※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について相談です。便秘かもしれないので、綿棒刺激やのの字マッサージは良いでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、うんちの回数はどのぐらいですか?
一昨日まで1日4〜5回はしていたのに、昨日は朝1度したきり、その後まだ1度も出ていません。
おならは出ているのですが…
便秘になっちゃったのでしょうか?(>_<)
綿棒刺激とか、のの字マッサージとかした方が良いですか?

コメント

deleted user

四日間は便秘と言わないので、まだ2日目であれば様子見でいいと思います!
のの字マッサージはしていいとおもいますが、
綿棒浣腸は3日、4日目でいいとおもいます!

  • ふう子

    ふう子

    そうなんですか!
    今までがかなりの回数だっただけに不安で…
    綿棒、しなくて良かったです^^;
    のの字はしてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月31日
ゆき0629

うちの子も同じ感じで、ここ1週間くらい1日1回で不安でしたが、
一昨日の一か月検診で相談したところ、
こまめに出す子もいれば、
溜めてから出す子もいるよー!!
心配しなくても、普通だよー( *๑•̀д•́๑)」

って言われました♡

  • ふう子

    ふう子

    やはり1日1回ですか!
    今日あれからうんちしました^^;
    超大量でした💦
    1日1回なんて、急に大人並みになっちゃうんですね!
    でも安心しました!ありがとうございました(*^o^*)

    • 7月31日
ゆち❥❥

うちの子も1日1回ですよ〜!
24時間以上出てなくて、ミルク飲みながら顔真っ赤にしてきばったり、苦しそうにしてたらののじマッサージしてあげたり綿棒したりしてますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

  • ふう子

    ふう子

    顔真っ赤にしますよね!
    あれがまたなんとも可愛い😁
    同じく1日1回なんですね!
    今日、あれから1度うんちしました。
    それが普通と知れば、取り替える手間が減って良かった〜という感じですね^^

    • 7月31日
まめぞうちゃん

1日おきに出るペースに変わりました💦なので量もすごいです笑
わたしもママリで相談させていただきました!

  • ふう子

    ふう子

    そうなんですね!(*^o^*)
    1日1回なんて、大人なみだから、生後1ヶ月でなるなんて思いもしなかったです^^;
    でもそれが異常じゃないと分かれば、取り替える回数が減って楽ですネ(*^^*)

    (今日あれから1度しました。
    うちも、超大量でした💦

    • 7月31日