに移行しそうですかね?☺️

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    一般的な順番じゃない子も結構いるんですかね🤔
    うちはお座りもハイハイも飛ばしてつかまり立ちは完璧で低い机とかだとそのままよじ登ったりします(^^;

• 12月5日
  • はちぼう

はちぼう

それはすごいですね〜!うちの子はお座りもつかまり立ちも遅くて少し不安でした。
    ちなみにズリバイはせずにいきなりハイハイで前進したので、想定していた順番と違うなって思いましたよ😂

• 12月5日
  • あんこ

あんこ

ズリバイせずにいきなりハイハイしたのですね!
    最終的にできれば問題ないとわかっていても遅いと不安になりますよね(>_<)
    ちなみに歩いたのは何ヶ月くらいでしたでしょうか?

• 12月5日
  • はちぼう

はちぼう

お気持ちすごく分かります…!
    歩くのも遅めで、1歳3ヶ月でした。一人たっちも一人歩きと同じタイミングでしました。
    歩くの遅いことが一番不安で心配でしたね😭
    1歳半までに歩いていれば心配ないとはよく聞くものの、1歳前後で歩いてる子が多いので、やっぱり不安になってしまって😢

• 12月6日
  • あんこ

あんこ

そうですよね、周りを見るともうこんなにできるんだ!と思ってしまいます。
    しかも小児科の先生にはっきりと遅いと言われて、わかってはいたものの不安が強くなりました😓
    歩いたのは1歳3ヶ月だったんですね!うちの上の子はお座りやハイハイつかまり立ちは遅くなかったのですが、歩くのは同じく1歳3ヶ月でした!
    やはりその子その子で違うものなんですね😌

• 12月6日
はる

息子もお座りその位でしたよ😊つかまり立ちも1歳過ぎてから、歩くのも1歳7か月でしたが今は全く問題ないです⭐️

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    最終的にできれば問題ないですよね!
    今は全く問題ないと聞けて、気持ちが少し楽になりました(^^)

• 12月6日